※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
その他の疑問

今年の4月から保育園に通い始めていますが、娘の保育園は連絡帳がアプ…

いつもお世話になってます☺️
今年の4月から保育園に通い始めていますが、娘の保育園は連絡帳がアプリで、お迎えに行っても保育士さんが、おかえりなさい!と言うくらいで、娘が来たと思ったら特に保育士さんと一言もお話することなく帰る事があります。
連絡帳も書いて写真付きで送られて来ますが、私としては1日どんな様子だったのか、変わらないなら変わらず遊んでました!の一言でもいいので、保育士さんとコミュニケーションを取りたいと思うのは私だけでしょうか?
結構お昼寝後で髪の毛が乱れていても縛り直してくれる訳でもなく、顔もカピカピで帰って来たり、オムツがいっぱいだったりしてちゃんと見てもらえてるのか心配になってしまう部分があります…
自分が保育士をやっているからそう思うだけなのでしょうか?
また、こうゆことは園長先生にお伝えしてもいいのでしょうか?

コメント

ちーママ

保育士さんとのコミュニケーション大事ですよね😃
うちは年長、年中、2歳の子が通ってます。うちの保育園は未満児さんは連絡帳に様子などいろいろ書く欄もあり、帰りも迎えに行くと今日もしっかり給食食べましたよとかお外でたくさん遊びましたよなど言ってくれます😊
以上児さんは先生も少ないので挨拶ぐらいが多いですけど先生と話す面談を設けてくれています😃
ポッポちゃんさんの保育園も面談とかあったら園での様子などわかっていいですよね😓
園長先生に相談するのもいいと思います😃一人で心細かったら他にも同じように思ってるお母さん達がいるかもしれないので相談されてはどうでしょうか?☺
あまり参考にはならないですけど…😓

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

連絡帳あるといいですよね☺️
    私アナログ人間なので、連絡帳があった方が先生が書いてくれているので、見てくれているんだなぁと思えて安心できますが、アプリなので事務的な感じがしてしまって…
    もし連絡帳がアプリならば、お迎えの時に長々と話せという訳では無いので一言どうだったか先生の口から聞きたくて…😭😭
    今年度からの新設園なのでまだ色々手探りな部分もあるのかもしれないのですが、言っていいものなのかと悩んでいました。
    特に面談というのも聞いた事がないので、今のところは予定がないのかなぁ?とも思います😥
    親が参加する行事が年に4回しかないようで、入園式、卒園式、クリスマス会、夏の懇談会のみなんです。
    ちーママさんのお子さんが通われている保育園もこんな感じですか?
    園によって異なっては来ると思いますが…

• 5月15日
  • ちーママ

ちーママ

新しくできたばかりだと言いづらいものがありますよね😓
    うちの保育園は他にも誕生日会、お遊戯会、運動会、卒園旅行などの行事がありますよ😄あと保育参観が入って2ヶ月ぐらいとクラスが上がる前と2回ありますが保育参観もないですか?💦

• 5月15日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですよ…
    でも一応、認可の小規模保育園もやっている園なので全くのゼロからスタートではないのかなぁと思うのですが…
    でも何だか言いにくいです…

けっこうありますね!
    保育参観もないんです💦💦

• 5月15日
  • ちーママ

ちーママ

そうなんですね😅
    迎えに行った時にポッポちゃんさんから保育士さんに今日どうでしたか?と聞いてみるとかはダメですかね?💦

• 5月15日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですね💡
    ちょっと自分から聞いてみるのもいいですね☺️
    今日聞いてみようかと思います!
    アドバイスをありがとうございます✨

• 5月15日
  • ちーママ

ちーママ

あまりいい事言えませんでしたが頑張って下さい😊

• 5月15日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

いえいえ お忙しい中コメントをありがとうございます!
    センパイママさんのアドバイスとても心強いです☺️

• 5月15日