※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
家族・旦那

おはようございます😃ちょっと説明が難しいのですがなにを聞きたいのか分…

おはようございます😃
ちょっと説明が難しいのですがなにを聞きたいのか分からなかったら申し訳ありません。

都内にて出産→兄の車で実母と共に1時間半くらいかかる実家に病院出たらそのまま帰宅→1ヶ月検診の前に都内に帰宅して病院

というパターンと

都内にて出産→母は実家に帰宅しわたしは旦那と都内の自宅に帰宅→1ヶ月検診の後に実家

だとしたらどちらが良いでしょうか🤔
まだ免疫がないというのもわかるのですが旦那の方の家族とは不仲なのもありますし、頼りたくないのですが実母も実家の方の病院通いをたまにしているので帰らないといけないのです(´・ω・`)

ただ初めての出産で不安もあるし、夫婦だけど旦那に気を使ってしまうので実家に帰省したいなと思ってしまうんです。
家のことは全部やるし、離れるの淋しいからこっちにいてと旦那に言われてはいるのですが朝早くから仕事に行き、買い物からのご飯準備を今まで欠かさずしてくれてるのですがそれプラス私がやっていた洗い物や掃除や洗濯もやるというのです…
ただでさえお腹で赤ちゃんを育ててるとはいえ旦那の稼ぎで生活してますし、産後も旦那が仕事してるのに赤ちゃんが寝てるタイミングでわたしも寝るというのも申し訳なくて😭(夫婦なのに気を使うのはおかしいですが笑)
申し訳なさもあれば実母なら私たち兄妹や孫6人の面倒を見てきた人なので経験は豊富なので勉強にはなると思うのです。
ただ!免疫がまだ弱い時期に病院から実家はいいとしても1か月検診の前に実家から1時間半かけて都内に帰るのもどうなんだろうかと思っています。

みなさんならどうしますか?
産褥期がどうなるかも分からない赤ちゃんのことも全く分からない、不安で不安でたまらない中、旦那が帰ってくるまで1人で育児しますか?
それとも実家に帰省して検診前に自宅に帰りますか🤔?

私も母も体強くはなく、特に母は見た目はそうでもないのですが骨髄の手術を過去にしていたりリウマチがあったりリハビリがあったりで病院に行くのは当たり前というか長生きしてほしいので私的には欠かさず行ってほしいので、母が私たちの家にいてもらうというのは今回は除外させてください(´・ω・`)

コメント

ほのママ

自宅パターン選んでものすごく後悔したので、私なら迷わず実家で過ごします。
心身ともに削られると思うので少しでもリラックス出来る環境にいられる方をオススメします!

• なたす

なたす

実家と病院が1時間半くらいの距離にあるのですが、おでかけ許可などがない赤ちゃんを連れて1か月検診を受けに都内の病院に戻るというのは赤ちゃん大丈夫ですかね…🤔?
    ほのママさんは1ヶ月検診の際は実家から病院に向かわれましたか??

• 5月15日
  • ほのママ

ほのママ

私は自宅で過ごしていたので近距離移動でしたが
    1時間半なら様子見て休憩とりながら乗せれば大丈夫だと思います😆

• 5月15日
  • なたす

なたす

今色んなのが流行ってるので移動は公共機関使わない方がいいですかね…🤔?

• 5月15日
  • ほのママ

ほのママ

予防接種受けてないのでなるべくだったら
    車移動の方がいいのではと思います😣

• 5月15日
森の人

うーん…わたしなら前者ですかね。
一番しんどい1ヶ月を越えた後に実家に戻る意味ある?って言う疑問ですかね。
助けてほしいのは初めの1ヶ月間だと思うので…

家事全て担うのはありがたい事ですが、旦那さんが仕事の間の日中子どもと2人きりは結構しんどいと思いますよ。
初産ですし、何があるかわかりません
赤ちゃん育てる事もですが、お母さんの身体回復しなければいけません💦
寂しいのはわかりますが男の人は身体の事とか全くわからないと思うので…身体の回復はかなり時間がかかるみたいです。
10ヶ月もお腹で育ててたのがすぐ回復するわけないですよね😔

1ヶ月検診の時戻るのが一番いいと思います。
私は里帰り出産だったので、検診後、1時間ちょいほどの距離の自宅に戻りました✨
赤ちゃんはだいたい寝てるので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

でも、お母さんの産後2週間の検診とかはないんですか?
うちはありましたよ🙌🏻💦

• なたす

なたす

やっぱり初めの1か月が大変なんですね…みなさんの意見を聞いてると母を頼るのが一番良いことだと思いました😄
    1ヶ月検診のことしか頭になかったです💦!!2週間検診とかは母子手帳に書いてあるものですか?それとも病院によってなのですかね…🤔?!

• 5月15日
  • 森の人

森の人

うちは子どもに黄疸出てたのでそのリバウンドしないかの経過見るので何回か通院したのと、母親の身体の回復はどうかで2週間検診と1ヶ月検診ありましたよ😊
    1ヶ月検診とは赤ちゃんもですが、お母さんの検診も含まれてますよ。
    2週間の検診あるかないか、病院によって違うかと思います!🙌🏻

うちの母子手帳には、赤ちゃんの出産の状態書いてる横のページに、出産後の母体の経過と言うところに2週間の時はこうでしたって記録が残されてます🙂✌🏻

• 5月15日
  • 森の人

森の人

住んでいる地域の市役所のホームページとか、保健センターの情報に2週間検診の補助とかの情報載っていたので、見てみてもいいかなーと✨

• 5月15日

わたしならたっぷり甘えて実家に帰りますよ☺︎

• なたす

なたす

実家と病院が1時間半くらいの距離にあるのですが、おでかけ許可などがない赤ちゃんを連れて1か月検診を受けに都内の病院に戻るというのは赤ちゃん大丈夫ですかね…🤔?
    nさんは1ヶ月検診の際は実家から病院に向かわれましたか??

• 5月15日

退会ユーザー

30分程の距離と揺れるのが好きというのもあると思いますが、うちの子は泣かずに実家から病院へと向かうことができました☺︎
    1ヶ月になる1日前には実家の近所をベビーカーで1、2時間ほど散歩もしましたが特に問題はなかったです!
    ただ移動ではなく健診が嫌だったみたいで帰ってからのぐずりが酷かったです、、

• 5月15日
シロちゃん

産婦人科では出産後は赤ちゃんのお世話以外は休むように言われました。無理をすると更年期くらいにひびくと…(>_<)
産後は骨盤が痛いし縫った部位も痛いしスムーズに動けませんでした。実家にいた方がいいと思います

• なたす

なたす

シロちゃんさんは1ヶ月検診の際は実家から病院に向かわれましたか??

• 5月15日
  • シロちゃん

シロちゃん

私は実家から検診に行きました。
    自宅が東京で実家が仙台でしたので、1人目は産後三カ月は実家にいましたが、
    3人目はずっと同居していた祖母が亡くなり生後3週間で5時間の車移動と葬儀などに、参加しました。
    1.5時間程度なら大丈夫だと思います

• 5月15日
なたす

回答していただいてるのに同じ返信でごめんなさい🙇‍♂️!

しろうさぎ

もうすぐ3ヶ月になる子供を育てているものです。

私の場合、出産直後が一番大変だったかなと思います。
赤ちゃんも一ヶ月になるまでが一番泣いていることが多かったです。
自分の体も本調子ではないですし。

なので、お母さまが一番頼れる場所に出産直後いた方がいいと思います🌼
赤ちゃんのことで一番頭がいっぱいになる中、他のことでも気になると大変かなと思います😢

私は出産前後に実家に帰り、一ヶ月検診前に1時間ほどかけて車で家に戻りました。

主人は週末よく実家に来てくれていました!

家に帰ったら、家事と育児やっていますが、疲れたらよく寝ています☺

出産まであともう少しですね!
頑張ってください🌼

• なたす

なたす

ご丁寧にありがとうございます😊
    公共機関使って帰ることさえしなければ免疫的に大丈夫ですかね…?
    今いろんなのが流行ってるので…

• 5月15日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

そうですね!
    一ヶ月検診前に電車はよくないと言われました!
    車にされてチャイルドシートに乗せたら大丈夫かと思います☺

• 5月15日

私なら実家帰省です。
間違いなく!!
産後1ヶ月後帰っている間に赤ちゃんとの生活リズムもそれなりに掴めるし、なにより子育ての大先輩は本当に頼りになります!
主人には週末休み毎に会いに来てもらって1泊とかしてもらっていました。
たすサンのご主人は家事もできるし生活力があるタイプみたいなので、大丈夫かと。
どうせ赤ちゃんとの生活が始まれば、ほぼ放置状態になりますから💦

あと少しで出産予定日迎えられるんですね😊頑張ってください!

• なたす

なたす

一応生活力はあるのですが我が子に会えない淋しさが耐えれないみたいで…(笑)
    でもそうですよね…リズムも掴めないなにもわからないで病んでしまうよりかは実家頼った方がいいですよね😭

怖いですが頑張ります!(笑)

• 5月15日
おゆき

実家の近くの病院で出産することはできないんでしょうか?🤔
自宅を選択した場合の家事は、いっそプロに頼んだ方が気が楽かもしれないですね🤗

私は1ヵ月検診の1週間前くらいに実家にいるのが嫌になって(笑)、車で1時間かけて自宅に帰りましたよー🙆
赤ちゃんの体調に問題なければ大丈夫と思います🌼

• なたす

なたす

里帰り出産考えたのですがやけに高いのと都内での出産決まったときは旦那の方の親や祖父母がこっちで産みなさいと提案してきたので断れず…向こうと不仲な今はそれが後悔ですが😭

公共機関は使わない方がやはりいいですかね…?怖いですよね??

• 5月15日
  • おゆき

おゆき

バスや電車は(主に感染症の人がいるかもという意味で)どんな人が乗ってるかわからないし、移動は車にした方がよろしいかと思います🙄
    赤ちゃんご心配だとは思いますが、長時間の移動は産褥期のお母さんの身体にも少なからず負担になるので、移動の前後はゆっくりお過ごしくださいね🤗

• 5月15日
まゆっこ

退院の日にそのまま実家に行き3ヶ月居ました。🚐で1時間くらいです。
1ヶ月検診も実家から病院へ行き、また実家へ戻りましたよ🏠

実家に行くタイミングを悩んで先生に相談したら、赤ちゃんは寝てるのがほとんどだしチャイルドシートに乗せれば大丈夫と言われたのでそうしましたよ😃

• なたす

なたす

やはりみなさん実家なんですね✨
    そして車が1番ですか…公共機関使って流行りの病気とかもらったら可哀想なのは赤ちゃんですもんね…😭

• 5月15日
yun

実家があるならその方が絶対いいです!
うちの旦那休みの日もわからない、出張で何日もいない、帰りがわからない、朝早いだったんですが慣れない育児と家事で本当にてんてこまいでした💦
1カ月検診もその時だけ都内帰られればいいと思いますよ!
男の人はまだ理想だけだから子供と24時間って考えれる人少ないから一緒がいいって言ってくるけど、ご自身とお子様のために実家いた方がいいと思います!

• なたす

なたす

そうですね✨旦那はどうにか言いくるめて実家に帰ろうと思いました✨
    やはりみなさん大変だったんですね…頼れるところがある限りは全力で頼って母の元で勉強してみようと思います🐰💘

• 5月15日
なたす

みなさまありがとうございました😊
子供と一緒にいたいという旦那の理想はどうにか言いくるめて、体を休めたり勉強のために実家を頼ろうと思いました✨
公共の交通機関は怖いので1か月検診の前に車で実家から都内の病院に向かおうと思っていると伝えようと思います💕本当にありがとうございました✨グッドアンサー悩みます……

A

意外と余裕でしたよ…!
私は産後戻らず退院当日から家事も犬6匹の世話 散歩 育児 主人の送り迎えもしてたけど余裕だなと…

夜中は起きてましたが主人には寝てもらったし実際24時間中ずっと見なきゃ行けないわけじゃないしまだ寝返りも打てないから普通に家事もやれました!

確かに体を休めなきゃと思うけど
実際に私は休めるときに休めてたからなと…!

自分の家で色々慣れてることしたほうがだいぶ楽でした!そのおかげか産後もすぐ痩せたのでまぁ良かったかなと…!ちなみに二人目も帰らずだったし今後3人目が生まれるときも帰らないかなと思います˙ᵕ˙

でもほんとそれって夫婦で話し合うことだから旦那さんが居てほしいっていうなら父親だし居てあげてもいいのかなと、

• なたす

なたす

友人も実家に帰らず頑張ってたみたいで意見が分かれてて私も悩んでました…産後もすぐ痩せたというのは惹かれますね🤔
    旦那と二度話しあったのですが旦那的には家にいてほしいみたいで…でも私自身母親学級に1度しか参加してないので不安ばかりで😭
    また相談してみます✨

• 5月16日
まき

私なら、迷わず実家に帰ります。産後は、心身ともにホントに疲れるので少しでもゆっくりと出来る環境のほうがいいと思います。私は、実家に頼ることができなかったので自宅に帰りましたが大変でした💦

• なたす

なたす

そんなに大変だったんですね…現在切迫早産気味で安静にしてなきゃいけないのですが買い物や食事の準備は旦那がやってくれるのですがそれ以外は安静にすることがなかなか出来ずにいてまだ不安もあるので、産後もこのまま家事と育児やれるかなという心配も出てきたのでゆっくり出来そうな実家を頼ろうと思います😭

• 5月16日
くりまんじゅう

私なら退院したら実家に行きます🤔一ヶ月検診終わって実家に帰ってもその頃には慣れてるから帰らなくなると思うので😊

• なたす

なたす

やはり知識がある人の元に行くのが勉強にも休息にもなるのかもしれませんね…旦那は帰らないでほしい派ですがちゃんとお話しして、実家に帰ろうと思ってる旨を伝えてみようと思います😇💕

• 5月16日