※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

採卵時の静脈麻酔は痛みを鈍らせる効果がありますか?静脈麻酔と局所麻酔の違いについて悩んでいます。座薬の影響も考慮しています。局所→静脈麻酔の変更は当日は難しいのでしょうか?

採卵の時の静脈麻酔って痛み止めや痛みを鈍くする効果はあるんでしょうか?
ただ眠るだけの薬なんですかね?

今まで採卵2回(静脈麻酔と痛み止めの座薬)しましたが、1度目は完全に寝ていて、2度目は意識ありのぼーっとする感じで痛みもなく終わりました。

静脈麻酔に痛みをとる効果がないなら前回意識あっても採卵の痛みはなかったので局所麻酔と変わらないのかな?と思っててそれなら局所でも大丈夫かなー?と悩んでます。
それとも座薬が効いてたのでしょうかね?

とりあえず今回は静脈麻酔で希望してますが、当日に局所→静脈麻酔はできないとよく見ますが、静脈→局所も当日変更はできないですよね?

あと、局所でいつも採卵されてる方は、痛み止めの座薬も入れてくれてますか?

コメント

採卵に何の薬を静脈注射するのか分かりませんが、少なくとも全身麻酔をかけてしまうと気管挿管が必要になるので、おそらく一般的に言う鎮静なのかなと思ってます。
私が局所麻酔でオペしたときは強力な眠剤を点滴されたので、それに近いのかなと。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ちょっと眠くなるくらいの薬ですかね。
    ありがとうございます😊

• 5月16日