※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めた5ヶ月ですが、ずりばいやハイハイを促す姿勢や方法はありますか?いつから始めればいいでしょうか?

5ヶ月です。
寝返りはし始めたのですが、ずりばいやハイハイをするには、親の私が何かうながした方が良いのでしょう?
やりやすいような姿勢にするなど必要ですか?
その場合、いつ頃からしたらいいですか?

コメント

りー

5ヶ月なのですから何もせずで大丈夫ですよ!うちは早くにずりばいとばしてハイハイしだしたのでめちゃくちゃ大変でした💦

はな

4ヶ月の娘がいますが、寝返りする前からうつ伏せにするとズリバイみたいなのしてました!
いまは寝返りして勝手に動いてます🙌
何もしなくて良いと思います✨

ママり

特に何もしなくても大丈夫ですよ(^^)私はよく寝返りしたら届くか届かないかくらいの目の前におもちゃを置いておきます。そうすると一生懸命前に進もうとしますよ(^^)

たぬたぬ

今5ヶ月ですが、ほっとくと勝手に寝返りからのズリバイしてます!笑

みい

上の子がずり這いをせず、ハイハイが8ヶ月過ぎで遅かったんですが、うつ伏せの赤ちゃんの前にオモチャを置いてみる、蹴り蹴りしている赤ちゃんの足で自分の手を蹴らせて前に進むように手伝ってあげるようにした事はありました😊

でも、早い遅いは個人差ですし何もしなくても大丈夫と思いますよ🌸

動き出すと大変な事も増えますし😅

下の子が6ヶ月になったばかりで少しだけずり這いで進めるようになったので焦っています😅

練習させたことないです!
勝手にしますし、ズリバイやハイハイなどをするのに必要な筋力もあるので無理にさせると負担になったりするので、何もしなくて大丈夫ですよ✨
うちは
寝返り▶︎2ヶ月半
寝返り返り▶︎2ヶ月半(寝返りから1週間後)
ズリバイ▶︎5ヶ月
つかまり立ち▶︎7ヶ月
ハイハイ▶︎7ヶ月(つかまり立ちのあと)
お座り▶︎8ヶ月
でした☺️

退会ユーザー

今は2~3歩なら歩けますが、ハイハイがメインです❣️

• 5月15日