※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

寝る時におしゃぶりが必要で、将来の保育園入園に不安を感じています。おしゃぶりをやめる方法や経験談を教えてください。

生後3ヶ月です。
寝る時におしゃぶりが無いと
寝られなくなってしまってます。
おしゃぶり無しで寝かしつけをやってみますが、
結局おしゃぶりをするまで眠れません。
今はまだ良くても、
今後保育園に入れる時に苦労するので、
直したいと思ってます。
もしこのままずっとおしゃぶりがないと
眠れない子になってしまったらどうしようと
不安と焦りの気持ちでいっぱいです。

・こうしたらおしゃぶり卒業できた
・いついつからおしゃぶり拒否しだした/無くても入眠できた
・いつの間にかおしゃぶり無しで寝れるようになった
などの経験談をお聞かせください。

コメント

ゆみ

うちの娘も3ヶ月くらいまでは
指しゃぶりで寝てました。
私自身あんまり気にしてなかったんですが、
気付けばおしゃぶり無しで寝るようになってました!
今では手を握ってあげると
寝るようになりました 😊💕

  • ゆか

    ゆか


    コメントありがとうございます!
    気づいたらおしゃぶり無しでだったのですね!
    希望がもてました!

    • 5月15日
たん

私の友達ですが、2歳になるちょっと前に、外で落としてしまい、その2歳の子の目の前でトラックがおしゃぶりを轢いて壊してしまったそうです。
そこからおしゃぶりなくても平気になったそうですよ😊

  • ゆか

    ゆか


    コメントありがとうございます!
    それは衝撃的ですね😅🗯
    そういうきっかけで辞められるのですね!

    • 5月15日
悠夏

こんばんは!
まだ3ヶ月ですし、おしゃぶりで寝てくれるから安心。と思ってていいように思います。大人になるまでおしゃぶりが無いと寝れない人っていないですし…

うちは無くても寝てくれますがおしゃぶり使ってますよ!

あとお友達は逆に母の方がおしゃぶりでの寝かしつけが楽でやめられなかったけど、2歳くらいのある日、お泊まりに行った時におしゃぶり忘れて焦ったけど全然無くても寝れて拍子抜けしたそうです^ ^

保育園の問題は入れた時に考えれば良いかと^ ^ うちの上の子の時は抱っこでしか寝かしつけしてなかったので心配してましたが、トントンで寝ましたよと言われて先生すごい!と思ったものです^^;

  • ゆか

    ゆか


    そうですね、やっぱりまだおしゃぶりに頼ろうかな…🤤
    保育園もまだ数ヶ月先の話ですし!
    環境も変われば子供自身も変わるのですかね🙂
    私もそれを期待したい!!

    • 5月15日