※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。助産院や産婦人科で治療中。母乳の増加に喜んだ矢先の出来事。産婦人科の先生に通院を勧められて迷っています。

もうどうしていいかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします!

乳腺炎になり、5月11日(金)に母乳外来の助産院に行ってマッサージしてもらいました。

その日に病院に行って薬もらって来てと言われたので
近くの産婦人科で抗生物質と葛根湯を処方してもらいました。
5日分出たのですが、その間も腫れたりしたので
13日(日)と今日15日(火)の2回助産院に行きました。

今日で薬がなくなるので、助産師さんにまだ腫れもあるからもう少し薬もらってこようか

と言われ、先程産婦人科に行ってきました。

そこの病院の先生に(前回とは違う先生でした)
助産院なんて詐欺みたいなもん。肩こりとかの接骨院と同じ!
いくら払ってるの?高いでしょ。。もったいない。。

と言われました(◞‸◟)

母乳の事で出産してから本当に悩んでいて
やっと母乳が増えてきたと思ったら乳腺炎。。
1日中、母乳の事を考えています。

どうしたら良いのかわかりません。

そこの産婦人科の先生は、うちに通いなさいと言ってきました。
どちらに通ったら良いのかわかりません。

コメント

しらちゃん

友達に助産師の方がいて、ものすごい勉強頑張って助産師なったので詐欺言われるのが納得いきません。なんで医者にそんなふうに言われなきゃいけないんでしょうね。
ただ、あくまで看護師なので薬の処方や診察はできません。ただ、やはり言ってしまえば母乳が出ないなどの時やあげ方が上手に出来ないときなどにこうすればいい方向にいくという助言がメインかもしれませんね。乳腺炎など、まず薬など治療が必要になった時は病院でまず治療。よくなり次第また助産院で指導や助言を頂くっていうのがいいと思います。

• Curious George

そうですよね。
    助産院の方達もとても親切にいつも
    相談にのっていただいて親切にしていただいています。
    詐欺とは私も思っていませんが、
    どちらの選択が正しいのかわかりません。
    その婦人科でも助産師さんによる乳腺炎処置はしているそうなんです。

乳腺炎はまず婦人科で診てもらって
    その後のケアなどは助産院に診ていただこうかなぁ

• 5月15日
  • しらちゃん

しらちゃん

それでいいと思います。助産院でやってることは間違いではありませんよ。ただ、処置してもらってもよくならないようであれば薬を使って深く治療する方がいいと思います。

• 5月15日

そうですね!!

ありがとうございます😊

• 5月15日
テスト

助産院には行ったことがないので、詐欺とかはわかりませんが、私は2人目出産後、乳腺炎になったときに、通ってた産婦人科から離れた所にいたので、乳腺クリニックという、専門の所に行きました。

おっぱいマッサージで、たまった母乳を出してもらい、お薬は抗生剤の薬と、熱冷ましだったかと思います。
お薬飲んでからは、一回分は搾乳して捨てるように言われました。

1人目の時も乳腺炎になったのですが、その時は産婦人科で、同じ対応だったのでしたよ。

うちに通いなさいという、産婦人科の先生も微妙ですね😒

乳腺クリニックなんてあるんですね
    羨ましいです!

助産院でも溜まった母乳を絞り出してもらい、詰まった線を開通していただきました。

婦人科の先生は、無理やり絞り出しても、また作り出されて同じことの繰り返し!と言われてしまい
    今まで自分がしていた事は間違いだったのかと悲しくなりました。

• 5月15日
  • テスト

テスト

婦人科は、どんな処置をしてくれたんですか??
    詰まりが乳腺炎の原因だから、絞って出さなきゃ駄目な気もしますがね。
    病院で、絞ってもらうと、ピューピューと面白いように母乳が出て、スッキリしますよね。
    おっぱいも、張り返しがあるから、絞り過ぎは、また張る原因になるってのは、間違いではないけど、冷やして、対処してたような気がします。

• 5月15日

婦人科では、初日は胸を診て、触って
    じゃあ薬出しておくね
    って感じです。
    今日は私が薬がなくなって助産師さんからもらってきてと言われましたと言ったので、少し会話して薬処方されました。

助産院では激痛を我慢して絞り出してきました。

• 5月15日
  • テスト

テスト

激痛は大変でしたね。人によって、違うらしいですね。私は痛みが全くないタイプらしく、快適に絞ってもらいました。
    絞ってからの、婦人科だと、診るだけかもしれませんね。

自分がいいって思う方に行くのが正解だと思います。
    ストレスがいちばん悪いですから✨

• 5月15日