※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
子育て・グッズ

初マタの方が赤ちゃんの着るものや寝具について相談しています。無駄な出費を避けたいと考えています。肌着やコンビ肌着はどこでまとめ買いするとお得か、素材や枚数について知りたいです。また、ベビー布団についても使い方や必要性について質問しています。

9/7出産予定の初マタです!
赤ちゃんの着るもの、寝るときのお布団に関して質問です👚

極力無駄なお金をかけずに最低限揃えたいと思っています!

短肌着・コンビ肌着はどこでまとめて買うと安いですか?
また、どんな素材のものを何枚くらい買うべきでしょうか(ネットで調べるとそれぞれ5〜6枚とありましたが、皆さんがどうしているかも知りたいです💦)、、

また、少し肌寒くなった時のことを考えて他にも何か買い揃えておくべきでしょうか?

次に、写真のようなものをそのままベビー布団として使っている方はいらっしゃいますか?
ベビー布団はちゃんと別で買うべきでしょうか??😓

また、写真のものを買ったけど全然使わなかった!そんなの要らないよ!という方もいれば教えてください!🙏

コメント

なむる

写真を付け忘れましたが、これです💦

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!
うちは、肌着は赤ちゃん本舗、UNIQLOを店舗で、ベビーストーリー(←違うかも💦忘れちゃいました💦)をネットで1セットずつ買いました!短肌着とコンビ肌着合計6セットで充分でした👍
正直、肌着は値段よりも、着せやすいかどうかで選ぶのがオススメです!あとは、裏表がわかりやすいものがいいと思います💦うちはよく裏表逆に着せちゃって着せ直すってことが何回もあって困ったので😱
個人的に一番安くて使いやすかったのはUNIQLOです👍
11月生まれなので通年素材のもの購入しました!

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

肌着以外に、スリーパーがあると便利だと思います✨

写真は、クーファンでしょうか?うちでは使ってませんが、沐浴卒業して大人と一緒にお風呂に入れるようになると、浴室前待機で使えると思います😆

• 5月15日
  • なむる

なむる

確かに、ただでさえ寝不足で大変なのにいちいち着せ直してると気持ち的にすごく疲れそうですね😰😰
    安いもので探しても使いづらくて大変になるくらいなら少しお金出して使いやすいユニクロにしようかな、、🤣💦素材やスリーパーも参考にさせて頂きます(^^)

クーファンはそんな使い方もできるんですね♪必要性に応じて検討してみることにします(^^)

色々と観点が変わり、とても参考になりました!!ありがとうございます♪

• 5月15日
あい

肌着は赤のれんとかしまむらでたまに安い掘り出し物がありますよ✨笑
それぞれ5.6枚あれば大丈夫だと思いますッ!!すぐ大きくなりますし

ベビー布団は買わずに一緒に隣で寝てます٩( ᐛ )و
寝てて泣いたとしてもすぐに顔が見れていいですよ

• なむる

なむる

しまむら近いので見てみます🙌🏻✨
    やっぱりお布団で一緒に寝る方多いですよね、。

参考になります(^^)ありがとうございます♪

• 5月15日
ちーちゃんママ

10月11月になると朝と夜は寒いのでモコモコのベストあれば楽でした!肩に布団が掛けられないのでベスト着てると大丈夫です!

• なむる

なむる

やっぱりその頃になると朝晩が気になりますよね🤧
    ベスト、とても参考になります!(^^)ありがとうございます♪

• 5月15日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

あと、ミトンも便利かもです!病院で爪切らせてもらえなかったので病院に持っていくと赤ちゃんの顔とか傷つかないです!

• 5月15日
ミュち

8月下旬に出産しました(^^)
短肌着6とコンビ肌着4の計10枚セットを西松屋で買いました!10枚セットのやつだと西松屋が一番安かったので!
あとからコンビ肌着2枚買い足しましたが、こまめに洗濯するのであればとりあえず10枚セットで足りると思います!
素材は綿100%が良いですよ!新生児肌着は大概綿100%です!
写真のものはクーハンですかね?
特に必要ないかなーと思います(^^)
布団は大人の布団に添い寝でも良いですが、赤ちゃんの布団は窒息防止のために少し固めにできています。
今お持ちの大人用の布団がフカフカな物だったらベビー布団を買った方が安心かなーと思います。
ネットで敷布団、掛け布団、シーツなどがセットになって10000円くらいで売ってますよ♪

• なむる

なむる

西松屋ですね!まだ一度も行ったことがないので近いうちに覗いてみます😆💡素材木綿で探してみます♪

今使っている布団は少し硬めなものなので、ベビー布団は一旦考え直すことにします😌とても参考になります!ありがとうございます♪(^^)

• 5月15日
a.u78

コンビ肌着は着せなかったです!
ユニクロの肌着が私的に使いやすく重宝しています😊
60サイズだと前開きのボタンなので着せやすいです!

布団は大人と一緒の布団に添い寝でした!

• なむる

なむる

コンビ肌着はなぜ着せなかったか理由はありますか??

ユニクロですね!一度覗いてみます(^^)お布団も、とりあえずは同じ布団で添い寝する方向で考えます!
    ご意見ありがとうございます😊♪

• 5月15日
  • a.u78

a.u78

うちは、10月なので短肌着とロンパースとかで過ごしてました!
    あと、姉からのおさがりを着せてたのでその中にコンビ肌着があまりなかったので😅

• 5月15日
  • なむる

なむる

なるほどです💡
    ロンパースも下調べ程度に見ておこうかなぁ☺️
    わざわざありがとうござます😊♪

• 5月15日
さりー

肌着は5〜6枚用意しておいて、足りなければ追加するのが良いと思います。抵抗なければ、メルカリなどがやはり安いです。素材はコットンで揃えました。
お写真のようなクーファンをわたしも使ってましたが、利用期間がとっても短かったので、最初からシングルサイズの敷き布団を二つ折りにして使えばよかったなと後悔しました(^^;;(今、わたしと娘でシングルの敷布団2枚使って寝ていますので、最初からそれを利用すればよかったと)ただ、クーファンは寝る以外にも用途はありますよね^^

9月ならまだあたたかいですし、防寒などこれから必要になる物品は産まれて様子を見ながら揃えるので問題ないと思います。Amazonなら翌日届きますし、無駄買い対策にもなるかと◎
もし事前に買うなら、カバーオール(2way)あたりではないでしょうか?^^

わたしも昨年の同じくらいに産まれました^^♡

• なむる

なむる

メルカリも新品のものであればアリですね!旦那さんがメルカリ得意なので聞いてみます♪

あの持ち運び布団みたいなのクーファンって言うんですね!利用期間が短いと後悔しそうですね💦
    使っている敷布団で大丈夫という方が多いので、私も同じようにしようと思います(^^)

ご意見ありがとうございます😊♪

• 5月15日
ひな

クーハンが必要なご家庭ってほとんど無いと思いますよ
うちは下の子が年子で生まれたとき必要なのが見えたので用意しましたし、かなり使ってますが…
赤ちゃん1人ですよね?
どこで使いたいのでしょう?
クーハンはベビー布団ほど厚みもないし箱状では狭いので布団がわりにはできません

• なむる

なむる

一人目です💦
    以前産婦人科で使っている方を見かけたのでアカチャンホンポで探して見たら、お出かけや、広げるとお昼寝にも使えると書いてあったので皆さん使っているのかな?と思ってました😅
    でも、皆さんの意見を聞いてみると必要なく感じてきました😂笑

ご意見ありがとうございます(^^)♪

• 5月15日