
長くなります。チェーン店で店長をしています。小さな店舗で総スタッフ…
なんとなく自己嫌悪というかどうしたらよかったのか、聞いてください。長くなります。
チェーン店で店長をしています。
小さな店舗で総スタッフは15人ほどで、1日というかその時間帯に必要人数は3人です。
それ以上は仕事内容に対して過剰になります。
棚卸しや新人教育などがあれば過剰にスタッフを頼むこともありますが、基本は3人です。
それ以上となると、人件費の予算も超えますし、人時生産性などのその他の数字にも影響がでます。それをコントロールするのも店長としての仕事だと思っています。
15人のスタッフの中には早番だけ、遅番だけや、土日だけ、どこでも入れる!など、それぞれの働き方で様々ですが、うまくシフトが組めてバランスが良いメンバーでした。
そのうちの1人でどの時間帯のシフトも入れるスタッフが、この度、フリーターを卒業して、友人と起業することになりました。
実はずっと準備をしていて、私も話を聞いていましたし、応援していました。とてもとても真面目ないい子です。
1月末で退職予定だったのですが、事業が軌道に乗らず、今後も少しでいいから働きたいと申し出がありました。
ですが、退職の申し出があったので、同じようにどこの時間帯でも入れるスタッフを既に採用していました。
なので、既存のスタッフの希望を聞いてシフトを組み、穴があればそこに入ってもらう感じになるけどいいかな?ということで残ってもらいました。
ちょうど2月は主婦の方がお子さんの受験だったり、フリーターの方も有給消化したいだったりと結構穴があいたので、月10万円くらい出勤してもらいました。
ですが、3月はみんな普通に出勤できるようになり、そのスタッフに出勤してもらえるところがほとんど無い状況となりました。
シフトの希望の紙を持ってきてくれた時に
「申し訳ないのだけど、今月はほとんど入ってもらえそうにない」と伝えたところ、本当に悲しそうな顔をされてしまって、私も心が痛くなってしまって😭本人は「そうなんですね!こちらも辞めるとか言ったのに2月は沢山働かせていただき、ありがとうございました。もし、急な欠員などあれば気軽に声をかけてくださいね。」と言っていました。
どうしてあげたら良かったんだろう?近隣店舗へのヘルプという制度もあるのですが、今、どこも人材的にはちょうど足りていて、どこにも行き先がなく。。
23歳の女の子なのですが、本当に本当に仕事を真面目にしてくれるいい子で、なんとか力になってあげたかったのに、できなくて。。
申し訳なくて、自己嫌悪です。
同じように店舗責任者などをされている方がいたら、どうしたらよかったのかアドバイスください。
- はじめてのママリ🔰(5歳5ヶ月)
コメント

ママリ
ごめんなさい
何もアドバイスできませんが、
聞いていて胸が締め付けられました
はじめてのママリさんはよくやったと思います
そんなに自分を責めないでください
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!一応、同じエリアの店舗では状況を共有して、もし急な欠員が出たときには声をかけてもらえるようにはしたのですが、、もっとできることがあったのか。。まだ3月も始まったばかりだし、何か力になれることはあるのか。。
なんだかずっと悩んでいます。