※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

初めて特定疾患療養管理料が加算された理由について、婦人科通い始めて4週期目でフーナーテストや卵管通気検査を受けていることが関係しています。

今日卵胞チェックだったのですが初めて特定疾患療養管理料が加算されました。
これは何でしょうか??検索したのですが、いまいち分かりません。
婦人科通い始めて4週期目です。
フーナーテストと卵管通気検査は終わりタイミング法をしています。

コメント

my88

特定疾患の病名があれば初診から1ヶ月立つと加算されます。
初診で行かれた際に何か病名を言われましたか?(°_°)
婦人科であれば例えば甲状腺や卵巣や、子宮などの病名です。

• りり

りり

多嚢胞性卵巣症候群が見受けられると言われました。
    ただ排卵しているから問題ないとのことで、治療はしていません。
    これから毎回取られるのでしょうか??

• 5月15日
  • my88

my88

そうなんですね(><)
    特定疾患の病名は月に2回算定できることになっているのでその月の2回目まではとられます💦
    なので次の月も2回まではとられますので毎回とられることになってしまうと思います!😣

• 5月15日
  • りり

りり

そうなんですね!ちなみに今月は今日が2回目受診で、次は排卵日の18日、その次は高温期5日目(5/23辺り)に受診予定です。
    今回初めて取られたのですが、次の18日は取られて、その次は取られない可能性が高いということでしょうか??
    そして、2月から通っているのになぜ今更なのでしょう(*´꒳`*)
    質問ばかりですみません。

• 5月15日
  • my88

my88

特定疾患がとれるのは初診から1ヶ月立たないととれない点数です。2月から通われていたとしても、今日の診察で特定疾患の病名がつくと1ヶ月以上立ってるので今日からとられたんだと思います💦18日は今月の1回目の診察でとられてないのであれば、18日もとられると思います(><)

• 5月16日
  • りり

りり

詳しくありがとうござます!!
    ほぼ毎回取られるとなると、結構お金かかりますね(*´꒳`*)
    それも赤ちゃんを授かるためと考え頑張ります!!

• 5月16日