※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの一ヶ月健診で保険証がないため、全額支払い後に戻ってくる手続きを教えてください。

赤ちゃんの一ヶ月健診で、まだ保険証が届いてなくて…なのでもちろん医療証も作れてなくて…
この場合、全額払っておいて、後で戻ってくる手続きをする流れですかね⁈

コメント

まーみん

うちもそうでした!
一回全額払って、保険証と医療券が届いたら領収書と一緒に病院の受付に持って行ったら返金してもらえました😊

• リンゴママ

リンゴママ

そうなんですね!
    ちなみに、全額ってどれくらいかかりましたか?

• 5月15日
  • まーみん

まーみん

手元に領収書がないのでちょっとあやふやですが5000円前後だった気がします💦

• 5月15日
  • リンゴママ

リンゴママ

だいたいで大丈夫です!ありがとうございます😊

• 5月15日
  • まーみん

まーみん

自費というコメントがあったので、調べてみたら、自費のとこ多いみたいです。
    もしかして市の助成で医療券を提示して返金されたのかもしれません💦
    曖昧な事いってしまってすいません😭

• 5月15日
  • リンゴママ

リンゴママ

いえいえ。わざわざ調べて頂いてありがとうございます😊
    助成は地域によって違いますもんね!
    保険証・医療証の提出指示があるから、もしかしたら私の地域も助成があるのかもしれないですね〜!

• 5月15日
ポンポン

赤ちゃんの1ヶ月検診って基本的に保険効かない?ので自費だったような気がします。

• リンゴママ

リンゴママ

そうなんですね!
    5000円くらいかかるとは言われてるんですけど、保険証・医療証を提出してくださいと言われたので、保険使ってその値段なんだと思ってましたぁ💦

• 5月15日
  • ポンポン

ポンポン

一応、確認はすると思いますが計算は自費のはず。そうそう、五千円くらい!

• 5月15日
  • リンゴママ

リンゴママ

保険証とかは、ただの確認だけのためなんですか⁈えー、何の確認⁈確認だけのために、私はまた別の日に行かないといけないんですねぇ…💧

• 5月15日
  • ポンポン

ポンポン

また用があるときでいいと思いますよ❤️
    めんどくさいですよね、、、、

• 5月15日
  • リンゴママ

リンゴママ

確認だけならいつでも良さそうですね〜!

• 5月15日
705

自費診療でしたので、保険証を提示してないです。
ちなみに、医療証は、こどもの保険証ができていない場合、親の保険証を持っていけば作れましたよ!

• リンゴママ

リンゴママ

実費なんですね!
    保険証・医療証の提出は病院から提出指示があったので…
    医療証は出生届出した時に一緒に作ろうとしたら、子供の保険証が出来たら来てくださいって言われたみたいなんです。地域によって違うんでしょうねぇ〜💦

• 5月15日
  • 705

705

地域によるんですね!?それはすみませんでした💦
    5000円かかると言われていると読みました!自費ですよね。。だとしたら、要らなさそうなんですけどね😅私は間に合いませんでした、と言ったら、大丈夫ですよと言われましたので、リンゴママさんもそうだといいですね!

• 5月15日
  • リンゴママ

リンゴママ

いえいえ!わざわざありがとうございます😊
    そうですね!皆さんのコメント見てみると、自費で5000円で、支払いと保険証とは関係なさそうですね〜!

• 5月15日