※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
ココロ・悩み

義母からの干渉が嫌で、将来の関係に不安を感じています。義母との関係改善方法を知りたいです。

産前から旦那と娘の名前を決めてました🙂
漢字も決まりうまれるのを楽しみにしてた臨月、
義母に、神社で名前みてもらえ だの
みてもらわないと子供が不幸になるだの
言われ続け、一応アプリで検索はしましたが
特に悪いこと書いてあるわけでもないし
旦那も気に入ってたので無視してました(笑)
無事出産して義母に会いたくなかったのですが
面会に行くとしつこく、来てもらったのですが
またそこで、出生届だしてないなら神社いけだの
その漢字はそんな風に読まないから間違えてるだの
(例えば 真桜でマオと名前の子がいますが
桜はオウだからオではない みたいな感じです)
文句をひたすら言われてほんとに嫌いでやばいです...
退院したら1ヶ月実家に帰りますが、
そのあと旦那の元へ帰りますが
義母が近くに住んでて憂鬱です、、
一生会わせたくないレベルです(笑)
どうしたら嫌いな義母を好きになれるのだろう...

コメント

Yがすき

名前は大切ですが一番は両親が子供に名前をプレゼントするので一々神社に行かなくてもと思います(>人<;)
神社に行って必ず幸せに不幸なく生きれるのかって義母に言いたくなります

U-ki

イヤですねぇー😩そんな、自分達の子供なんだから名前は自分達の意見を優先でぃぃですよ❗️
幸せも不幸も人生は自分自身の生き方ですよ✨
女の子であれば苗字変わったら見てもらったとしても変わると思いますが😀
私の義父もうるさい人で子供の行動一つ一つに知ったかぶりしてくるんですよ。名前の漢字についても案の定言ってました😡もぉ、私は言ってる事は全てスルーしてます(笑)
そんな、好きになるなんて難しいですよ💦なので、スルーです(笑)

名前を決めるのに神社に行かないと不幸になるなら
神社がない国の人はみんな不幸になるんですかね(笑)神社がなければチャペル?キリスト?
神社によって祀ってる神様も違うし、、宗教によっては神社に行けないけどその人が不幸なわけでもないでしょうし。
もちろん神社で決めてもらう人もいるでしょうしそれを信じてるならいいと思いますけどね!

ご夫婦で必要ないと思ってるなら好きなお名前つけてあげたらいいと思います!
義母さんはスルーしましょ!
私ならあんまりしつこかったら
あー友だちの知り合いの神主してる人に相談してみました!幸せになれるって言ってましたー!よかったですね♪とでもいうかなーと思います(笑)嘘も方便ということで(笑)

2人で決めた名前なのでもう変更はしません。と言っていいと思います😊
私も兄も神社でなんて見てもらってないですが、ちゃんと今幸せですよ😂(笑)

神社でわざわざ見てもらう人のが少数派ですよね😅

もしかしたら不幸になるうんぬんじゃなく、読み方が気に入らなかったのでは??
本当は読まない字を無理やり読ませているのに引っかかって神社で貰った別の名前に誘導したいとか??

うちの姪っ子は読まない漢字を無理やり読ませてますが、親戚の集まりではそれくらいの年代が揃って陰であんな読み方しないよね?など悪口言われてますから😅その度義母は「そうよね。。。読まないわよね。」と肩身狭そうに答えてます😓

✩sea✩

うちも同じようなことを言われました(>_<)
出産して私が入院中、旦那が自分の実家に帰り義母に名前を報告してそれを義母が近所の人に言ったら変だと言われたらしく、「まだ出生届出てないんだから変えなさい!」と言われたらしいですҨ ( º_º )
旦那が決めた名前だったので「絶対変えない!」と言ってくれ、その名前に決まりましたが、気に入らなかったのか、生まれてから数ヶ月間、私に電話してくると「赤ちゃん元気?」と毎回聞いてきました。
名前を呼んでくれないことにイライラが爆発して、旦那に「娘には可愛い名前があるのに、なんでいつも赤ちゃんって言うのよ!」と言いました(T_T)
そして義母が嫌いになり電話も出なくなったら、それ以降私に義両親から電話が来ることはなくなりました( ˙-˙ )
今は名前で呼んでくれてますが、その事は一生忘れない、と思っています(>_<)

ゆうゆ

うちは主人が考えてくれた名前で
お腹の中にいる時からずっと
呼び続けていたんですが
隣りの家の同じ歳の子と
同じ名前で。。
〔お隣りさんが生まれたのと
私が妊娠したのが同じくらい〕
同居しているお義母さんに
えー。同じ名前なの?
と言われてしまい主人と相談し
名前変えました。

私もお義母さん嫌いです。
産後特にその気持ちが強いです。
子供の事を決めるのに
一切相談しなくなったので
それがまた気に入らないのか。

責任ないから言いたい放題
言ってきますよね。
お2人で決めた名前なら
お子さんも幸せなはず。

今色んな読み方しますし。

私はなるべく前向きに
考えるようになってきました。

ドア叩かれてうるさいと言われたら
「泣かしてごめんなさぁい。
◯◯の心配してくれて
ありがとうございます。」とか。

人を変えることは出来ないから
お義母さんの事を好きになるよう
自分を少しずつですがもっていってます。

ストレスに思うとしんどいので。