※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

旦那の実家の隣に家を建てるのどう思いますか?いまのところ、姑とは問題…

旦那の実家の隣に家を建てるのどう思いますか?

いまのところ、姑とは問題なくやっているつもりですが、やはり気を使います。
もし、私たち家族が建てないと、旦那の姉一家が建てるといっています。旦那の姉は正直、苦手、嫌いです!!
土地を取られるのも嫌な気がしますが、うまくやっていけるか、、不安もあります。

コメント

CHU◡̈♥︎

関係性に問題ないなら
隣だし
いいんじゃないかな?
と思いました( ¨̮ )

鍵とかは渡さない!
勝手に入らない!
とか約束事は
きっちりと決めたほうが
後々トラブルにも
ならないと思いますよ𖤐

sm

うちの姉が嫁ぎ先の実家の隣に建てました。
玄関ではなく実家に面しているリビングの大窓から入ってこられたりするそうです。
あとはやっぱり急に来られたりするみたいで常に綺麗にしとかないといけなかったりいろいろ過干渉でしんどいらしいです(>_<)
でも土地代払わずに家をたてれるのはありがたいですよねー(^^;

👧🏻♡👦🏻

土地代浮くのはすっごくありがたいけど仲良くてもやはり気は使うので
どうかな〜と思います😅
わたしはマンション内同居です
同じ分譲マンションに住んでいます
最初はありがたいこともあったけど
住んで1年未満
もう鬱陶しくて仕方なくて
後悔しかないです😭😭😭😭

こころ

私だったら義理姉に譲ります。そして遠くに建てます😅

お金(土地)より自由を取ります!

mina

わたしだったら譲ります。
これから先何十年と付き合って
いくと思うとお金よりも自由をとります!
やはり他人ですのでなかなか
難しいと思います😫

ぷきん

すぐ隣に義実家があります。
私も最初は良い関係と思っていたのですが、近くに住みだしてから嫌いになりました。

・駐車場が義実家から丸見えなので、車を使うと窓を開けて出てくる。
「どこに行くの?」「 洗濯干してるのね。」とかとか。普通の会話でも毎日監視されているような感じがしてつらいです。

・子育てに協力する気がないくせに、自分の都合の良いときだけ孫に会いたがる。近いので断りにくい。

・旦那も実家が近いので何かと甘えたがる。

・道端でもよく遭遇する。

・子育て支援の人やママ友になった人が義母の知合いだったりする。

色々ストレスで後悔してます。
あおいさんの義両親はどっちにきてもらいたいんですかね?
後から義姉の方が良かったとか言われても嫌ですけどね。
私はオススメしませんー(。´Д⊂)

土地が欲しいのですか?
財産って色々もめる原因ですし私はいらないです。それより家族の平和が大事なので私なら迷わず距離は作ります。
お姉様が建てるつもりでもそれを許す義両親もどうかと思うし、隣に建てるなら同居とほぼ同じだと思います。

K

私と全く同じ状況です(^_^;)
旦那は住みたかったらしいですし義両親が長男の旦那に住んで欲しかったみたいですが結局旦那が仕事辞めたくない決断になり義姉夫婦に譲りました。旦那の職場は義実家から1時間の距離の所なので通えません(;^_^A
まだ揉めてる段階ですが。
私は義姉が義両親の側にいてくれた方が絶対に上手くいくし義両親とも適度な距離あった方がいいと思うので最初から遠慮してました。
義両親には申し訳ないですが(^_^;)

ママリ

私なら譲ります(・∀・)
お隣が実家ならお姉さんも実家に帰ってくることありそうですし、
そしたら嫌でも顔会わせないといけないのが辛そうです💦

ちゃも

建てる予定があるわけではないのですが、うちも義実家の隣の土地があります。(義実家が持ってます)
土地代浮くとか、助け合えるとか、ありますが、、、、
私は隣はいやです😅 面倒みたくないとか、そう思うわけではないので、近くに住むのはいいけど、隣は嫌で😅
マイホーム検討中で土地探してるのですが、ここはどうかな❔とか、マイホームの話義実家ですると、「その土地良くない、もっとよくみた方がいいよ」とか、旦那じゃなくてやたら私に言ってきます…

かな

義姉に譲ります!
所詮は他人。
必ず嫌なことがあると思います‥