※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を保育園に預けている女性が、子供が病気で困っています。パート先にも迷惑をかけていることに心苦しさを感じており、保育園を辞めるか悩んでいます。幼稚園に行かせた場合、パートはできるか不安です。生活が厳しい状況で、意見を聞きたいと思っています。

切実に悩んでいます。10ヶ月の娘を4月から保育園に預けています。5月から私は新しい職場(歯科)に雇って頂きました。
ただ保育園に預けてからずーっと風邪をひいたり熱を出したり鼻がつまり苦しそうにしていたりついには数日前に嘔吐下痢でノロウイルスにかかり家族全員がノロウイルスで悲惨な状態になりました。
私はパートで多分6万くらいにしかなりません!
保育園料をひくと半分の3万残るか?残らないか?くらいです。
たった3万かもしれませんがその3万はあれは助かります。
が、私のパート先にも迷惑かけてしまい〜。何より娘にずっと風邪をひかせて今回ノロウイルスで救急行ったり私達夫婦の医療費かかったり。。。
デメリットしか感じてません。

私のパート先も小さな子供がいるのわかっていて雇ってもらってますが気にしないでとかお大事に。、なんて言われるとなんて心が苦しくなるんだと電話切ったあとに泣いてしまいました。
普通にパートで働くにはお世話になりたい職場だなぁと思いました。
ただ迷惑しかかけてませんし当たり前だけど頭ばかり下げています。

こんなご時世で保育園の内定ももらってありがたいけど夫婦間で保育園辞める?話が出ています。

もちろん最終二人で決めないといけないのはわかっていますが
先輩ママさんや同じような方など意見が聞きたいです。
もぉノロウイルスで体弱ってるのもあるかもしれませんが何をどうしたいのか分からなくなってきました。
あと幼稚園に行かせた場合、パートなどできるものでしょうか?

生活はギリギリです。

コメント

いちご

保育園へ行き始めはそんなもんですよ!みんな始めは風邪もひくし感染性のものも沢山かかります!

私も上の子預けた時に胃腸炎にもなったし、手足口病にもなったし、鼻水なんて年中出てましたよ!

でもそれは菌に触れたことのない赤ちゃんが外の世界に出て行けばあることです!
確かにデビューは、お家で過ごしてる子よりか早いですけどね😊

でも2年経った今、1個上の従兄弟(幼稚園児)よりもうちの子の方が全然休まないですよ!
熱も出さなくなったし、流行り物のインフルや季節の風邪や、従兄弟はよくかかってるけど、うちの子はかかってないです!

もちろん幼稚園だから、保育園だから、どちらがいいなんてことはなくて家庭の事情それぞれでいいと思います♪
でも3歳から幼稚園へ行ったって同じですよ!流行り物の病気がクラスで出たらみんなかかるんですから!

もちろん私も経験者なので職場への申し訳なさや気まずさ、すごーくよく分かります!

でも今だけ甘えさせてもらって、お子さんが強くなって休まなく通えるようになってきたら、沢山働いて恩返ししたらいいじゃないですか😊✨

せっかくの優しさを、申し訳ないから。で辞めてしまったら、支えてもらった恩は無駄になりますし、

お子さんもママと離れながらも頑張った保育園生活の期間は無駄になりませんか?

お子さんも頑張ってる、ママもパパも頑張ってる‼︎
その成果はかならず後から出てきますよー♡
楽しいことも沢山あるのが保育園です♪
私は2人目妊娠した時、切迫で入院したりもしたのですごーく保育園に助けられました。

もう少し続けてみては⑅◡̈*この1年頑張れば、また違った風に見れると思いますよ!

• あ

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます!!
    涙が出そうになりました。ご経験されたからこそですよね〜恩返ししたいなぁと思っています!
    大丈夫よーって言われると余計に胸が苦しくなります!
    1年後あんなこともあったなぁなんて思える日が来たらいいなぁと読んでて思いました。
    そんなに強くなるんですね!
    もぅ少し様子を見ようと思います!
    そして職場に自分の気持ちとあと本当に他のスタッフさんたちや院長先生がやっぱり休まれるのは困る。との事があればクビにして下さいとただこちらで頑張りたい気持ちはあるんだとゆうことを伝えようと思います!

• 5月15日
たくみママ

お体大丈夫ですか?
うちも今年の二月に旦那、息子(来月3歳)、私と型違いのインフルになり悲惨な目に合いました。
私は正社員でしたが、どうしようもない日以外はお休みしましたが、有給がなければ10万切ってたと思います。
今、良いお話をいただいて、転職をしようか悩んでますが、現在子供がいるのを分かってるところです。
でも、何かあるとと思うと踏み出せません。

でも、いつかは辞めるので、新しい会社には認めてもらえるように頑張るつもりですよ。
歯科の方も良いですよーって言ってもらえてるなら、頑張ってみるのもありかと思います。
偉そうなコメントですいません。

• あ

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。はい!だいぶ体も良くなってきたところです!
    いえいえ全然偉そうではありません!励みになります!
    他の方もそうやって頑張ってらっしゃると思うと自分だけじゃないんやと思いました!

• 5月15日
こまとん

預けたばかりだとどうしても色々な病気をもらいます。
うちもそうでした。
どんなに気をつけていても最初の1年は何度も保育園から呼び出し、その後1週間お休み…が頻繁にありました。

子供は段々丈夫になりますよ!
今でも1年に1回はインフルエンザやアデノウィルスなどもらってきますが、1年に1回は仕方ないし、幼稚園に行っても同じこと。
今は大変かと思いますが、そのうち慣れてくれると思いますよ!

• あ

お返事本当にありがとうございます!
    やっぱり皆さん最初の1年は。と伺いますね!
    この1年が、踏ん張りどころなんでしょうか。
    もぅ少しだけ様子をみようとゆうことになりました。

• 5月15日
かちん

うちも2人目がよく風邪やらもらってきます😅
去年フルタイムで復帰したものの
月10日出勤したら多いぐらいの頻度で今年からパートに切り替えました💦
それでもお休みばかりなので申し訳ないけど
職場は理解ある方ばかりなので3歳になるまではいっぱい菌もらってママは大変だけど頑張って。と言って下さって今は申し訳ない気持ちですが
子供達が休む頻度が減ったら
また正社員に戻りバリバリ働いて恩返しするつもりです😀

• あ

お返事本当にありがとうございます。
    なんていい職場なんですか〜それはいつか恩返ししたいなぁと思いますね!
    理解がある職場に出会えただけでも幸せですよね〜!

• 5月15日
珊瑚

保育園行くといろいろもらってきますよね💦うちも2歳ごろまであれこれもらってきてかなり迷惑かけました😓子育てしながら働いてるお母さんはみんなそうです。幸い職場に恵まれているみたいですし甘えても大丈夫では?保育園も仕事も辞めてしまうと次がまた同じようになるか…というと微妙ですよね。今が踏ん張りどきです❗️私も来月からまた働きますよー。お互い頑張りましょう🤗

• あ

お返事本当にありがとうございます。来月から復帰されるんですね!
    子育てされてお仕事されてるお母さんの大変さを初めて知りました!
    少し今度院長先生にもお話ししてみようかな?とゆーことになりました。
    踏ん張りどころなんですね。特にこの1年ですね!復帰頑張ってください!

• 5月15日
つくん

子供の体調不良はもうしょうがないと割り切って働いてます。
わたしも迷惑しかかけてませんが、そのなかで無理せず出来る事はやろうって思ってます。職場の人にはいつか恩返ししよーって感じです。
嫌われたりしてそうだなってたまにネガティブになりますが、誰に嫌われても自分の子供は自分にしか守ってあげれないし、せっかくここまでやってきて仕事辞めるなんてやだ!って意地になってます。
ゆんさんも迷惑かけて、もう辞めようとか思ってるんですよね。
子供はだんだんと身体が強くなります。それまで辛抱して働いて、だんだん迷惑かけなくなる時がくるので、そしたら恩返ししたらどうですかね?
せっかく理解のある職場みたいなのでもったいないです。
わたしなら甘えちゃいます。笑

• あ

お返事本当にありがとうございます。
    はい。迷惑なので身を引こうかなぁと考えてみました。私も自分が働いてるところは二人分くらい頑張らないと!と思っているんですが〜
    少し今度院長先生とお話ししてみようかなぁと思っています!
    子供は自分しか守れない。本当にそのとおりですよね!

• 5月15日
ypo

保育園デビューはやっぱりたくさん病気しますよね(T_T)
私は4月から息子を生後3ヶ月で保育園に入れました。4月11日から職場復帰したのですが、慣らし保育が終わったと思ったらRSにかかり1週間の入院、そこからGW突入でろくに出勤出来ていません(^_^;)
私は美容師をしているのですが、スタッフに迷惑をかけるのはもちろんのこと、復帰を待ってご予約入れてくださってたお客様にお断りの連絡をしなくてはいけないのが本当に心苦しかったです。
付き添い入院しながら、子供は辛そうだしお客様やスタッフへの謝罪の連絡続きでかなりへこみました(T_T)

でも、主婦をしているお客様の言葉にだいぶ救われました。
「最初の半年はろくに仕事出来ないと思っておいた方がいい」「この一年は保育園半分通えれば上出来❤️くらいの気持ちで」「どんなに気を付けてても病気はするもんだから自分を責めない!」「全て過ぎてみれば懐かしい話になるから考え過ぎず子供優先でおおらかに」といった言葉です。

さすが先輩ママさん達は強くて優しいですよね😭💓

病気する度にくよくよしても仕方がないので、私もそのつもりで腹をくくろうと決めました🙋🏻

環境の変化と集団生活で、どうしたって子供は病気すると思います。何歳で入ったって、保育園だって幼稚園だって、変わらないと思います。(幼稚園だと3歳だから多少身体強くなってるでしょうが😅)
でも、最初の1年だけ!1年もすればすっかり強くなって呼び出しも無くなった!という話もよく聞きます。

逆に、保育園に入れること、理解のある職場に恵まれることはなかなか難しいことと思います。

なので、大変とは思いますが、頑張ってほしいな、と思います☺️

• あ

お返事ご丁寧にありがとうございます。
    入院は本当にお辛いですね。しかも4ヶ月で。
    なんと心がしみるお言葉ですか。。
    みーーんなそぅ思ってくだされば仕事もしやすくなるんでしょうね。

少し様子をみようということになりました!
    院長先生に休み明けに今の気持ちとそしてスタッフさんからなどやっぱり休まれるのは困るのでなどの事であればクビにして下さいとお伝えしようかとおもいます!
    伝えてみると少しはこのもやもやも少しスッキリするかと思いました。

• 5月15日