※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
妊娠・出産

出産時の実家、義実家への連絡タイミングについて相談です。自実家は出産前に来ても気にならないが、義実家は出産後に来てほしいとのこと。義母は陣痛時に連絡し、立ち会いは旦那だけにしてほしいそうです。

みなさん出産で病院に入院された際
自分の実家、義実家に連絡を入れるタイミングは
いつされましたか??

ちなみにうちはどちらの実家からも
車で20分の距離に病院があります。

立ち会いは旦那さんだけです。

正直、自分の実家は
産まれる前に来てもらっても
全然気にならないのですが、
義実家は産まれてから来てほしいのが本音です。

孫フィーバーの義母なので
陣痛来たらすぐ連絡して!
という感じらしく....笑
立ち会いは、さすがに旦那だけと言っています。
なんならお見舞いも毎日来そう(><)
みなさんどんな感じですか??

コメント

ボコ

うちは病院に行ったのが夜中だったので、朝方両方の実家に連絡してもらいました。
出産前から、陣痛もどの位続くかわからないので来られても困る!産まれてから来てくれ、と伝えておきました。

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    病院行ったのが夜中なら
    朝方の連絡にして~でありですよね!
    産まれてから来てくれ、
    と旦那より言って欲しいです...😭

    • 5月15日
emasara

うちは、私の実家には入院したタイミングで連絡しました。
義実家は生まれてから連絡しました。夜中の入院、明け方の出産だったので、立会いは主人だけで、連絡は主人にしてもらいました。

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    わたしもそのパターンがいいなあと
    思っています(><)
    産まれる前から来られるのは…...

    • 5月15日
はじめてのママリ

義両親、まったく同じ感じで参ってます……。
病院に行くとなったらすぐ連絡して!と言われてますが、絶対来て欲しくないです。産まれてから…欲を言えば翌日の方が私も落ち着いてる気がするのでそうして欲しいです。
でも……まぁ、、聞き入れてくれなさそうです。。(>_<)
陣痛中、分娩中に来られるって考えただけで一生恨みそうです(笑)

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    分かります!!
    産まれてからというか、
    できれば翌日以降にして欲しいですよね。
    でもうちも孫フィーバーなので
    それを理解してもらえるか…
    旦那も楽しみにしてくれてるんやし(^^)という感じなので、わたしもはっきり嫌とも言えず。

    余計な一言言われたり
    一つでも気に触ることがあれば
    本間に一生引きずりそうですよね。笑

    • 5月15日
ちーくん

私は予定日超過の誘発入院だった為、入院初日は実母に付き添ってもらい面会ギリギリまでいてくれました!その日は生まれなさそうだったので、次の日実母と主人に来てもらいました!
義母は主人から連絡してくれてましたが、気を利かせてくれ出産後来てくれました!

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    気を利かせてくれるととっても有難いですよね(><)
    とっても羨ましいです。。

    • 5月15日
紬

旦那以外の立ち会いは嫌なので両家とも産まれてから言いました。
義母に初日に来られるなんてごめんだと思って事前に旦那に2日目以降に来てもらうように言い、そう伝えてもらいました。
実母は入院中食べ物や飲み物を持ってきてくれたり、洗濯してきてくれたりして助かりました。
寝不足なので寝る時間も考慮してくれたし、時間もちゃんと確認してくれました。
義母は2日目の○時に行きますと決めて来られ、案の定授乳とだだかぶり。
あと退院日にも来ました。
家族での生活のスタートだから大切な日だと思っていたので正直邪魔しないでほしかったです。。
いろいろ手続きがあるからと先に帰ってもらいましたが…。

事前にご主人と対応について相談しておいた方がいいですよ!
出産時、産後にされたことは忘れられませんからね!!(笑)

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    すいません、2つ下に
    お返事を書いてしまいました(><)

    そちらを見ていただければと
    思います☆
    ご意見ありがとうございます(^^)

    • 5月15日
とも

私は出産の時緊急帝王切開になったので母に夜中に送ってもらいました、そこから終わるまで母はいてくれました!
義両親には旦那が産まれてから連絡してもらいましたが、行くからって言われたのを旦那が、帝王切開だったからかわいそうだから後からきてって言ってくれて、3日後にきました!

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    旦那様の気遣いが
    素晴らしい゚(゚´Д`゚)゚。✨✨
    うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいです。笑

    • 5月15日
らぱん

私は、義実家は車で1時間弱、実家は飛行機の距離だったので、旦那に妊娠中から、陣痛中にこられても気を使うの嫌だから生まれてから連絡してって何度も伝えてました。
実際夜に入院して朝四時前に生まれたので連絡する暇なかったみたいです。

妊娠6ヶ月で引っ越して、出産する病院は選択肢が少ない中から選んだ総合病院だったので、赤ちゃんとは窓越し面会だけってのもあって、義両親には旦那から退院して落ち着いたらきていい日を知られるって言ってくれてました。
立ち会いは旦那のみでしたが、産後のお手伝いに来てた実母は成り行きで陣痛室にいました!

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    陣痛中に来られても
    苦しんでる時に気を遣うのも
    ほんとに嫌ですよね。
    旦那に理解してもらって
    それを伝えてもらうしかないですよね(><)
    退院してからが会うのが1番いいですね!

    実母は成り行きで陣痛室にいらっしゃったんですね☆

    実母はいいけど、
    義母は嫌ってわたしのわがままですかね~.....(T_T)

    • 5月15日
  • らぱん

    らぱん

    夜に陣痛が始まって、次の日は旦那も仕事だったので出勤までに生まれなかった時のためにですねー。
    産後に旦那が出勤した後に、血腫が見つかって緊急で簡単な手術になったのでまぁいて良かったです。

    • 5月15日
  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    お母さまいてもらって安心でしたね!(^^)
    実母なら何の気も遣わないですし☆
    でも産後に血腫見つかるとは
    なかなか大変ですね(><)

    • 5月15日
ダッフィー♡

さすが実母(^^)気遣いがばっちりですよね!!
義理母ほんとに空気読んでほしいですよね。。退院日まで来るのはやめてほしい。うちも来そうです...
さっと帰ってくれるならまだしも、うちの実家までついてきそう(><)

ちょこちょこと旦那とは話してるんですけど、けっこうはっきりと言わないと理解してくれない旦那なので。
旦那の親やし、来られんの嫌とはっきりわたしも言えればいいんですが…

そうなんですよ!!笑
何事もなければいいけど、
ちょっとでも気に触れば一生恨みそうで゚(゚´Д`゚)゚。笑
旦那ともう少し話してみます。