※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美華♡
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児について、実家で一人で頑張っている状況で困っています。他の方の育児経験や工夫について教えていただけると助かります。夜の寝かしつけなど不安があります。

上の子が1歳10ヶ月でまだあまり喋らない感じの子なのです。(何となく言いたいことはわかります)
2日前に下の子を出産しました。
今日は保育園もお休みで、旦那は午後から仕事で見ることができないため、上の子を連れて病院に来ました。
上の子は下の子のことを妹だとわかっているのかいないのか、抱きたがってとにかく触りたがります。
ダメダメいうといけないだろうと思い、フォローしつつ抱かせたり、歩かせたり触らせたりはしているのですが、たまに頰っぺたをつまんだり、叩いたりして正直怖いです。
見かけたらすぐに止めて、「痛い痛いだからダメだよ、優しく障ろうね」など声かけはしているのですが、少し時間がたったり気に食わなければ繰り返します。
下の子が泣き始めた時、上の子はヨシヨシしてくれましたが、授乳だろうと思い、私が抱き上げて乳をあげようとしたら、上の子がそれを阻害して、下の子を突き放したりしていました。
上の子優先と聞くので、上の子をあやし、おやつなどを与えて落ち着いた頃、ようやく下の子に授乳をしましたが、今度はお菓子を下の子に食べさせようとしたので、手に負えなくなり、新生児室に預けました。
私は今事情ありで旦那と別居中で、実家にいます。
母が他界しているため、もともと里帰りするつもりはなかったのですが、追い出されて里帰り状態です。
いろいろあり、今回は私が我慢して別居解消して戻るつもりではいますが、自宅がシロアリ業者などが入るから12月までは実家にいてと言われ、すぐ戻ることができません。
実家は親父がいますが、子供の面倒は見ません…遊び相手にはなりますが、オムツやお風呂などの面倒は一切見ず、家事も私が来てから私がずっとしています。
前置きが長くなりましたが、退院して実家に帰って、誰にも頼ることができない状態なのですが、上の子と下の子の差があまりない方はどうやって育児をされてきたのか参考にさせていただきたくて質問しました。
うまくまとめられてないですが、お話聞かせてください。
ちなみにベビーベットや移動用ベビーベット(カゴ?)は自宅に置いてきました。
ベビーベットは持ってくるのが大変なので、あと1ヶ月ちょっとと考えたら持ってこれません。
夜寝るときとかどうしよう…と、今から不安です……

コメント

ゆう

あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。上の子は多分お母さんをとられた気持ちなのだろうと思います。おやつをあげたりするのはただ良いと思ってあげてるので、ありがとう。でも今はお腹空いてないみたいだから食べていいよ。とか言ってあげたら良いと思います。後叩いたりするのも、いけないことですが頭ごなしに怒るのは多分納得しないと思うので、どうしたの?って話しかけてみてください。まだ上の子が小さいのでこれからもいっぱい大変な事があると思いますが、fightです!小さい間は少ししかないのでお子さんとの時間を楽しんでみてください!

• 美華♡

美華♡

回答ありがとうございます!
    声かけ、ぜひ実践したいと思います!
    小さいうちが一番かわいいって言いますもんね♡
    頑張ります(。・ω・。)

• 11月1日
Wあーちゃんママ

今、1歳9ヵ月の男の子と2ヵ月の女の子がいます。
最初は妹を不思議そうに見てましたが、今は小さいながら面倒を見てくれてます。妹が泣いてたら近くに座ってます。
力加減が難しいので毎日触るときは「優しくだよ。」と、言い聞かせてます。
お菓子もあげようとしてましたが、「まだ食べれないんだよ」と教えてあげたら、あげなくなりました。
うちも上の子は言葉が遅いですが、相手の言ってることはある程度理解してるみたいなので、ゆっくり話しかけながら教えてます。

寝るときはシングルの布団を2枚敷いてます。上の子が寝相が悪いので朝起きると1枚の布団に3人で寝てる状態です(笑)
下の子を授乳しながら、背中にピタッとくっついてくる上の子が可愛いです。下の子が早く寝たときは上の子を抱きしめながら寝かせてます。

1人で2人見るのは大変ですが、親が思ってる以上に上の子が助けてくれると思いますよ。なので、下の子が寝てるとき、パパがいるときは思いっきり甘えさせてます🎵

• 美華♡

美華♡

理解してくれますかね!?
    いい続けたらわかってくれますよね?(・∀・)
    もしまたやるようならいい続けてみます!

布団2枚持ってる方多いですねw
    私一枚しかない…orz
    背中にくっついてくるのは可愛いですね♡
    今までずーーーっと一緒だったので、私以外にあまり懐いていない感じなので独占欲がかなりあると思うし寂しい思いをさせそうですが、甘やかせる時は甘やかせてみようと思います(*^^*)

• 11月1日
ぇりーママ

はじめまして!
私も同く悩んでます…
おなかの子は10日が予定日で上の子が2才になったばかりです!うちも言葉が遅れてる方です。
上の子が赤ちゃんにおもちゃ投げたり叩いたりしないか不安ですヽ( ̄д ̄;)ノ
うちは寝るときはベットだと授乳のたびに起き上がるのが大変なので布団に川の字に寝ようかと思ってます!
日中、1人で2人を見ないといけないのでなるべく体力使わないようにとおもって(^_^;)

上の子が寝るまでは下の子に背を向けるような体勢でまずは上の子を寝かせようかと思ってます!

あまり参考にならなくてすみません…

お互い無理しないように頑張りましょうね꒰๑´•.̫ • `๑꒱

• 美華♡

美華♡

川の字ですか…
    うちの場合、上の子の寝相が悪すぎるので布団横向き人間縦向きになりそうですw
    母乳がちゃんと出て、下の子がたくさん飲んで寝てくれれば一番楽なんですけどね(´・ω・`)
    無理しない程度に頑張りましょうね(つд;)

• 11月1日
  • ぇりーママ

ぇりーママ

そうなんですよね〜(^_^;)
    うちも寝相が悪くてだいたい布団から落ちて寝てます…

心配は尽きないですよね( ;´Д`)

• 11月1日
  • 美華♡

美華♡

布団ダブルにしたほうがいいですかね?(^^;;
    3人寝たら、端のどちらかが布団かぶらずに寝てそうな気がします(´・ω・`)

• 11月1日
  • ぇりーママ

ぇりーママ

敷布団は2枚くっつけて掛け布団は掛けても転がっちゃうので厚手のスリーパーを着せて転がしてます(笑)

• 11月1日
  • 美華♡

美華♡

2枚使いですか!!
    私布団を端に寄せて、上の子は壁側にしてるんですけど、私のスペースが占領されてますw
    てことは徐々に下の子のスペースがなくなっていくということですもんねw
    どうしましょう(´・ω・`)
    厚手のスリーパーもうちょっと寒くなったらやってみます!
    今まだたまーに寝る前に汗かいてるのでw

• 11月1日