※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

名古屋市中村区で途中入園の方、保活が未経験で悩んでいます。市役所でパンフレットをもらい、次は保育園見学を予定。途中入園の進め方を教えてください。

名古屋市中村区で保育園に途中入園された方、いらっしゃいますか?

引越しするしないでゴタゴタしていて0歳の4月入園を逃したのでちょうど1歳になる9月入園を計画していますが保活を全くしていなかったのでどのように進めてよいか悩んでおります…

とりあえず市役所でパンフレットはもらったので次は保育園見学だと思うのですが…

途中入園の場合、いつ、なにをどのように進めたか教えてください!

コメント

ぱっちょ(双極性障害)

はじめまして!
岡崎市から中村区に昨年11月に引っ越してきたものです。
私情で10/28に岡崎の保育園を退園し、岡崎の役所の係の方に相談をし、中村区では民生子ども課の方と色々お話をして、空きがあったので12月に入れました!

• あんみつ

あんみつ

お返事おそくなりましてすみません
    ありがとうございます
    民生こども課へいってみます

• 5月17日
じぇにー

私も中村区で今年の9月から入れようかと思ってます!^ ^
9月空きがあるか微妙ですよねー。
7月18日から書類受付で、職場に書いてもらう就労証明が3ヶ月間有効だから5月から6月の間にお願いしておくといいよと言われました☆
今はちょこちょこ見学に行ってます!

• あんみつ

あんみつ

なるほど!ありがとうございます
    ではそろそろ書類の依頼と見学ですね
    しばらく引きこもりだったので見学緊張します…!

• 5月17日
  • じぇにー

じぇにー

9月までかと思うとあっという間に育休終わっちゃいますね。( ; ; )

• 5月17日
  • じぇにー

じぇにー

すみません。途中で送ってしまいました。
    保活頑張りましょう!

• 5月17日