※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの育児で、病院の指導と他のママのアドバイスが違い、迷っています。ミルクの量や授乳のタイミングについて不安があります。どちらが正しいでしょうか?

いつもお世話になっています(*^^*)
育児初心者のため、分からない事だらけで
同じような質問すみません(;´Д`A

今、生後10日になります!
今は母乳を80〜100cc程搾乳して飲ませ
その後にぐずった時は直接吸わせています。
(直接だとあまり飲めていないようなので‥)
病院でミルクの目安量を聞いたのですが、
生後✖️10ccと(今日なら10日✖️10ccで100cc)
と言われ、30日後には300ccですか⁉︎と
質問すると、そうです!と言われました。
でも、調べたりママリで見ていると
1ヶ月ぐらいの赤ちゃん育ててる方で
100ccぐらいと書いていたので
疑問に思いました‥
病院での話しは本当なのでしょうか?(>_<)

あと、きっちり3時間で起こしてでも
母乳ミルクはあげてね!ときつく指導された
のですが、他の先輩ママに話しを聞くと
お腹が空いたら勝手に起きるから
寝かせておけばいいよ!と言われました。。

病院での話しと、実際育児をしている人の話しが
全く違っていて分からなくなってきました。。
よかったら教えてください(>人<;)

コメント

れいひぃママ

30日で300㏄はミルクでもあり得ない量かと…。
母乳の場合、間隔は気にせず赤ちゃんが欲しがればあげても良いと思いますよ。ミルクの場合、1ヶ月前後なら1回量80〜100㏄ぐらいだと思います。
それに、寝ている赤ちゃんは無理に起こさなくても良いですよ!
うちは8〜10時間寝てましたし。笑
夏場は脱水とか怖かったので、4〜5時間くらいで起こしたりしてましたけどね。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね(;´Д`A
    30日で300ccと聞いて、そんなに飲むの⁉︎とか出るの⁉︎とか聞いたんですが、普通に助産師さんに、その頃には出るし飲むよと言われました(ー ー;)
    なんだったんでしょうか‥(;´Д`A
    1ヶ月以降はどんな増やし方なんでしょうか?

無理に起こさなくていいんですね!
    入院中、一度3時間を少し超えただけですごく怒られて、トラウマになってしまっていました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 11月1日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

母乳だったら、欲しがる時にあげるといいですが、ミルクの場合は缶に目安の量が書いてあるので参考にしてみてください(o^^o)
    赤ちゃんによって飲める量とペースがあるので、1ヶ月だから100㏄飲ませなきゃ…とかは気にしないでいいですよ(^^)でも、ミルクの場合、時期にもよるんですが、間隔はある程度空けてくださいね!赤ちゃんは満腹中枢ができていないので、与えたら与えるだけ飲んでしまいます。1〜2ヶ月頃は2時間くらい空けた方が良いそうです。ちなみに、私は4ヶ月の息子は3時間半〜4時間空けてます。
    足りてるかな?って不安な時もあるかもしれませんが、愚図らず体重が増えていれば問題ないのであまり神経質にならないでくださいね(o^^o)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

早く、母乳から直接満足するまで飲むようになってくれると助かるのですが‥(;´Д`A
    足りない〜とぐずられると、そこから搾乳したりミルクを作ったりするので、夜中にギャン泣きしているのを放置するのが辛くてヽ(´o`;
    実は退院の日だけ、体重が減ったらしく(➖10gですが‥)母乳外来を10日後に受けてください!と言われてしまったので、余計に量など深く考えるようになって。。
    初めての育児なので、何事も神経質になってしまいます(;´Д`A
    でもあまり気にしない方がいいですよねσ^_^;

• 11月2日
なめこ

300ccは違うと思います...(*_*)
ミルクの缶にも生後9ヵ月くらいでMAX220しか書いてませんよ!
×10をするのは生後10日までで、その後は半月ごとに20cc程足す感じですかね。けど赤ちゃんの様子見ながらきっちりでなくても大丈夫です(^^)
うちの子7ヵ月ですが一度に140ccしか飲めませんし(ノД`)

3時間間隔はどちらが良いのかわかりませんが、私は起きたら飲ませるでずっとやってましたよ☆*。

• ママリ

ママリ

そうですよね(;´Д`A
    ミルク買って、裏面見たら300ccなんてどこにも書いてないので疑問でした。。
    母乳で直接好きな時に好きな分だけ飲んでくれたらいいのですが、なかなか私のが飲みづらいのか、赤ちゃんの吸引力がないのかで、お腹が満たされないのか、まだ欲しがる素振りをして咥えてくれず、なかなか寝てくれなくて搾乳しています。・゜・(ノД`)・゜・。
    だいたい100ccを目安にいつでも飲ませれば問題ないですよね( ^ω^ )

• 11月1日
れいひぃママ

新生児期の赤ちゃんの体重減少は当然です!生理的体重減少って言って、様々な分泌物や老廃物などのが体内から出てどうしても、排出量が母乳やミルクの飲む量より多くなります。生後5日くらいまでに3〜10%ほど減るので−10gなら気にしなくていいです(o^^o)
1〜2週間で元に戻りますよ!
うちの息子は退院時−30gでしたよ(^^)
ちなみに、私は1人目の時はミルクを捨てる覚悟で母乳をあげる前に少し熱めでミルクを作っていたり、ミルクを簡単に作れるように赤ちゃん用の加熱殺菌したペットボトルの水を使ってミルクを作ったりしてましたよ!ミルク作ってる時に泣かれるのが辛かったりしますよね。