※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
お金・保険

旦那の給料で生活しているが、貯金が減るためパートを考えている。旦那の仕送り10万は私が受け取るべきか、旦那にお小遣いを渡すのが普通か悩んでいます。

相談です。
生活費の問題なのですが旦那の給料が手取り15万(家賃など天引き)、カードの支払い15万(光熱費、ネット、パソコンのローンなど無駄遣いはほぼ無し)これで給料はゼロになります。そして旦那の親からの仕送り毎月10万。これは旦那が好きにつかっていて、食費、ミルク、おむつ、消耗品などは私が貯金から払っています!今私は無職です!ですがこんなのを続けていれば貯金がなくなるのでパートをするつもりですが、仕送りの10万は本来私が受け取るものだとおもうのですがどうですか?そこから旦那にお小遣いとして何万か渡すのが常識というか普通ですよね?なんかわからなくなってしまって。

コメント

りなち

まず仕送りに驚きです。

• 🎃

🎃

いや、本当その通りなんですよね!私も最近知ってありえないと思いましたがそう育てた親が悪いと思いそこはもうスルーしました。。

• 5月15日
Meina

仕送り羨ましい…
義母は生活の足しに仕送りしてると思うので
家に入れるべきだと思いますよ☺️

• 🎃

🎃

そうですよね!まさか独り占めしてると思ってないかもしれないのですぐに状況を話します!

• 5月15日
まいち

なんですか、その生活状況。
仕送り10万をなんで旦那が勝手に使うんですか?おかしい家庭

• 🎃

🎃

おかしすぎて何が普通なのかわからなくなってきていました。ありがとうございます!

• 5月15日
べあ

仕送りを親からもらってるんですね!
その10万を旦那さんが好きに使うのはおかしいかなと思います💦
義親は旦那さんに甘いんでしょうか⁇
Rさんが貰ってミルクなどにあてたほうがいいと思います。

• 🎃

🎃

本当におかしな話ですよね!親は旦那の言いなりというか親だから仕方ないという感じでやっているんだとおもいます!

• 5月15日
  • べあ

べあ

普通は結婚したら仕送りはないですよね(´・ω・)
    親だったら逆に仕送りを辞めて自立させるべきですよね(´・ω・)

• 5月15日
ひより

え?すごくびっくりです!旦那さん大丈夫ですか?独身気分が抜けてなさすぎ!親のスネかじりすぎ!しっかりして!!

• 🎃

🎃

旦那の親もその親のスネをかじっているので親のスネはかじるものだと思っているんです。普通ならお小遣いをあげてもいいぐらいなのに。プライドもくそもありませんよね笑

• 5月15日
❤︎りもママ❤︎

仕送りしてもらってるんですか?
びっくりです😑

• 🎃

🎃

本当びっくりしたしまさか手取りがそんなに少ないとは夢にも思いませんでした!

• 5月15日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

貯金を切り崩して生活していれば
    今のままじゃ、いづれ底付きますよ😭

旦那さんと貯金出来るように
    話し合った方が良いと思います😑

• 5月15日
ハル

仕送りがあることに驚きました。
10万円は貯金にまわした方がいいと思います。

• 🎃

🎃

そこから生活費を払って私のパート代を貯金に回そうとおもいます!ありがとうございます!

• 5月15日
ぽてと

そもそも結婚した子供に仕送りがありえないと思いますが💦それが普通だとするなら、奥さんがもらって旦那さんに2万ほどお小遣いをあげるかなーと思います😅

• 🎃

🎃

本当考えが甘すぎてこの家族はなんなんだろうと。ズレすぎて頭抱えます!
    そうですよね!すぐにそのシステムに変更します!

• 5月15日
HaRu Mama

旦那さんはおいくつですか?10代とか20前半ですか…?何故仕送りを旦那さんが好き勝手使っているのでしょうか…その事を義母達は知っていますか?仕送りを全てRさんか管理するのは常識かどうかは分かりませんが仕送りの中から子どもにかかるオムツ代とかは貰うべきだと思いますが…。

• 🎃

🎃

29です!ただずっと留学をしていたので実質社会人3年目です!
    義母は知らないと思います!私が貯金から払っていることは。そのことを全て伝えて改善していきます!

• 5月15日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

30手前で仕送りを貰っているんですね…なんとも羨ましい限りです😭Rさんが家計管理した方がいいと思います。あと義母にも現状伝えるとか…。

• 5月15日
🎃

そうですよね!なんか間違っていないと確信が持てました!ありがとうございます!全て私がお金を管理するシステムに変えます!そして義母にも状況を全て話そうと思います!

はじめてのママリ🔰

おかしすぎると思います。
それだと、Rさんが旦那さんを養っていると言っても過言ではないと思います。

• 🎃

🎃

私の親にもそう言われました!そんなんなら離婚して帰って来いと。子供の為にやるだけやろうとは思います!ありがとうございます!

• 5月15日
ゆうくんママ

15万円もらって、カードの支払い?
そんなに支払いがあるんですね。
光熱費はうちの場合2万でしょ
ネットは7000円くらい。
じゃあ13万もパソコンローン?
親から仕送りもらってるの?
仕送りを旦那さんが使う?
10万も?
意味わからんけど。
仕送りじたい意味わからん。
おかしい家庭ですね

• 🎃

🎃

もう全く私も感情がなくなってしまい私がなんとかすればいいやと投げやりに思ってしまいましたがみなさんの意見をみてそうじゃだめだと思い直しました。

• 5月15日
tama

仕送り10万円も気になるけど、カード15万円って手取り15万円なのにやばくないですか?無駄遣いないようですけど、ここをまず見直すべきかと。

• 🎃

🎃

そうします!ありがとうございます!

• 5月15日
ピカチュウ

仕送りしてもらえるとか…旦那さんは相当なおぼっちゃまくんですね。
パートをしても男はアテにしてきたりしますよ!
家計を全部見せつけて旦那にも父親の自覚持たせてもっと稼いでもらうべきです!
うちも旦那は手取り27万ですがカツカツですよ。公的料金やカード代やアパート代かかっていますし私も今は育休中ですがフルタイムパートやっています💦それでも旦那は余裕があると思い込んでいたので私は旦那の小遣いを3万から2万に減らしてギャンブル行く回数も減らさせてもらいました。
子供の生活用品を無職の母親から払うこと自体おかしいですがら旦那と義両親に貯金崩して子供のものを買っていることは話した方がいいですし、このままだと児童手当までアテにしてくるだろうから 一度全部家計簿を見せつけたり義両親に言えるならば言った方がいいです!

• 🎃

🎃

詳しくアドバイスありがとうございます!!毎月の家計簿をみせてどれだけかかるかどれだけ無駄遣いができる状況じゃないかをしっかり伝えようと思います。義母にも状況を話します!

• 5月15日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ちなみにうちは新婚当初三ヶ月ほど生活費をくれなかったことあります。その時は実家に帰りました。そしたら父が旦那に一喝してくれてそこから私が家計管理をさせてもらえるようになりました。

• 5月15日
  • 🎃

🎃

そうなんですね。うちの父も話し合っても無理なら最後に出て言ってやると言ってくれているのでやれるとこまでやっても無理そうならその手で行くしか無いと私も思っています。みなさんの意見見てやっぱ未収入のやつが生活費だしてるってばかみたいな話ですよね笑 笑えてきました。即刻改善していきます!

• 5月15日
ntk

仕送りがある事も、それを旦那さんが好き勝手使ってる事も、Rさんの貯金を崩して生活費に当ててるのも、カードの支払いが15万もある事も、すみませんが、全ておかしいと思います💦

収入に対しての支出おかしくないですか?💦
仕送りがある以上、旦那さんもいつまでも当てにして、家族を養うって自覚出ないと思います…
親に何かあった時、旦那さんの稼ぎだけでは完全に生活出来ないですよね?💦

無駄遣いはないとの事ですが、もう一度見直した方がいいですよ!💦

仕送りを生活費に回して、パート代を貯金にとおっしゃられてますが、Rさんも仕送りのお金当てにしておられないですか?
普通は、ないものですよね?💦💦
しっかり話し合われた方がいいです(>_<)

• 🎃

🎃

アドバイスありがとうございます。全て話し合いました。私が給料を管理し、仕送りは受け取らないで足りない場合私のパート代から引き残りを貯金することにしました!カードでスーツ、カバンを10万で買っていたので最低限の生活費を入れてないのにそんなところで使うなと。親のスネかじるなとブチギレました。

• 5月15日
  • ntk

ntk

もっとブチ切れましょ‼️
    Rさんがパートに出てくれてるから何とかなってますが、それでも旦那さんの収入少ないですね…😓
    夫婦なんでお互い助け合うべきですが、がっつりパート代を当てにされても困りますし、可能なら旦那さんももう少し条件のいい所へ転職も視野に入れた方がいいかもですよ💦

• 5月15日
  • 🎃

🎃

実際はもっと汚い言葉で罵りまくってます笑恥ずかしくてここでは言えないですが💦今3年目で将来的には1000万超える一応大手企業のサラリーマンなのですがなんせ5年間の研修期間中で本当に少ない給料なんです。。そこまで伝えきれていなくてすみません。。家族を養おうとする姿勢の無さが私には理解できなくて。完全にお小遣い制で自分勝手に使えないようにしようと思います!親身に相談に乗って頂きありがとうございます!

• 5月15日
  • ntk

ntk

それなら良かったです!(笑)
    大手企業なら将来的には安心出来そうですね!😄

5年間は長く感じますが、Rさんがしっかり家計を握って居れば問題無さそうですね😊

• 5月15日
えりぃ

仕送りもビックリですが、その使い道が不思議すぎます、、、。

旦那様、、、もう少し家計を把握してもらわないとですね、、、。
義両親は、旦那さんにって渡してるのですかね!?
生活費の足しじゃないんですかね!?
奥さんの貯金から出さなくていいですよ!!!

きちんと10万はもらいましょう!!
あの時貯金しておけばよかったは本当に遅いですよ😭💦💦
今はいいけど中学高校になったらビックリするくらいお金かかるらしいです😭😭😭