※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
雑談・つぶやき

帰省ストレス。生後13日の娘と義実家に旦那と3人で帰省して炊事洗濯はや…

帰省ストレス。

生後13日の娘と義実家に旦那と3人で帰省して炊事洗濯はやってもらって部屋も一つ貸してくれてありがたい。抱っこもしてくれる。だけどお義父さん…気持ち悪いし娘に話しかけてるんだろうけどこっちがストレス。おっぱいあげたばかりのときにお義父さんは娘を抱いて「おっぱいほしいの〜」とか何回も何回もしつこい。簡単に言うな。夜中ぐずって寝てくれずギャン泣きしてたことを朝起きた時に「今日も泣いてたね〜」て毎朝言ってくんのもやめてほしい。ただでさえ気遣ってるのに泣いてたねなんて毎回言われたら夜中ぐずり泣きしたときおしゃぶりさせて静かにさせてるほうが娘に申し訳ない。泣きたいのに止めてごめん。ぐずり泣きで夜中から朝までずっと寝れず余裕もなくなりイライラするのにもっとイライラして義両親(お義父さん)に娘会わせたくなくなってくる。抱っこしてもらってるとき気分良くない。旦那に言いたいけど旦那=実親、協力してくれてるから話したところでわかってくれなさそう。寝静まってるときの夜中のギャン泣きさせてもいいよね?母乳(オムツ)→ギャン泣きの繰り返しで寝てくれるよね?泣かせないのも娘にとっちゃ悪影響な気がして正解はないけど不安になる。それに乳頭補助器つけてじゃなきゃおっぱい飲めないけどつけてもうまく飲み込むことができないのか口から半分は出しちゃう事が多いから尚更不安。1ヶ月検診で体重増えてなきゃいけないからミルクも1日2回くらいやってるけど…。とりあえず夜中のぐずり泣き(ギャン泣き)させたいのとお義父さんに対するストレス。お義母さんもお義母さんでマイペースなとこが気に入らない。

区の保健師の訪問っていつからなんだろ。

愚痴や不安、不満吐きたいけど吐け口ないし娘のまだリズムのない不規則な状況に合わせての育児に心に余裕がないときはほんと息詰まりながらイライラしながらの母乳だったりになるからしんどい。

コメント

ヽ(´∀`サキ)ノ

うちも1人目の時に義実家にお世話になってました。
色々して貰らってるし、離れも借りてありがたかったのですが、やっぱりストレス溜まりますよね。

授乳もスムーズにいくまでは時間も掛かるので上手く飲めるまでは泣くしオムツ替え中も泣くし…。
でもわたしの中で飲み始めると泣き止むし、オムツ交換終われば泣き止むので気にしてなかったのですが、次の日はやっぱりお義父さんに「泣いてたね」って言われちゃいます。
一生懸命お世話してる方としてはきついですよね!
でも、今思えばお義父さんの心配してるって言うアピールなのかなって思います。孫と触れ合う時に何か話し掛けたいのかなって…

でも、気にしないの1番ですよ(*'▽'*)
切り替えるのって難しいですけどね!

• みどり

みどり

色々してもらっててありがたいけど
    ストレスですね。
    おっぱい飲み始めると大人しく
    なるけど離すと泣き始めておむつは
    もう大人しくしてること時々です!
    泣いてたね。なんて言われたって
    泣くのが仕事だし泣かせてるわけじゃ
    ないのに毎回毎回同じこと言って
    きてうざいです(笑)

お義父さん、孫に話しかけすぎて
    度が過ぎてこっちが限界です。

気にしすぎなのかわかりませんが
    気にしないことがいいほうなんだけど
    お義父さんお義母さんに抱っこ
    されてたりするとママと娘の時間
    とられてるみたいで嫌なんですよね

抱え込みたくないから
    旦那に相談したいけど…ね(´・ω・`)

• 11月2日