※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
妊娠・出産

初マタの方が赤ちゃんの準備で悩んでいます。入院準備から始めるべきか、赤ちゃん用品を買うべきか迷っています。赤ちゃん用品の種類や準備のタイミング、洗剤などについてアドバイスを求めています。

質問です💡

初マタな私…何をいつまでに用意をしたら良いのか全く分かりません!!

まずは、入院準備から始めれば良いのかなぁ???
まだ、早いかな?
赤ちゃんの物から買い始めた方が良いのかなぁ???
どーなのかなぁ???
と、何となく考えております(´ ˘ `∗)

そんな事を何となく考えている中 本日 薬局で赤ちゃん用品を色々見てみました💡
値段とか種類とか……
値段はまぁ置いといて種類多くて悩みますね…( ̄▽ ̄;)
写真の物をメモってきたは良いのですが…
・赤ちゃん用のボディソープ?とベビーローション?何が良いのか悩む…
・産まれる前に準備した方が良い物と産まれてからでも間に合う物とかあるのかな?
・オムツのオススメは調べたケド…お尻拭きのオススメとかあるのかな?
・赤ちゃんの服と自分達の服を別々に洗うとしたら洗剤と柔軟剤は何がオススメなんだろー?
・後、何が足りないかな?
と、悩んでおります💡

産後1ヶ月はほとんど家から出ない事を考えるとできるだけ用意しといた方が良いのでしょうか???

アドバイスお願いしますm(_ _)m
カテゴリ違いだったらごめんなさい!!

コメント

私も旦那も分からなかったのでアカチャンホンポで店員さんに聞きながら揃えていきました^_^
親切に教えてくれますよ😊
ポイントカード作ればポイントつくしオムツなどももらえます!

☕️dldl☕️

初めまして😊
主さんの質問をみて、自分が妊婦だった時の かいものリストをみて懐かしいなあと思いました😂

まず、赤ちゃんのボディーソープ、私はピジョンのオレンジ色の泡で出てくるものを使ってますが、石鹸タイプはしっかり汚れが落ちるが保湿が弱い、泡タイプは汚れは落ちにくいが保湿が強いそうです。両方あると良いかもしれませんね😊
ベビーローションもピジョンを使っています。
お風呂グッズで思い出しましたが、生後1ヶ月までは大人と一緒にお風呂は入れないのでベビーバスを用意してあげないといけないのですが、ベビーバス卒業したら収納のとき場所を取るのが嫌だから、と わたしは空気で膨らますタイプのベビーバスを購入しましたが、そのうち空気が抜けてくるのと、ママの腕が疲れたとかベビーバスに腕を置くとバスが柔らかいので重みでお湯がまけそうになります。硬いタイプのベビーバスがいいかも?と私は思いました、収納時場所をとってしまいますが😭でも空気で膨らますタイプも、慣れれば使いこなせます!
おしりふきは赤ちゃん本舗の水99パーセントが良いです!厚手タイプは特に使いやすいです✨が、私の住む地域には赤ちゃん本舗ないのでアマゾンで箱買いしてます😊
洗剤は、ピュアとarauを使ったことありますが、arauの緑色が香りが好みです😊
最初は大人と娘のは分けて洗濯機二回まわしてましたが今は一緒にして、arauで洗ってます✨
そして、オムツとおしりふきはものすごいスピードでなくなります!
1ヶ月は外に出れないと考えて、オムツは90枚入り 3〜4パックあれば安心ではないかなと思います。
新生児の最初のうちは私は オムツの色が変わるたびに変えていたので1日10〜15枚交換してましたし、オムツ交換に慣れていない最初はおしりふきも無駄に使ってしまっていました💦

参考になれば幸いです😊

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

あと、私の時のものですがよかったら💦

・短肌着 5〜6枚
    ・コンビ肌着5〜6枚
    ・長肌着2〜3枚
    ・ツーウェイオール4〜5枚
    ・セレモニードレス1枚
    ・ソックス 1〜2足(基本的に足の裏で体温調節しているそうで、ソックス履かせるのはあまりよくないみたいで、足がよほど冷たい時くらいしか履かせてません)
    ・ミトン 1組(実際は使用する機会なくほこりかぶってます)
    ・帽子1つ(同じく埃かぶってます)
    ・おくるみ2枚(冬用夏用それぞれありますが、重宝してます✨)
    ・汗取りパッド(あまりいらないような、、これから暑くなるので活躍するかも?)
    ・スタイ3枚(ミルクの吐き戻しがおおいのであればあるだけ便利です!)
    ・紙おむつ
    ・おしりふき
    ・ベビー用綿棒
    ・爪切り
    ・清浄綿(乳首ふいたり、赤ちゃんの顔が汚れてたらふいたり、食卓ふいたり乱用してます笑)
    ・体温計(最近使ってませんが最初は1日3回測ってました。じたばた動くので短時間で測れるものおすすめします)
    ・湯温計(お湯の温度測るのに使ってます)
    ・ベビーバス
    ・赤ちゃん用洗面器(最後沐浴から上がるとき、かけ湯用に用意しました、顔をふくガーゼひたしたりするので綺麗な洗面器があると良いかもです)
    ・ベビー用ボディーソープ、シャンプー
    ・バスタオル、フード付きポンチョ
    3枚
    ・ガーゼ10枚(赤ちゃんを沐浴するとき顔をふいたり、授乳のとき口から垂れてきた母乳をふいたり、、いろいろ使い道あります!スタイ同様あればあるだけ便利です✨)
    ・ボトルブラシ、哺乳瓶、ミルトン、ミルトン洗剤 1つずつ(完全母乳を目指してても、最初は乳首が痛かったり思わぬトラブルで母乳が難しくなったときに使いました、今は搾乳することもあるので哺乳瓶はあってよかったです!)
    ・ベビー布団(最初こそつかってたものの、今は添い乳してるので同じ布団で寝てます)
    ・ベビーカー
    ・抱っこ紐
    ・チャイルドシート
    ・オムツポーチ(何かのキャンペーンの、全員プレゼントでもらったが3つほどあります)

こんなものでしょうか、、
    肌着などは産まれる季節によって少しずつ変わってくると思いますが、参考になれば幸いです😊

• 5月15日
ママス

オムツは2、3袋まとめて買っておいた方がいいですよ(╹◡╹)
枚数多いですが、思ってる以上にオムツ替えて消耗します(笑)

後は、赤ちゃんの肌着(長襦袢、短襦袢)とロンパースですかね🤔
後、買う買わないありますがミトン(引っかき予防です)とガーゼのお風呂セットですかね🤔(ハンカチサイズとタオルサイズがセットになっています)

薬局にも赤ちゃん用品ありますが、アカチャンホンポや西松屋の方が種類も多く必要なものも置いてあると思います(^_^)

はじめてのママリ🔰

私も最近準備し始めたばかりです💦
とりあえずローションやボディソープはアトピタを買いました!
洗濯洗剤はアラウが人気ですが石鹸洗剤は洗濯機が汚れやすいと聞き、さらさにしました!

おむつ臭わない袋私も用意しようと思いましたが離乳食もまだまだだしそんなに臭わないだろうとまだ買わない予定です☺️
爪やすりもいらないと思います!
耳で測る体温計はあまりアテにならないと聞きます😣大人用でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

赤ちゃんのものは後からでも揃えることができるので先に入院準備のために産褥ショーツやパジャマを購入しました✨

はちみつ

搾乳機やミルク、哺乳瓶関連のものは産後の母乳の出具合を見てから買い揃えてもいいですよ✨鼻水水機も同じく産まれてからで大丈夫です!
その他のものは30週前後に揃えれば大丈夫です( ¨̮ )︎︎❤︎︎赤ちゃんの服も要りますね!

ひーちゃん

私は、入院準備は、臨月入ってからしました😊♥️
赤ちゃんを迎えるための準備は、臨月前から少しずつ買ってました👶✌🏻

ボディソープは『あわぴよ』、ベビーローションはジョンソンの物を使ってます♥️

オムツやお尻拭きは、いっぱい買わない方がいいと思います😅💦
肌に合う合わないがあるので、いっぱい買っておいて、もし肌に合わなかったら、、、、もったいないので😱
最低限だけ買っておいて、後で買い足すのでいいと思います👶♥️

新生児のころから、赤ちゃんの服と大人の服は、一緒に洗ってました😘
柔軟剤は使ってません❤️

西松屋やバースデー等、赤ちゃん用品店にいけば、何が必要か教えてくださいます😊💕
何が必要か書いてある紙もありました✌🏻‼️

みぃ助

皆さん、返信ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

詳しく教えていただいてとても助かりました*\(^o^)/*
薬局ではなく西松屋とか赤ちゃん本舗とかで買い物する方が良さそうだなぁと💡
今回 教えて頂いたのを参考にもぉ一度お買い物リスト作成してみようと思います"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎