※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

息子が2ヶ月になり、予防接種後の熱に不安。経験者の対処法や便利グッズ、人手の必要性について相談中。

後5日で2ヶ月になる息子がいます。

そして1ヶ月健診の時に速攻で予防接種の予約をして、
21日に初めての予防接種です。

予防接種を受けた後に、副反応で熱を出すというのを聞きました。
もちろん全員ではないのかと思いますが、今から不安です。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、熱が出てしまった方はどのような対処をしましたか?
コレ便利だったょ〜って物など有れば教えて下さい。
一応アイス枕とか小さい保冷剤は冷蔵庫で冷やしておこうかと思っているのですが…

熱が出るとずっとグズグズ言ってると思うのですが、やはり人手があった方が良いですかね?
私は未婚で産んでいるので、いざの時の為に実家に住んでる妹に来てもらおうかと思ったのですが…

コメント

すもも

うちは熱は出ませんでしたが、説明の時に、
「熱が出ても、赤ちゃんは元気でケロッとしてるから、気にしなくていいよ。ただ体温が高くなるだけだから」と言われましたよ。
なので特に何も用意しませんでした。

もし熱だけでなく、ぐったりしたりするようだったら病院に行った方が良いと思います。

  • きよ

    きよ

    そうなんですね。
    少し気が楽になりました☺️
    熱が出ないと良いんですけど…

    もしグッタリしたらすぐに病院に行きます!
    ありがとうございます✨

    • 5月15日
ぽぽ

1回目の予防接種では発熱しませんでしたが、
2回目、3回目は出ました!
冷えピタとアイスノンで1日で下がりました✨
うちの子は機嫌もそんなに悪くなかったですよ😌
熱出ないといいですね🙌

  • きよ

    きよ

    1回目出ずに、その後出るとかも有るんですね😱

    機嫌が悪くならなければ良いんですけどね〜
    今は熱が出ない事を祈るしかないです😖

    • 5月15日
からちゃん

うちも熱は出ませんでした。
赤ちゃんは基本的に体温が高いので普段とあまり変わりませんが、39℃とか高熱やグッタリしてたりミルクを飲まなくなったら病院に行った方がいいです?

  • からちゃん

    からちゃん

    ?じゃなくて。です😅

    • 5月14日
  • きよ

    きよ

    熱出なかったんですね〜
    39℃とか出たら慌ててしまいそうです😱
    しっかりと様子を見て対応出来るようにしたいと思います💡

    私もよく打ち間違えしちゃいます😁

    • 5月15日
ちょこ

うちの子も対したことなかったけど、病院からはその日は、ねつはでるけど元気だったら様子見でと。
ぐったりしたりミルクの飲みが悪かったらすぐに来てと言われました。
1.2ヶ月の時は何もなく、3ヶ月の予防接種打ったらぐずりが酷かっただけですみました!とりあえずその時は病院でみてもらったかな!

  • きよ

    きよ

    やっぱり様子をしっかりと見て判断しないとなんですね💡
    普段とぐずり方が違うだけでも心配になりますよね〜🤔

    • 5月15日
凛音

初ではないですが、今日ちょうど予防接種受けてきましたよ。副作用出ないかどうか心配ですよね…。

問診票をお持ちですか?
副作用が出た場合の説明書きがありますので読んでおくと良いかもしれません。
高熱が出た場合は速やかに診察をとあるので、アイス枕等で冷やさずに救急で受診した方が良いと思います。

ちなみに予防接種を受けた日のウチの子は、なぜか夜なかなか眠れません。痛い思いをしたので少し興奮してるのかな~と思って、とことん抱っこに徹しています。

  • きよ

    きよ

    問診票は1ヶ月健診終わった後に早目に到着しました💡
    とりあえず今回受ける分の書けるところだけ書いて用意してあります👌
    説明書き再度よく見てみます‼️

    夜寝れないのも辛いですね😖
    ウチ普段でも結構抱っこしてって泣いて甘えるので、夜通し抱っこあり得るかもです…💦

    • 5月15日
a

私は副作用の影響で40度ちかく熱がでました。1日で下がらなかったらまた病院に来てくださいといわれ熱がでた日は脱水にならないように2〜3時間きっちりで母乳あげて、クーリングで両脇にアイスノンをかませ、お股の両サイドにもアイスノン置き様子見てたらすぐ下がりました。
ただその日は寝不足になりました💦💦

  • a

    a

    ちなみに、副作用の影響でお熱が出ることはよくあるケースみたいです。
    予防接種するときに助産婦さんから
    指示が必ずあると思いますので
    しっかり聞いて気になることは聞いておくのが1番だとおもいます。

    • 5月15日
  • きよ

    きよ

    40℃位出たんですか😱
    それはもう私どうしようと慌ててしまうかもです💦
    脱水になったら大変ですもんね‼️気を付けます!
    しっかりと指示聞いて、分からない事は聞いて来れるようにしっかりとしなきゃですね💪🏻
    寝不足は覚悟しとかないとですね😅

    • 5月15日
MAMA

熱出ました!
風邪とは違うので冷やしたりしなくて良いと思います。
逆に風邪引いちゃいます💦

副反応の発熱は大体が1日で治るので
特に何もせず、体温だけこまめにチェックしてました。

上がり続けたら受診した方がいいと思います。
グズグズしても1人で対応できますよ😂
未婚ではないですが何から何まで1人で対応してます。

そんなの比じゃないぐらいグズグズする時期が
間もなく来ると思うのでその度に妹さんに
来てもらう訳にもいかないと思いますし😂😂
大丈夫ですよ!

  • きよ

    きよ

    冷やしすぎとかで逆に風邪引かれても困りますもんね…
    しっかり熱測って様子を見てみようと思います。

    もうすぐグズグズ期が来るとなると、予防接種のたった1日でヘコたれてる場合じゃないですね💦
    1人でとりあえず頑張ってみます!
    どうしてもダメってなった時に助けを求めようと思います😅

    • 5月15日
ゆちゃ

うちの娘は1.2回目は何もなく、3回目で発熱しました💦
38.5℃出ましたが、機嫌は良く元気でした🙌
心配で小児科に電話したんですが、1日様子みて次の日も熱が38℃以上あれば見せに来てと言われました!
あとは水分補給しっかりして、痙攣してないか様子見て熱ある時はお風呂やめてね~と指示を受けました😉
熱が出ると心配ですが、様子見ててあまりにも熱が上がったり水分補給が出来ない状態だったら病院に行ったほうがいいかもしれないですね!