※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつ
お金・保険

新築物件で1年住み、突っ張り棒設置で退去費用13万円かかると言われた。8万円の敷金支払い済みで5万円追加。妥当か疑問。

賃貸の退去費用について相談です。
新築物件にちょうど1年住み先日引越しをしました。
家賃80000円 1LDK
収納が少なかったため、部屋・トイレ・洗面所の
ほとんどに突っ張り棒を設置していました。

本日、管理会社から連絡があり突っ張り棒のせいで
費用が13万ほどかかると言われました。
敷金で8万ほど払っているので
5万プラスです。

これは妥当な値段なのでしょうか?
敷金はいくらか戻ってくるものだと
思っていたのでまさか払う事になるとは
思っていませんでした。

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

生活する上での壁の傷などであれば追加は不当です。退去立ち会った時にその場で言われましたか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    後からでは何ぼでも請求できるので、立ち会った時にはそんな話ありませんでしたけどどういうことですか?と強気に出るべきです💦あとから電話で言うなんて不当です!!
    画鋲だって1面につき数個程度であれば許容範囲ですし、これまで私は請求されたことありません。壁にマジックで色をつけてしまった時も、玄関の壁紙を自転車で剥がしてしまった時も、敷金引かれることを覚悟していましたが引かれませんでしたよ!

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!
    私は立ち合いに行けず、主人が行ったのですがその際には
    突っ張りの跡がありますねー。とは言われたそうです。
    でも敷金超えることはないと。
    後は押入れの壁に擦った後がある事だけで他には何も言われていないそうです。
    とりあえず見積もりを見てみようと思います💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリーニング代として請求する前提のところもあるみたいですね( ³ω³).。o調べてみると…

    私はこういうのが嫌だから敷金あるところには住みません笑 使用用途もわからないし、初期費用高くなるしで、、、

    消費者センターいいと思います!✨減りますように(><)

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    クリーニング代なんてあるのですね。
    無知すぎるので私も調べてみます(´×ω×`)

    そうですよね・・
    わたしは主人との初めての同棲だったので舞い上がって適当に決めてしまいました・・笑
    ありがとうございます!!
    頑張ってみます!!✨

    • 5月15日
deleted user

高すぎるとおもいます。
突っ張り棒の跡が凹んでるのでしょうか?

うちの場合、突っ張り棒はしていませんが同じく新築物件の1LDKでしたが敷金6万円のうち4万円が戻って来ました。
1万はハウスクリーニング代
もう一万はソファの色移りの修繕の為

詳しい明細は聞いていますか?
見積もりを出してもらい、消費者センターに相談するのもいいかとおもいます❣️

  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!
    突っ張りの所だけ壁のぼこぼこが
    平らになってるような感じです💦

    立ち合いの時には突っ張りの跡が
    ある事と、押入れの壁に擦った跡が
    あるとだけ言われたそうですが
    敷金超えることはないと言われたそうです・・
    いま明細を送ってもらっている所です!
    それを見て消費者センターに
    相談してみようと思います!!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    押入れの擦った程度の跡なら普通に生活して出来る範疇であれば費用を払う必要はありません。

    壁が平らになっているとのことですが、ベースに凹みがなく壁紙の凹凸が無くなっている程度でしたらその部分が関わらる一面分だけの費用負担だけです。
    見積もり書が届き、全面張り替えで見積もりされているなら充分減額の余地ありですよ❣️

    因みに契約書に全面張り替えを負担するなど記載され、サインしていたとしても明らかに借主に不利な契約内容だと判断される場合は支払う必要がありません。
    ただその場合は相手が引かない限り、裁判で判断してもらうとなってしまいますが…

    因みに大東建託ですか?

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    そうなんですね!
    見積もり書を隅から隅まで見るようにします(`_´)!
    教えてくださってありがとうございます!
    主人は小額裁判?にするつもりだと言っています!

    管理会社は金太郎カンパニーと言うところです。
    ここは住んでる時から対応悪かったり
    いろいろ気に入らない事が多かったので敷金も期待してなかったのですが・・

    • 5月15日
A✩.*˚

契約書によります。
アパマンショップなんかは、例え冷蔵庫のあとや、日焼けあとでも全て弁償しなければなりません。
うちがそうでした。

  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    契約書もう一回見てみようと思います・・

    • 5月15日
こっちゃん

退去の時の立会はしましたか?
基本的に立ち会いのときに言われなかったものは言い返していいと思いますよ!

私も独身時代ですが新築に約一年住んで、収納ゼロだったのでたくさん突っ張り棒使ってましたが全くそんなのなかったです!
むしろ敷金は戻ってきましたし、まだ新築の匂いがするね〜って感じでした。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ちなみに家賃78000円で、30000万くらい戻ってきたと思います!

    • 5月15日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    3万です(^_^;)

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!
    立ち合いは私は行けなかったのですが
    主人が行きました。
    その時には突っ張り棒の跡があるけど
    敷金は超えないだろうと言われたそうです💦

    戻ってきたのですね!
    私はせめてプラスにならないように
    交渉してみたいと思います・・

    • 5月15日
もん

新築の1K家賃9.5万円に1年半住んでいました。
私も結構クローゼット内の壁汚れや、傷、網戸破れ等あり覚悟してましたが、退去費用かかりませんでした!
こればかりはオーナーさんもしくは管理会社次第だと思います😔
突っ張り棒をしていたことで少し凹みの跡があるくらいであれば、見逃しの範囲な気がしますが…。もし費用を払うとしたら修繕するということですから、壁紙張り替えなどするのでしょうか?具体的に聞いて問い詰めた方がいいと思います。

  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!
    やはり管理会社によって
    違うのですね・・・
    私は突っ張りと壁に一部擦れが
    あると言われただけでした💦
    突っ張りの跡があると壁を全面
    張替えになるからと電話の際に
    言われました・・
    とりあえず見積もりをお願いしている
    所なのでそれを見て判断したいと思います😭

    • 5月15日
  • もん

    もん

    突っ張り棒の跡があるからだけで、壁の全面張り替えは大袈裟すぎます!!見るに耐えない位よっぽど凹んでいたのですか?😥
    管理会社の名前をネットで調べると、口コミが出てくるかもしれません🗣

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    そうですよね😭
    突っ張りのせいで壁が剥がれているなどは全く無く、突っ張り棒してたんだなーって分かるくらいの後です💦

    金太郎カンパニーというところなのですが、住んでいる時から対応が悪くて信用はしてなかったのですが・・

    • 5月15日
  • もん

    もん

    名前からして・・・ですね笑
    ネットで調べるとかなり評判悪いですね😠
    そもそも何面かは分かりませんがそれでも壁紙張り替えだけで13万もかかりません。新築なら同じ素材の壁紙も予備であるはずなので、ぼったくりにも程があります。
    泣き寝入りせずに頑張って闘って下さいね🔥

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    もう一生忘れない名前だと思います・・笑
    調べて下さってありがとうございます😭
    そうですよね!やはりぼったくりですよね!!
    頑張ります😤
    ありがとうございます!!

    • 5月15日
ぱるる

わたしも先日引越ししました!
敷金10万ひいた額で
24万請求きてます(笑)

子どものオモチャ人形ベビーカーが全面的にうっすら跡が付いてることや
エアコン分解洗浄、フローリング傷跡(冷蔵庫置場など含む)、手間賃等でです(⌒-⌒; )

  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!!
    24万?!という事はあわせて34万もかかったのですか・・?!
    それは明らかにおかしいと思ってしまいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    管理会社によって全然違うのですね・・

    • 5月15日
寛ちゃんまま

新築、築浅は退去する際に費用を多く請求されるケースはよくあります。
ただ一年しか住んでいないのなら、傷みは少ないし、軽度だと思いますので、手出し交渉余地有りですね☺
本当に壁一面張り替えるかも疑問です😭

  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!!
    そうなのですね・・
    立ち会いの時も壁以外の事は全く
    言われなかったそうです😢
    今回立ち会い費用の連絡も期限過ぎても全く来なくて、本当に信用の出来ない管理会社だったので徹底的に戦うつもりです(`_´)

    • 5月15日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    以前住んでいたところは見積書偽造までして、請求きた事があります💢
    なかには適当な業者もいますので、注意です!鍵交換と書いてあるのにしてない会社とか😖💧作ってもない合鍵🔑数本出てきた時には恐怖でした😱

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    そうなんですか?!
    もはや詐欺ですね😡
    それで犯罪に繋がったらどうするんでしょうかね😡😡
    気を付けます・・💦

    • 5月15日
まるーん

退去時の立会い、退去費用見積もりの仕事をしてましたが、ちょっと高いかなぁ?と思います。
ただ一年でも住む人によって綺麗さや汚さが全然違うので見てないのでなんとも言えませんが、
突っ張り棒が跡になってるならクロスは張り替えですかね。前の居住者の生活を想像できる様な家には新しく住む人は嫌かなぁと思います。
あとで突っ張り棒の跡のせいで新しい入居者が入らないからやっぱりクロス代負担して下さいとはこちらも言えませんから、簡単に言うと大げさに見積もります。
けどクロス部分張り替えも可能な場所があるので部分張り替えなら安くなりますが、
不動産屋もお金が欲しいので全張り替えを提案するでしょう。
ちなみに色々交渉するなら退去立会いのその時じゃないと無理だと思います。後で言っても多分ダメです。
サインとかしませんでしたか?
してないなら大丈夫?かもです☺️
あとは退去費用はオーナーと折半とか色々契約書に書いてあると思います。
大体最近は入居者が全負担かもしれませんね。

  • いつ

    いつ

    コメントありがとうございます!!
    私から見たらタバコも吸わないし
    壁以外綺麗に使っていたつもりでした💦

    そうですよね・・
    いくらかかかるのは覚悟していたのですが💦
    立ち会いの時にはサインしてしまっているかもしれません・・
    主人にも確認してみます😭
    ただ、敷金内で収まるという話だったのでよく考えていませんでした泣
    録音してる訳ではないので証明出来ないので難しいかもしれないのですが・・

    • 5月15日
  • まるーん

    まるーん

    ちなみに、その間取りだとハウスクリーニング代だけで激安で職人に払うお金最低2万はかかります。
    不動産屋と取り分半々ずつだとして4万はお客さんからもらいたいので、激安で4万なのでハウスクリーニングだけで8万取るところもたくさんあると思います。💦
    最近ハウスクリーニング代は入居者負担とかよく見ます。

    それでも高いですけどね、敷金内でおさまりそうですけどね😭

    • 5月15日
  • いつ

    いつ

    そうなんですね💦
    敷金はまるまる返ってくるイメージだったのですがそんな事ないんですね・・(´×ω×`)

    せめて、プラマイゼロにして欲しいです😭

    • 5月15日