※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

38週に近づいて、情緒不安定で喜怒哀楽が激しくなり、自分の感情をコントロールできなくなっています。自分が自分でないようで、どうしたらいいかわからず、産後に改善されるか心配です。

もう少しで38週にはいります。
情緒不安定で喜怒哀楽がとても激しく
普段だったら気にしない事や我慢できる事でも
怒ってしまったり、悲しくなったりして
涙が止まらなくなります。
今は仕方ないと言い聞かせて開き直ろうとしても
ずっと頭の中で色々考えてしまい
周りの人に八つ当たりをしてしまったり
すぐカッとなってしまい思ってもないようなことを
口にしてしまい、迷惑をかけてしまっています。
もう自分が自分じゃないようで
どうしたらいいか全くわからず、、
産まれてきたら治りますか?

コメント

りん

私も妊娠中も産後もイライラしてて、
常に怒ってました😵💦

産まれからも多少情緒不安定なので
すぐに情緒不安定が治るわけではないですけど、気づいたら治ってましたよ🤗💓

  • うー

    うー

    回答ありがとうございます!
    本当どうしたらいいかわからないぐらい不安定になっていて
    いつかは治るからとも思って
    気にしないようにと考えてはいるんですが
    それでもなかなか気持ちを切り替えれなかったり
    常にマイナスな事ばかり考えてて
    しまいには周りに八つ当たりしてしまい
    自己嫌悪におちいって
    っていうのを繰り返してます。
    時間が解決してくれるのを待つしかないですよね

    • 5月15日
  • りん

    りん


    旦那には、妊娠中、産後1年ほど
    人格変わってたよ😅💦
    と言われるほど
    ヒドかったですが
    今ではまぁまぁ戻りましたよ🤗

    生理前や生理中などは
    やっぱり普段よりイライラしてしまって、八つ当たりしてしまうときも
    あります😱💔
    八つ当たりなく、
    イライラもしなくなり
    100%戻りました!って
    いうのはまだまだ先ですかね😭💦

    • 5月15日
なつ

産まれてきたら不安消えますよー。
あたしも同じように産まれるまでは本当
普段、気にしないようなことでもすぐ気になって、怒ったり泣いたりしてたので。

  • うー

    うー

    ありがとうございます!
    そうなんですね、時間がたてば大丈夫って言い聞かせてはいるんですが
    なかなか気持ちが上がらずでもう滅入っています。

    • 5月15日
あんこ

私もそうでした!
自分の怒る沸点がとても浅くなって何かしらにキレてました😭
産まれてからはガルガル期入った為3ヶ月くらいは怒ってました。
でも徐々に落ち着いてきますよ(◍•ڡ•◍)❤

  • うー

    うー

    時間がたてば、、と思って過ごそうとはしているんですが頭の中でずっと色々と考えてしまい今がとても嫌で嫌で、、

    • 5月15日
  • あんこ

    あんこ

    わかります!いろんなこと考えてさらに嫌になりますよね💦
    私は37週の時は友達と会って息抜きさせて貰ってました!

    • 5月15日
  • うー

    うー

    息抜き大事ですよね、何とか見つけてみます!

    • 5月15日
りーちゃん

私もずっとイライラしてて
普段怒らない旦那さんに怒られました💦
生理がくるまではイライラしたり情緒不安定になりやすいみたいです!!
ホルモンバランスが関係しているのかな…?
なので今は仕方がないです😊
私は癒しになる動物の動画とか見て落ち着いてました!
1つ気になっちゃうとなかなか消えてくれないと思うので笑えるもの見たり癒されたりが1番いいと思います😆

  • うー

    うー

    早くこの感じから抜け出したいんですがなかなか気持ちが切り替わらず
    好きなドラマとかを見ても
    頭の中ではずっと色んなことを考えてしまってなかなか落ち着きません。

    • 5月15日
まるまる

妊娠初期や後期、産後も情緒不安定でよく何気ない事で泣いてました 💦
でも、疲れてる旦那にあまり心配かけたくなかったので隠してましたが …。

ですが、無理して1人で我慢せず、相談出来る相手にお話などしてみてはいかがでしょう ?? 気持ちが少し軽くなると思いますよ 😊

ゆーみさんの周りには理解して下さる方はいらっしゃいますか ?? もしいらっしゃらないのであれば、保健師さんや助産師さん等に話してみてもいいと思います ☺️💭

  • うー

    うー

    私も旦那さんの前では不安定な感じを見せたくなくて無理に明るくしてしまいます。
    時間がたてば産めば大丈夫って言い聞かせてはいるんですが
    なかなか気持ちが上がらず
    このまま鬱病になってしまうんじゃないかとか
    子育てできるのだろうかって不安がこみ上げてきます。
    そして八つ当たりしてしまった人達に後で謝ってもそれをずっと気にして頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。
    相談できる人がいるのはいるんですがそれでもなかなか気持ちが軽くならずでどうしようない状態です。

    • 5月15日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね (´・ ・`)
    とても難しい心境ですね … 😞

    マタニティブルーと言われてるものだと思うので、産後も落ち着いたらだいぶ気持ちも戻ると思いますよ ☺️
    私も今マタニティブルー真っ只中なので、息子に癒されながら日々を過ごしてます。うーさんも今はご迷惑をお掛けしてしまうのは仕方が無いもの、生まれた赤ちゃんの顔を見たら落ち込んだ気持ちも吹き飛びますよ (^^)

    そんなに自分を責めないであげてください 。

    • 5月15日
  • うー

    うー

    何もかもが初めてすぎて、、
    子供を産むのもこんなに不安定になるのも
    気持ちが落ち込むのも初めてで
    毎日寝てるとき以外がきつくて
    その寝る時間も減ってしまい、、
    どうにかやり過ごせるように頑張ります。

    • 5月15日
はる

はじめまして!私も妊娠してたときすぐイラっとしたりすぐ涙がでてきました。 産後も続いたような気がします!産後は疲れとか不安ですぐイラっとして旦那さんに当たってしまうことも多かったです>< 言い訳みたいに聞こえたかもしれませんが、ホルモンの関係でこうなっててごめんということを伝えてました。ひどいときはそのまま鬱病に移行することがあると聞いたのでその時は病院や保健所の人とかに相談してみてください!

  • うー

    うー

    もう私は病気なんじゃないかなと思ってます。
    もうどうしたら良いのか全くわかりません。

    • 5月15日
  • はる

    はる

    健診のときにお医者さんか、はなしにくかったら助産師さん 看護師さんに伝えてみては??ストレスを解消できる好きなことはありますか?難しいと思いますがあまり考えすぎず外に出て気分転換してみてください。私は家にいると憂鬱な気持ちになってたので 別に好きではないですが散歩に行ったりしてました。散歩中に考えて泣いたりしましたが、家にいるよりかは気持ちが楽になったきがします。残りの妊婦生活が少しでも楽に楽しく過ごせますように><

    • 5月15日
  • うー

    うー

    何故か、変なプライドというか
    この人ちょっと鬱っぽいなとかおかしいなって思われたくないっていうのが強くていつも相談できずにいます。
    落ち込む時はとことん落ち込んでみようと思ったりもして号泣したりしてみますがそのまま落ち込んだままというかさらに落ち込んでしまいます。
    どうにかやり過ごせるように頑張ります。

    • 5月15日
mom

すっごくよく分かります!
1人目が完全に情緒不安定&環境も相まって今思い返しても完全に私おかしかったです(笑)
ただ、私の場合は矛先が旦那のみだったので何とかなりましたが…
そのくらいの時期はお互い口にせずともかなり離婚を意識していました。
結果的に産んでどうでもよくなる部分と、産んでから更にややこしくなる部分と両方ありますが産まれてからの方がタスク(やること)があるので妊娠中よりかはマシになっていきました!😇
一年も経てば、母強しの言葉通り自分もちょっと図々しくなってたりして良い意味で開き直れます✨
ただ、自分の情緒不安定を晒した相手からの不信感は中々簡単に消えません。(笑)
私も産前産後にされた恨みごとは一生忘れませんが、多分旦那も同じだと思います(笑)
なので…落ち着いてる時でいいので、思ってもないことを口にした相手には
「自分でも参るくらい情緒不安定なんだ…自分でもどうしようもできなくって、更年期みたいなものらしいからちょっと多めに見てね。先に謝っとくね、ごめんなさい」って伝えておいた方がいいですよ✨
妊娠してるから仕方ない!は自分に使う言葉であって、他人に使う言葉では無いですから😀

  • うー

    うー

    元々が結構楽天的な考え方だと自分では思っていたので
    今、ここまで考えてしまったり落ち込んだりしているのにも戸惑っています。

    身内にあたってしまったときは身内なのでわかってくれていると思ってそんなには考えないんですが
    その他の人にあたってしまった後の後悔というか
    謝っても謝りきれてないなとずっと頭の中で考えてしまいます。
    なかなか切り替えできずで滅入ってます。

    • 5月15日
みー

うちもでした。
私は旦那に蹴り入れて暴れてしまいました。
感情は、産後も、なる人は不安定になるので、時が解決してくれることが多いですよ!

えり

私は悪阻が無かった分、情緒がずっと不安定でした。
産後もずっとでした、、😭
夜も眠れなくなり、母乳育児ではなかったので病院で薬出してもらったりしました。
私の場合かなり酷かったと思います。

娘が1歳になる頃には良くなり、最近はもう薬も飲んでません。

妊娠中は買った子供用品などを見てたら気持ちが落ち着きました。
小さい肌着を見てたらワクワクしました☺️

産後は家に篭らず、児童館などとにかく出掛けるようにしてました。

参考になるかわかりませんが💦
出産頑張ってください☺️

アロハ

私も現在同じ状態です(u_u)
急に情緒不安定になり、旦那に対して冷たい態度、分かってほしいと思いはするけど話もしないので、旦那が気付くわけもなく…
自分自身の問題だと分かっているんですが、余計気持ちが落ちていつの間にか泣いちゃってます(´ω`;)
人に会うにもお腹がキツくて中々外に出れず、家にこもりっぱなしです。
赤ちゃんの顔を見たら変わるだろうなぁと自分に言い聞かせてますが、今は気持ちが落ち着く事はないんだなと、半分諦めモードです😂

泣きたい時は思いっきり泣いて、無事赤ちゃんが産まれてくるのをお互い楽しみにしましょう(o^^o)