※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいmama♥
妊娠・出産

検診で体重増加が気になり、食事制限に苦しんでいます。太らない方法や栄養摂取についてアドバイスをお願いします。

前回の検診で体重が増えすぎと怒られました。
ちなみに53.2です。妊娠前わ47キロでした。この体重で産むようにと言われました。
もう検診いくのにも苦痛で…怒られるし😰
ちょっと食べたらすぐ55キロいっちゃいます。
なので検診三日前ぐらいわ何も食べません…。
なにか太らない方法とか栄養取れるものとかあったら教えてください😭

コメント

A

6キロしか太ってないじゃないですか😂😂私12キロ増えてますよ?!笑

  • らいmama♥

    らいmama♥

    すごい体重がきびしくてほんとに病みます。。

    • 5月15日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    6キロで今36週ですよね?

    余裕な気がしますよ!

    厳しいですね((( °_° )))

    • 5月15日
あかり

BMIが23くらいあるのでしょうか?

  • らいmama♥

    らいmama♥


    ないですねー

    • 5月15日
  • あかり

    あかり

    尿検査も問題なしでしょうか?
    それであれば
    急激に体重増えたのであれば
    太りすぎと言われると思います。
    BMI22以下なら一度医師に
    確認すべきだと思います。
    23以上あるなら言われる病院も
    あります(*p´д`q)゜。
    3日間食べてないこと
    精神的に追い詰められていること
    赤ちゃんと自分のために
    納得のいく指示を受けるべきだと思います。
    ちなみに私は6キロ増で出産しました。
    同じくかなり体重管理厳しく
    前の日はお茶漬けなど
    検診前にお風呂に入り汗をだしてから
    体重量っていました。
    体重量るときは半袖にトレンカや腹帯もとって毎回薄着で必死でした(T^T)
    もう妊娠したくないです笑

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥


    なにも問題なしです。

    私も腹帯とか全部とって必死でした😭

    • 5月15日
  • あかり

    あかり

    たぶん体重増加を抑えすぎて
    最後にドンと太るのを避けたくて
    言ってるのだと思います。
    本当に太ってほしくなかったら
    栄養指導が入るはずなので☺
    私は出産して思ったのですが
    妊娠中だからか
    相手の言葉をそのまま
    本気で受け止めてしまっていたなと
    思いました。
    いざ出産前の母親学級にいくと
    同じ体格の人が私より
    たくさん太っていました。
    自分だけ精進食で必死にやっていたんだなとそこで知りました。
    たぶんましゅさん
    すごく根が真面目なのだと思います。
    これからたくさん太るのは
    正解ではないですが
    食事をしてないまで追い込まれてると
    産後に結構精神がきます!←経験談
    産後も真面目に赤ちゃんと向き合うので疲れちゃうみたいで💔
    もう一度妊婦に戻れるのであれば
    次はもう少し楽しんで食べ物を
    食べたいなと私は思っています。
    間食無しの生活は地獄でしたー笑

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥

    こんな
    長々とありがとうございます😊

    頑張ってみたいと思います🙏

    • 5月15日
deleted user

何も食べないのは、赤ちゃんに良くないです。
今は、そうやって体重コントロールして、低出生体重児(2500g以下)で生まれる子が多いみたいですよ💦

  • らいmama♥

    らいmama♥


    食べたら太ってしまうんです。😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒られるのが嫌で、赤ちゃんに十分栄養が行き渡らないのは、良くないと思います。
    普段から食べる量を3分の2とかに減らしたりして、コントロールしてみては?

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥

    そうですよね。がんばります。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    低出生体重児とかで産後に我が子が保育器入ってる姿を見たら、後悔すると思うので、、
    ちなみに、我が子は推定体重より実際は300g小さく生まれました!
    それでも、3100g台でしたけど😌

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥

    後悔しますよね。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、本当に体重厳しいんですね、、
    私152cmで妊娠前は37キロで、出産時55キロまで行きましたが、一度も怒られたことはなかったです。

    • 5月15日
久しぶりのママさん☻

え、ちょっと厳し過ぎますね。

  • らいmama♥

    らいmama♥


    ですよね。。。

    • 5月15日
R♡

私11㎏増ですよー
全然優秀じゃないですか(>_<)

  • らいmama♥

    らいmama♥


    すごい厳しいです。

    • 5月15日
  • R♡

    R♡

    ですよね…
    BMIの数字にもよるのかな?(・・;)
    でも厳しすぎますよ(>_<)

    • 5月15日
はじめてのママリ

その体重でそんなに言われるんですか?!厳しい病院ですね💦
まだ31週ですがましゅさんの倍くらい増えてますよ!さすがに私は怒られてますが!笑

  • らいmama♥

    らいmama♥

    ほんと厳しいです😭
    ほんとですか?!

    • 5月15日
deleted user

私も妊娠前47キロで今58ありますよ😂
安定期入った頃に8キロ増えてて怒られましたがそれから風邪こじらせ、後期悪阻が襲ってきて痩せたりふとったりで今に至りますが怒られてません😂
厳しい先生ですね😖😖
妊婦さんによって違うのですかね😖😖

  • らいmama♥

    らいmama♥

    ほんと厳しいです😭
    後期悪阻つらいですね😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    適度に食べないと逆に太りやすくなってしまう気がしますし体力つけないとだめです!!!
    無理は禁物です!
    皆さんがいうように先生が厳しいだけなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥


    そうですよね!体力つけないとですね😭
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
ゆーもあ

え、いや、出産に備えてむしろしっかり食べてください😱怒られても良くないですか?😱💦体力つけとかないと😱💦

  • らいmama♥

    らいmama♥


    僕の目をみてって怒られるんです~。
    それが嫌で嫌で😱

    • 5月15日
  • ゆーもあ

    ゆーもあ

    僕の目を見てってたしかに嫌な言い方ですね😭🙌私は25kg増えたので、6kgくらい屁です😅🙌笑
    体型とかもあるかもしれませんが、あまり気にし過ぎず体力つけてくださいね🙌

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥

    ありがとうございます😭😊

    • 5月15日
RY ♛ Mama

上の子の時20キロ近く太りました(笑)

  • らいmama♥

    らいmama♥

    ほんとですか?!😱

    • 5月15日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    はい(笑)
    生んだら戻りましたが(笑)

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥


    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 5月15日
よち

6kgの増加で怒られたんですか!?
私は10kg増加しましたが、何も言われなかったですよ〜。
赤ちゃんへの栄養が足りなくなっちゃうので、食べて下さいね😊

  • らいmama♥

    らいmama♥

    そうなんです😭

    ありがとうございます😊

    • 5月15日
姉妹ママ

36週で臨月なので特に問題ないかと。
むしろ、理想的なくらいやと思います💡

食べないのは体に良くないし、お産の時に、体力が持たないと思います。
炭水化物を1食控えるだけでも
そこまで増えないので食べた方がいいですよ💡

  • らいmama♥

    らいmama♥


    そうなんですか。

    ありがとうございます!

    • 5月15日
ちぃちゃんママ

私18キロ増えましたよ!

  • らいmama♥

    らいmama♥


    そうなんですね!

    • 5月15日
yun

身長小さめで元々ポッチャリさんだったりしますか?
さすがに厳しいですよね😭

  • らいmama♥

    らいmama♥

    153せんちです!

    • 5月15日
  • yun

    yun

    それでしたらプラス6キロくらい全然範囲内ですよね🙀
    お腹の中で既に3キロくらいはあるはずなので😭

    周期近いですね❤️
    あまりストレス感じないように過ごして下さいね😿❤️

    • 5月15日
  • らいmama♥

    らいmama♥


    ですよね😱

    近いですね😍ありがとうございます😊

    • 5月15日
❤︎yuna❤︎

私より少ないですよ〜体重!

わたしも自分で不安で
助産師と先生に急に体重増えた!

って伝えたら後期だから
仕方ないよって言われましたよ〜!

切迫早産で安静中です💦

わたしは、ご飯食べて
小腹空いたらカロリーゼロのゼリーとか食べてますが、食事はしっかりとった方が良いですよ🙌💦
あとは運動ですかね?

  • らいmama♥

    らいmama♥

    ありがとうございます😊

    • 5月15日
🌻🌻🌻

1人目の時、55㌔から61㌔と6㌔増えて出産になりました。
2555gで低出生体重児になるギリギリで生まれました。
あまり食べないと体もしんどくなるし、いざ出産!ってなったときに体力がもたなくなりますよ😭
食べてもすこし散歩したりして調節してみてはどうですか?

けど、6キロしか増えてないのに怒る先生…どうなんだろ。。。

  • らいmama♥

    らいmama♥


    そうですね。がんばってみます!!

    • 5月15日
まま

私の病院も体重にはとても厳しいです…。体重計に乗るのが苦痛です。
今22週4日で後10日後には7ヵ月に入るのですが、今の時点で+1.7キロです。この先が怖いです😰

  • らいmama♥

    らいmama♥


    ほんと体重計乗るの苦痛ですよね。
    もう体重計どころか
    検診にも行きたくなくなりますよ笑

    • 5月15日
はなのこ

一気に増えた、とかですかね?
トータル何キロ、より、1週間で何キロ増えたか、を重視することが多いようですね。

  • らいmama♥

    らいmama♥

    一気にわ増えてません
    52.7~53.2になって
    怒られました

    • 5月16日
  • はなのこ

    はなのこ

    1週間で0.5kgならギリ許容な気もしますよね😭 月で計算すると2kgなのでアウトなんですかね、、血圧や糖尿、タンパク尿などもなしですか?

    • 5月16日
  • らいmama♥

    らいmama♥

    そうなんですかね…。

    なにもなしです!

    • 5月16日
  • はなのこ

    はなのこ

    体重注意されるとほーんと嫌な気持ちなりますよね😭 私は予定帝王切開なのでもう来週に出産予定なのですが、先週までは検診前の体重調整にかなり必死になってました。。検診前日は固形物はほぼ食べず夕飯は抜き。おっしゃってる通り3日ぐらい前から朝昼は野菜中心、夕飯はスープのみ、みたいな感じでした。それでも+7kgいってますが、、!
    もうこの最後の1-2週間は好きなものをたらふく食べようと決めてます!

    • 5月16日
  • らいmama♥

    らいmama♥


    やな気持ちになります。

    そうなんですね😢

    出産頑張ってください😊💪

    • 5月16日
はるか

え!!その病院厳しすぎてびっくりです!!!

  • らいmama♥

    らいmama♥

    ですよね!

    • 5月16日
ムーミンママ

私もましゅさんと同じ身長ですが、検診では「53キロくらいがベストかな」と言われました。
身長が低めなのでトータルで何キロ増えたかではなく身長とのバランス?なのかなと🤔

臨月近くになると空気を吸うだけで太ると言われてるので、あと1ヶ月で一気に増えないように厳しめに言ってるのかもしれませんね😅

食べないのも赤ちゃんには良くないと思うので納豆や野菜など栄養があって低カロリーなものを食べたり、食べる前にところてんやめかぶなどでお腹を膨らませるとかいかがでしょう?
炭水化物以外にもフルーツは太りやすいらしいです!

  • らいmama♥

    らいmama♥

    ありがとうございます😊

    頑張ってみます!

    • 5月16日
k

私も注意されて、ウォーキング初めましたよ😅
食べるしかなかったので(笑)運動はしてました😉

検診の前の日だけ軽めに食事して、夜は早めに就寝。よく寝ると翌朝体重減ってました。1キロは減りますよ。

deleted user

私も産んだ後に通ってた病院が体重に厳しい病院だと知りました😓
体重の事を言われるのが毎回ストレスですよね😭しかも、妊娠後期は暴飲暴食してなくても勝手に体重増えてくるし‼️空気吸ってるだけで増えるじゃねーの?くらいでしたので(笑)それでも、何とか頑張って総合計6キロ増で出産しました💦

うえか

厳しいですね!食べないなんて赤ちゃんに良くないですよ!!!
私は背が低くてぽっちゃり52キロから64キロまで増えて、後半は毎回先生にこれ以上増えたらダメよーって言われながら😵バランス考えたり、よく噛んだり工夫したけど、何したって増えるし。
ストレスになったら赤ちゃんにも悪いし、せっかくのマタニティライフ楽しみましょう!

  • らいmama♥

    らいmama♥


    ありがとうございます😭

    • 5月17日
りんちゃん

うちも妊娠前その体重でしたけど
逆に痩せ過ぎだからあと10キロ太れとか言われましたよ💦
結局10キロも増えませんでしたが(*꒪꒫꒪)

  • らいmama♥

    らいmama♥


    太れって…いいですね!( ˙-˙ )

    • 5月17日