※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

1歳半の子供が発達に遅れがあると言われ、療育を進められました。保育園に行っていない状況で、保育園生活が心配です。療育で改善するでしょうか?

今日、保健センターで新版K式検査というものを受けてきました。1歳半過ぎの子はみんなあんな難しいこと出来るんですか😱
発達に遅れがあると言われて療育を進められました…
保育園には行っていないのですが、もし仮に今の状態で保育園で生活をするとなるときっと大変だと思うと。

落着きがないとは思っていました。
人見知りも癇癪も激しいです。
言葉もまだほとんど出ていないです。
でも、こんなもんだろうと思っていたのに…

療育に行くと変わりますか??

コメント

I&S&K

変わりますよ!うちは2人とも通ってるのですが上の子の方が遅くて、3才手前から通い今5歳ですがマイペースに落ち着きは出てきました(´∇`)
発達検査したら知能は問題なく、言語が1年遅れなのでそのまま通ってます。

下の子は通うの決まってから通うまでに結構落ち着いてきて話せるようになりましたが、 療育した日はいろいろ聞き取れるか聞き取れないかは別として話してくれます!

子供なんてこんなもんだろうと思ってた私でしたが、通わせて得た事の方が大きかったので本当によかったと思ってます。

• 🍎

🍎

心強いコメントありがとうございます‼️
    知らない土地での子育てで、私自身も出無精で…私は行ってみたいのですが、旦那は行かなくていいんじゃないかと言っています。多分、療育という言葉に過剰反応しています。
    よく話し合って、子どものことを1番に考え結論を出したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえ(´∇`)
    私も上の子を療育に通わせる半年くらい前に地元を離れ何も分からないまま不安しかなく、助けもなくでしたがそんな中療育で同じように悩む方に出会い励まされてここまできました。

結構男の人って、嫌がりますよね( *_* )うちは旦那よりも周りの方がそんな感じで、かなり迷いましたが旦那がたまたま同じような職種のため知識があったので話し合い通う事を決めました。

基本日中一緒にいるのはめんどくさい封印中さんなので、お子さん成長のためにもじっくり話し合うといいと思います!

うちの通う療育はプレ幼稚園みたいな感じで、少人数の一人一人先生がついて集団で遊んだりしてます。たまに給食もあったりするのでそういった療育の詳しい内容は地域によっても違うので、話し合う前に1度見学をした方がいいと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )話もしやすくなります!

• 5月15日
  • 🍎

🍎

まさに!
    普通の支援センターでは負い目ばかり感じてしまいそうなので、行けずにいたんです…でも、療育だったら同じように悩む人と知り合えるかも!と思いました😄

2週間前の1歳半検診で指摘されてからの今日だったので、まだ気持ちが追い付いてなくて💦💦しかも来週から里帰りしてしまうので、その前に見学だけでも行けたらいいと思ってます😄
    お話聞いて、より見学行きたくなりました!

• 5月15日

自動デイサービスで毎日いったり週3とか幼稚園のプレみたいに行くなら効果ありな、場合もありますけど、月1、2なら微妙かな。ただし普通にお預かりで自由遊びなら療育に行っても意味がないですよ。

ただし、月2回でも親子遊びみたいに、行って様子をしっかり、みてもらいお母さんの気持ちやお子さんの成長をみたりしてもらって気分転換になったりしますねー。

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます✨
    参考になります😄
    今はほとんど人と関わりがない生活なので、一度集団に入れたらどうなるか見てみたくて見学だけでも行こうと思っています…パンフレットもらったところへ見学に行ったらその辺をちゃんと見てきます‼️

• 5月15日
Kiki

1歳半健診の時に言葉が少ない、集中力がないと指摘され、保健センターの親子教室に行ってます。
月1回なんですけど、体調崩したりでなかなか2回目に参加出来ず、今日やっと参加してきました‼︎
久しぶりに参加したんですけど、団体行動が苦手だねと言われ療育勧められました💦
帰ってきてすぐ療育してる施設に問い合わせの電話してますがどこも空きがなくて😵
私の住む地域ではとりあえず見学や体験をあちこちしといて、どこかの空きを待つしかない現状です。

なんとなく過ごして幼稚園に預ける時期になって慌てて療育に駆け込む‼︎でも空きがない‼︎😱って人も多いらしいです。
問い合わせの時にいろんな話を聞いて、今出来る事少しでもしてあげたいな〜と私は思ったので体験や見学の予約を3件入れました。

• Kiki

Kiki

来週から里帰りされるんですね✩︎⡱
    出産してしばらくは外出も難しくなりますよね💦

保健センターの親子教室では走る、止まる、ジャンプする、また走る〜を繰り返して、身体動かしたら次は座って話がきけるかどうかや向かい合って親子で指遊びしたりしました。
    動く時間、静かにする時間をちゃんと判別出来るか?を遊びを通して判断されてました。
    うちの子はテンション上がりすぎて動きたい衝動を抑えられず💦
    私が無理矢理捕まえて指遊びしてたら機嫌悪くなりずーっと泣いてました。私としてはイヤイヤ期も重なってるから仕方ない?とも思ってしまうんですけど…保健師さんや心理カウンセラーの方から見たら集団行動出来ないになるんですよね💦
    下の子が遊んでもらってる別室に行くと機嫌直り妹と遊んでましたが…その様子も見られて、家では良くても幼稚園など行くと問題が出てきますーって言われました。

下の子連れて療育通うのも大変ですよね💦
    お互いに無理なく頑張りましょうね✧︎*。 まずは出産頑張って下さい✩︎⡱

• 5月15日
  • 🍎

🍎

読んでいて、私も子どもなんてそんなもんでしょー!イヤイヤも重なってたらしょうがないし!って思いました💦
    でも、出来る子は出来るんですね💦うちの子も、出来ないと思います💦💦
    むしろ、集団の中に入りたがらないかも💦

私の教え方が悪かったのかとモンモンとしてます😢夜になるとダメですね😂3人も育てていらっしゃるyukiさんを本当に尊敬します!!二人目産まれたらどうなることやら…😱

環境が変わったら、成長もするかな?と淡い期待をしてしまっています。子育て楽しみながら成長を楽しみにしましょう✨
    お話していただけて、元気をもらえました!ありがとうございました💕

• 5月15日
🍎

回答ありがとうございます✨
むしろ2歳で団体行動なんて出来るんですか😱私が子どもを甘く見てるのかな…💦みんなに療育勧めてるんじゃ??と思ってしまいます😅その辺を知るためにも参加しておきたいところですね🤔
私の地域は空きがあるところもあるそうなのですが、来週から里帰りしてしまうので通うのは2歳過ぎてからになりそうです💦

療育するのに早いに越したことはないので、入れると良いですね😄
不安ですが、子どものためですもんね☺️前向きに考えて子育てしたいと思います✨ありがとうございます💕