※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

自律神経失調症の可能性。症状があり病院で検査も受けたが特に問題なし。ストレス発散方法について相談。

自律神経失調症?
去年の4月に血圧がサーっと下がる感じがしたのをきっかけに
・息苦しさ・胸がしんどい感じ・喉がつっかえる・体の色んなところが痛む・目眩・耳鳴り
などの症状がありました。不安になりすぎて循環器、胃腸科の病院に行ったけど特に問題はありませんでした。
去年の7月に仕事復帰してしばらくは調子が良かった気がしますが疲れると上記のような症状が出て、この前は熱もないのに悪寒がひどいということがありました。職場の検診でも心電図で不整脈があったりと体調が悪く毎日なんだかしんどいです。
特に病院で診断されたわけではないけど自分でも産後のホルモンの乱れで自律神経失調症になってるのでは?と思います。イライラして子供や夫にきつく当たってしまつ自分に更にイライラします。みなさんどのようにストレス発散してますか?

コメント

Kumagawooo

心電図の不正脈は何もその後、検査されてないのですか?!
もしかしたらそれかもしれないですよ

私はバセドウ病が悪化して不正脈はなかったですが頻拍という人の倍、脈をうつ症状により動悸、息切れ、体調不良、激やせ、不安感、倦怠感などありました
バセドウ病は元々甲状腺から出るホルモンの異常なので
昔に良くなっていても産後のホルモンバランスの乱れで再発が高いそうです

自律神経の方をご心配されるようでしたら心療内科を受診された方がいいですよ

イライラしてますよ毎日
私は歌を習っているので発散してます

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    去年の5月頃の心電図は問題なく、先月末の検診では不整脈という文字が機械でチラッと見えただけでまだちゃんとした検診結果が返って来てない状態です💦結果によってはホルターなども受けようかと思ってます😭

Kumagawoooさんは歌って発散しているのですね!私も車で1人の時に大熱唱すると気分上がります!
    ありがとうございます✨

• 5月15日
AI

去年の五月にめまいや喉の違和感、動悸、耳鳴り、不安感などがあり漢方薬を飲んでます!
膠原病や甲状腺の検査はされましたか?(・_・;

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    膠原病や甲状腺の検査はしていません💦一度内科に行ってちゃんとホルモン系の採血とかしたほうがいいのかもしれませんね💦
    自律神経失調症と決めつけてるとこがありました💦

• 5月15日
  • AI

AI

自律神経失調症と言われて実は別の病気で悪化した方がいたと聞いた事があるので総合内科などで検査されると良いと思います^ ^

• 5月16日
あや

循環器の看護師をしています!
不整脈にも種類がいろいろあります。誰もが1日に100回くらい起きている不整脈もあるので、不整脈があるから具合が悪いとは言い切れないところがあります。
症状を見る限り迷走神経反射というものではないかなと思います。少し調べてみてください!緊張したりすると倒れてしまう人がいますよね?その類だと思います。病院では検査で起きてしまうような人もいますがあまり気にすると余計になりやすくなるので、なりそうだなと思ったらしゃがむ、深呼吸をする、と落ち着いて行動するとすぐに良くなると思います。
病院ではワゴッちゃったんだねーと10分くらい横になってもらって終わりです、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ☺️
ちなみに甲状腺の病気があれば健康診断で発覚します☺️