※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

娘が最近食事に白ご飯しか食べなくなり、栄養バランスが心配。手作りおかずや既製品も受け付けず、心が折れそう。将来の食事に対する影響が心配です。

娘が最近、3食ほぼ白ご飯しか食べません。
いつもご飯・おかずで、違う食材を10品使うようにしてます。
料理は苦手だけど、娘の為に頑張ってるつもりです。
具だくさんコロッケ・ハンバーグ‥。
苦手な魚と肉もちゃんと摂れるように、自分なりに頑張ってるつもりです(T_T)
けど最近、少し前まで好きだったサラダまで食べてくれなくなりました😭
いつも白ご飯は子供茶碗一杯はたべるんですけど、手作りしたおかずは用意したもの半分くらいです😰
既製品に至っては口にも入れてくれません、栄養面偏りすぎて心配です。
無理に食べさせても美味しくないし、でも少しでもって諦めきれなくてご飯の合間に少しずつ食べさす感じです😰
ちょっと心が折れそうです。
いつか直りますかね?
3食白ご飯ばっかりで、将来白ご飯嫌いになりませんかね?
心配です😭

コメント

まゆ

すごく頑張って食事作ってらっしゃるんですね!見習いたいです😋
子供って、いきなり単品食べの時期があったりしますよね。娘はのり巻きご飯の時期がかなり長かったです。他にもうどんとかの時もありました。今でも好きよく食べてます。

おかずも半分くらいは食べているみたいだし、今はまだバランスとか考えすぎるよりも子供が食べることを楽しむ方が良いかと思います。

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます😭♥
    そうなんですか😲
    もう少し様子を見ながら、娘と楽しくご飯が食べれるように工夫します😄

• 5月15日
  • ポニョ

ポニョ

質問後、悪あがきでいろいろと食べ方を工夫してたら、大人用のお箸で食べたかったみたいで、やっぱりご飯はメインですけど、おかずもまぁまぁしっかりと食べてくれるようになりました。
    私の真似したかったんですね…(;´д`)
    相談にのって頂き、ありがとうございました(^_^)

• 5月17日

おかず半分食べてるならいいと思いますよ!
うちの子ほんとに白米だけでした💦野菜も一切食べなくて
でも食べるようになりましたよ!
1歳はそういう時期でした

問題なく成長してます!

• ポニョ

ポニョ

そうなんですね(;´д`)
    小さいながら、こだわりがあるのかもしれないですね♪
    これも成長と思って、のんびり見守ります(^_^)
    ありがとうございました!

• 5月15日
  • ポニョ

ポニョ

質問後、悪あがきでいろいろと食べ方を工夫してたら、大人用のお箸で食べたかったみたいで、やっぱりご飯はメインですけど、おかずもまぁまぁしっかりと食べてくれるようになりました。

• 5月17日

うちもほぼご飯しか食べない時期ありましたよ(^^)
おかず半分も食べてませんでした。
せっかく作ったのに食べてくれないの悲しいですよね💦
でも食べてくれないので諦めて食べるものだけを食べさせてました。
どのくらい続いたかよく覚えてませんが、今は何でも食べます(^^)
ご飯も食べてますよ。

• ポニョ

ポニョ

子供も小さいなりにこだわりがあるのかもしれないですね(;´д`)
    作るこっちはたまったもんじゃないけど、これも一時的な物って割りきって、今を楽しみます😚♥
    ありがとうございました!

• 5月15日
  • ポニョ

ポニョ

• 5月17日