※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数について、1日3〜4回や1日1回などの変動は普通です。母乳はうんちの回数が多く、ミルクは少ない傾向があります。混合で育てている場合も関係がある可能性があります。赤ちゃんがオナラをしている時もありますが、うんちが出ない場合もあります。おしっこは7〜8回とのことです。

新生児のうんちの回数について質問です。
もうすぐ1ヶ月の息子がいるのですが、便秘気味なのか、うんちを1日多くて3〜4回で、1日1回の時もあります。
これぐらいの時って、だいたい1日平均、何回ぐらいするもんなんですかぁ?
母乳相談に行った時に、うんちの回数を聞かれて多くて3〜4回で、1回の時もあるとゆったのですが、特に何も言われなかったです。
調べてみたら、母乳の方がうんちの回数は多く、ミルクだとあまりでないと書いてたんですが、どうなんでしょうか?
完全母乳ではなく、ほぼミルクよりの混合で育ててます。
やはり、関係あるんでしょうか?
みなさんは、どうですかぁ?
寝てる時や起きてる時に、顔を真っ赤にしてきばってるみたいな時もあるんですが、うんちはでなくてオナラだけです。顔を真っ赤にしてるから、なんだか可哀想に思えて.....
おしっこは、7〜8回しています。

コメント

deleted user

同じく0ヶ月の新生児と一緒にいます(*´꒳`*)
量にもよるかなって最近思うんですが、まだ生まれたてだったころは、ほんの少量を1日に9〜10回ほどしてました。だいたいおしっことセットでした。←その時は完母でした

退院後
ミルク多めにした日は、うんち4〜5回とかです○
母乳多めだとオナラも多いみたいで、けっこう一緒にうんちもしてます。
わたしは夜間はほぼミルクのみ(寝てもらいたいのでw)ですが、そうなるとやっぱり母乳メインで与えてる昼間のほうがうんち多いですね(*´∪`)

便秘な赤ちゃんもいるみたいですね○
入院中隣のベッドの女の子の赤ちゃんが2日とかうんち出ない子で、よくお尻マッサージしてましたよ。

  • こんかな

    こんかな

    ありがとうございます♡
    やはり、母乳メインの方が多くなるんですねぇ〜

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は消化が早いみたいですね○
    その分、燃費は悪いですけど…(;ε ;)

    • 11月1日
ゆきのっち

生後半月です( ^ω^ )うちの子も1日1回〜4回ぐらいです!金曜日市の助産師さんが訪問しにきて、1回でも大丈夫と言われました(^^)自分もほぼミルクよりの混合です!乳首が陥没のため、搾乳しないと母乳あげられなくて…(;_;)おならもよくします!ミルクと一緒に空気を吸っちゃうんじゃあない?って言われましたΣ(゚д゚lll)

  • こんかな

    こんかな

    ありがとうございます♡
    1日1回でも大丈夫と聞いて、少し安心しましたぁ😊
    私も、片方だけ陥没気味の為、上手く吸わせてあげれません😭
    搾乳されてるとの事ですが、あげるまえに搾乳してあげてるんですよねぇ?
    量はではるんですかぁ?
    私は、搾乳しても30弱ぐらいしかでません。

    • 11月1日
  • ゆきのっち

    ゆきのっち

    あげる前に搾乳したり、搾乳したら冷凍したりしてます!母乳のフリーザーパックあるので☆今朝搾乳したら、両方で120は出ました( ^ω^ )

    • 11月1日
  • こんかな

    こんかな

    120もでるんですねぇ〜
    私の4倍なんて、羨ましすぎですぅ. o(≧▽≦)o

    • 11月1日
  • ゆきのっち

    ゆきのっち

    日中は大体両方で60ぐらいです(^^)母乳だと、ミルクより飲みが悪いですが😱

    • 11月1日
∞まぁみん∞

一回出てれば便秘ではないですよ。
娘は新生児の頃から1日1回の時は結構ありましたよ。
その頃はほぼミルクよりでした。
母乳の子はやはり多いかなとは思いますよ。
おしっこはでてるみたいですし、大丈夫ですよ。

  • こんかな

    こんかな

    ありがとうございます♡
    ミルクよりの時は、1日1回だったんですねぇ〜
    それを聞いて少し安心しましたぁ。今は、母乳ですかぁ?

    • 11月1日
aまま

4日で1ヶ月です(*^o^*)
うちは完母でオシッコとほぼ一緒で
出してるので1日7〜10回はしてます😊💦