※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

15週目の体重について、妊娠前より1キロ減少。つわりで食欲不振や寝不足で筋力も落ちたが、気にしていない。旦那は赤ちゃんのために増えていないと心配している。他の方の15週目の体重について教えてください。

皆さんは15週頃、体重は妊娠前と比べて
どうでしたか?

私はマイナス1キロなのですが、
つわりで食べられない時もあったし、
ほぼ寝て過ごして来たので筋力も落ちただろうし、
体重が減ってる事に関してはそんなに気にしていません(^^;;
気にするほど落ちていないと思います(°_°)

しかし、旦那が「最低赤ちゃんの分 増えてないと
おかしいよ(T_T)💧大丈夫なの!?!?」
とめちゃくちゃ心配しています(°_°)

旦那に説明したいので、
良かったら皆さんの15週頃を教えて下さい(^^)

コメント

ぷぷぷ

15週くらいだと悪阻終わったか終わってないかだったのでマイナス5キロくらいでした😊
先生に後で太るから痩せるくらいであいと言われましたよ🤣

  • その

    その


    つわり大変だったんですけ(°_°)
    友人は「息をするだけで太る時期が来る」と言っていました(^^;;
    週数が進むと勝手に増えますよね(^^)

    ありがとうございます(^^)

    • 5月15日
こちゃん(27)

1人目は+10kg、2人目は+4kgでした!1人の時は悪阻もほぼなく好きなものを食べていて後期になって急に増加しましたw2人目の時は悪阻が酷く食べれるものを食べてましたが体重は大して増えずに出産しました。がパワフルな女の子が生まれました😆

今回双子を妊娠中ですが、悪阻が落ちついて18週後半くらいからじわじわと体重増加をし始めています!

うちの旦那も1人目の時から赤ちゃんの分が増えてないとかたくさん食べないとって言ってて(笑)今回に関しては赤ちゃん入れて3人分食べないとなんて言ってます😒
体重が増えてなくても大丈夫ですよ☺️まだ15週でしたら赤ちゃんの分と言っても何百グラムかなので心配ないです♡

  • その

    その

    すみません、下にコメントしてしまいました>_<

    • 5月15日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    大丈夫ですよ(^^)返信ありがとうございます♡

    ですよね(笑)
    でいじーさんがおっしゃるように昔の人が言ってた話で今そんなにバクバク食べてたらすごいことになる!笑

    そうですね☺️お互いストレスにならない程度に体重管理できたらいいですよね♡

    • 5月16日
ぽこ

+1でした!笑
今はもう+7…
これからいやでも増えますよ😭

  • その

    その

    そうですよね( ^ω^ )✨
    母ちゃんが大きくなれば重くなるし、
    私も自然にたくさん食べるだろうし(^^;;

    そんなに気にしないで〜〜と
    旦那に伝えます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 5月15日
aacha@mama

わたしもつわりくて、15週の時はマイナスでしたよー😭🙌🏻
でもつわり治ってきてもうすこし赤ちゃん大きくなってきたら逆に増えるのが怖くなります😭🙌🏻笑

  • その

    その

    最近つわりがおさまったので、
    まだ今はこれで大丈夫ですよね( ^ω^ )
    友人は18キロ増えたらしくて(^^;;
    体重管理頑張ります✨

    • 5月15日
ちゃ

15週頃はつわりが続いてたので妊娠前-10kgでした!
つわりが終わってご飯食べられるようになるとみるみるうちに増えていくのであまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • その

    その

    10キロですか!?
    つわり、お辛かったんですね>_<💧
    私はつわりと言っても食欲不振とえづきだけだったので、マイナス1キロに収まりました(o_o)

    最近調子が良いので、白いご飯の食べ過ぎに気を付けます(T_T)

    • 5月15日
カイ

私は20週まで悪阻がありましたが、最終的には7kg減でした💦
確か15週頃はマイナス4、5kgだったと思います。。
お陰で体重管理を注意される事はなかったですが、すごく辛かったです😢
でも、子供はいつも元気に育ってたので、心配しなくて大丈夫ですよ!

  • その

    その

    7キロですか>_<!?
    つわり大変だったんですね(T_T)

    私は食べられなかったのが、
    6週の1週間だけで、後は偏りがあるもこの、食べられるものが少しずつ増えたので、マイナス1キロに収まりました。

    皆さんの後から増えると仰るので、
    今から覚悟しておきます(^^;;

    • 5月15日
ogak

わたしは妊娠前のマイナス6キロでしたよ〜
同じように悪阻で食べれず入院したり1日寝てたりしていたので。。
先生も健診の度に「ちゃんと育っているから大丈夫」と力強いお言葉をかけてくださったのでお母さんの体重が減っても優先的に赤ちゃんに栄養はいってるように思いました。
というか、こんだけわたしが辛い思いしてるんだからちゃんと育ってないと困る!と赤ちゃんに言ってました笑。
いまも普通の週期の赤ちゃん同様の大きさだと言われてます。
ちなみにわたしの体重はそんなに増えてなくてまだ妊娠前よりマイナス3キロです。
助産師さんからは「このままのペースでいけば産後の体型は戻しやすいわよ!」なんて言われているのでまあいいかぐらいにしか思ってません笑。
おそらく悪阻で胃が小さくなってしまったんでしょうね、以前ほど食べれなくなりました。
ただ先生も助産師さんも「赤ちゃんはちゃんと育ってる」とおっしゃっているのでまあ増えすぎて難産よりいいかなと思ってます。

  • その

    その

    入院されてたんですね>_<
    私は幸い入院する事はなく、体重もMAXでマイナス2キロで、助産師さんにも「問題ないね〜〜」と言われていました(^^)

    当時は「こんなに気分悪いのに、問題ないの!?」と驚きましたが、ママリで入院された方のお話を聞いて、私はまだ軽い方なんだなーとしみじみと思いました(T_T)

    今もマイナスなんですね!

    友人がいつも体重管理で怒られたと言っていたので、今から気を付けたいです(^^;;

    • 5月15日
ひな

つわりが重くてまだマイナス5キロだったと思います…
まだ赤ちゃんもせいぜい100グラムの時期だから心配いらないですよ😊
でも心配してくれる旦那さんでいいなー😄

  • その

    その

    マイナス5キロですか>_<
    大変だったんですね(T_T)

    心配性を通り越して心配し過ぎる性なので、
    たまに困ってしまいます(T_T)
    こんなに飽食の時代なのに「2人分食べろ!」
    って本気で言ってきます(^^;;💧

    • 5月15日
ひろ

2キロプラスだったと思います😅
15週なら赤ちゃんの重さなんてほんの100g前後だと思います💦

15週なら増えてない方がむしろ体重管理としてはいいと思いますが、つわりにも種類があるし、食べづわりなのか吐きつわりなのかによって、増えてる方もいれば、減ってる方もいますよ✨

なので急激に増えてないなら、特に気にせずリラックスして過ごすのが一番だと思いますよ💕

  • その

    その

    後から急に来るっていいますよね(^^)
    友人も後期からグーーンと来たそうです(^^;;

    このまま助産師さんや先生に怒られる事なく
    産めたらいいのですが(^^;;💧

    旦那が心配性なので、
    ここのコメント欄を見せて、
    落ち着いてもらおうと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 5月15日
にゃーち

つわりが軽くて+1kgいくかいかないか
くらいでしたよ😂
上の子の時は後期に入って
体重の増えがやばかったので
たぶんこれからですよ😅

  • その

    その

    みなさんやはり後から増えるんですね(T_T)💧
    今から覚悟しておきます>_<

    私は食欲不振と えづき のみで、
    数回しか吐く事はなかったので、
    助産師さんに「つわり軽い方だよ〜〜」と言われました(^^)

    当時は「こんなに気分悪いのに!?」
    とビックリしましたが、
    ママリでつわりが重症化した方の投稿を
    読んで納得できました(o_o)

    これから体重管理頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月15日
るる

15週の頃だと悪阻が落ち着いてきて-1キロくらいでした!
赤ちゃんの分、増えないとおかしいって事は、ないですよ😊
減ってたのに結局産まれる頃には、+14キロでした…😭😭笑

  • その

    その

    同じくらいですね(^^)
    赤ちゃんの体重も、計算するほど
    重くないだろうし、のんびり気楽に過ごしたいと思います( ^ω^ )

    やはり後から来るのですね(o_o)
    今から覚悟しておきます💧
    ありがとうございます(^^)

    • 5月15日
その

双子ちゃんいいですね〜〜💕
おめでとうございます(^^)

うちも2人分食べろと言われます(o_o)
こんな飽食の時代に2人分食べてたら
すごい事になってしまいますよね💧
それに3人分はすごいです笑

2人分食べろ!とよく聞きますが、
あれは栄養が乏しかった昔の話らしいですね!

みなさん、そろって「後から増える!」と仰っているので、
これから体重管理頑張ります(^^)
ありがとうございます!

その

⬆︎こちゃんさんへの返信です💧