※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが寝ない日があり、どうすればいいか悩んでいます。目をこするけど寝ない時、何か理由があるでしょうか?

来週で生後7ヶ月になる生後6ヶ月の女の子です。
お昼寝について質問させてください。
お昼寝する日は13時半ころから約2時間程度と17時頃に30分程度、どちらも授乳しながら寝てベッドに置きます。
隣で私も一緒に寝ると2時間くらいお昼寝してくれるのですが隣にいないと30分くらいで起きてしまいます。
お昼寝しない日は、目をこすって眠そうなのに授乳しても寝ず、抱っこ紐でも寝てくれません。
小児科の先生には、今の月齢で全くお昼寝しないのはダメだからちゃんと寝かせてと言われましたが寝ない時は何をしても寝てくれません。
抱っこすると私の胸に顔を埋めたり目をこすったりします。でも全く寝てくれません。
みなさんは、寝てくれない日はどうしてますか?
目をこするってことは眠い他に何か理由があるのでしょうか?ちなみに目が充血したり、湿疹が出たりはしてません。
1日のスケジュールはこんな感じです。
朝5時〜6時 授乳、そのあと寝る
朝9時 起床
朝9時半 離乳食1回目
朝10時半 授乳
13時頃 授乳
13時半〜15時半 お昼寝
(寝ない時はずっと起きてギャーギャー騒いでます。抱っこすると落ち着きます。)
16時前後 起床
16時半 離乳食2回目
17時半 授乳 夕寝
(寝ない時は起きて一緒に遊んでます。)
19時半 お風呂
20時半〜21時 就寝
朝まで寝てくれたり、夜中1回泣いて起きる時ありますが授乳すると泣き止んでまた寝ます。

コメント

まるまる

夜ちゃんと寝て、元気ならばあまり気にしなくてもいいのかなーと思います😀
うちの子もおっぱい→寝落ちタイプですけど、お昼寝は1時間くらいの時もあれば3時間がっつりする時もあります。眠たいけど眠れないって感じの時はおんぶすると寝ますが、この場合は1時間くらいで起きちゃいますね💦

こちらの都合で寝かせていないわけではなく、お子様のその日の様子なので寝なかったら思い切って遊ばせてもいいのかなと思います!こちらは大変ですけどね😂😂😂
起きていて家事ができないのであればおんぶおすすめです!

りかぷ

来週で6ヶ月になる娘がいます。
うちはこんな感じです。

2~4amの間 授乳、その後寝る
6~8am 起床、起きた時間の30分後に離乳食、授乳
9am 朝寝(30分~1時間半くらい)
10am 授乳
1pm 昼寝 (30分〜1時間半くらい)
3pm 授乳
5pm お風呂、授乳
730pm 授乳
8pm 就寝

目を擦っていても寝ない時は寝ないですね、うちも😅
それでもグズる時は遊んで疲れさせて寝かせるか、抱っこ紐やベビーカーでお散歩したりします。

ぴよログでこまめに寝ている時間の統計を取って気づいたのですが、うちは1日の睡眠時間が10時間半〜14時間半くらいなので、夜どのくらい寝たかによってその日によって昼寝時間が変わりますよ😊
1日全体で十分な睡眠が取れていれば大丈夫じゃないでしょうか?🤔