※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーこ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の成長について質問があります。体重や身長の伸びに少し心配があるようです。また、寝返りができるようになるタイミングについても教えて欲しいそうです。

あと1週間ほどで4ヶ月になる女の子を育ててます!
生まれた時は2480g、48㎝でした。
昨日ベビー休憩室で身長体重を測ったところ6150g、57.5㎝でした!
1ヶ月検診で身長が48.9㎝だったのでそこから考えると身長の伸びも問題ないのかなと思いますがちょっと小さめなのかなーと思います( ´•ω•` )
みなさんのお子さんはこのぐらいの時の身長体重はどれくらいでしたか?
また身長の伸びだけがゆっくりめだったという方はおられますか?
個性なのだとは思いますがやっぱり少し心配です笑

あと全く関係ないのですが3ヶ月になった日に寝返りにチャレンジし始めたと思ったら2日ほどやってやる気をなくしたのか寝返りがまだで心待ちにしてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちの子もやる気なくしたよー!という方はどのくらいでやる気を取り戻したのか教えて欲しいです(●︎´ω`●︎)

コメント

ちゃす

下の子は2610g/49cmで産まれて、3ヵ月ちょいくらいのときで6100g/66cmでした。
赤ちゃんは体重→身長→体重→身長と順番に増えていくので、タイミングによってはバランスが悪いこともありますよ!

あとうちは1ヵ月過ぎから真横向いたりしてて、これは寝返り早そうだね!なんて言われてましたが3ヵ月前には全くやる気をなくして真上向いて寝たきり…最近やっと寝返りをし始めたのでうつ伏せを手伝ってたら寝返り返りからやりました(°°)

• ぎーこ

ぎーこ

体重→身長で成長していくのですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝これから身長かなー?

うちの子は新生児の時から寝るのは体ごと真横向いたりして新生児らしからぬ寝方だったので寝返り早いのかと思いきや今は真上向いて赤ちゃんらしい寝方に笑
    うちの子も4ヶ月になったらまたやる気を見せてくれると嬉しいです(●︎´ω`●︎)

• 11月1日
min

こんにちは♡
うちは3,370g 50cmと少し大きめで産まれてきましたが、
3ヶ月2週目のいま6,1kg 58cmです!
大きめで生まれたけど、成長曲線は体重はちょうど真ん中くらいになっちゃいました。

• ぎーこ

ぎーこ

うちの子と同じぐらいですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    大きめだったから自分で調節したんですかね?笑
    個性なんだなーとちょっと安心しました!

• 11月1日