※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
妊活

人工授精も助成金の対象になるか、都道府県や市によって異なります。

いくら調べてもなんとなくしか理解出来ない助成金制度。 人工授精にステップアップするのですが、人工授精も助成金枠に入るのでしょうか?
都道府県と市によって違うのは理解してます!

コメント

hanaya

住んでいる市町村によって違うと思いますが、人工授精は市からの助成のみになるかと思います。一般不妊治療助成と言われるものです。
ちなみに、うちの市町村ではタイミング〜人工授精まで、医療保険・自費も含みます。

体外受精になれば、県からの助成となります。体外受精からは特定不妊治療助成といわれるものですね。こちらは自費の治療のみ対象としています。

人工授精であれば、とりあえずお住いの市町村に問い合わせてみてはどうでしょうか?(^O^)

• ハッピー!

ハッピー!

手厚い制度があると、安心して不妊治療に挑めますね(^^)羨ましいです。
    調べてみたら私の住む地域は日本国内ナンバーワンの低賃金 共働きで年収200あると上等!と言われます。生活にかなりの我慢と制限がいるけれど。なのに!助成金も手厚くないらしくて( ; ; )
    明日、問い合わせてみます!
    引越しも視野に夫婦で話し合ってみます。

• 11月1日
ななじろう

私の県では、体外受精、顕微受精、胚移植の助成とは別に人工授精、余剰胚凍結の助成があります。
県とは別に市でもあります。
市の場合は、人工授精、体外受精、顕微受精の治療後1年以内の申請で上限10万まで補助がでます。県で申請した分の差額で未申請の分となります。
人工授精に限って言うと、県の場合は「一回の治療につき3万を上限に、一年に限り3回まで」なので、3回までは県に申請をし、一年に5、6回人工授精をするのであれば、4回目以降は市に申請をするという形になります。

県や市町村によって本当に異なりますよね!
私も治療を始めたばかりの頃は全くわかりませんでした。でも高額な治療費を出しているので、補助があるのは本当に助かります。
人工授精の助成があるといいですね〜(^-^)

さくら94

初めまして。

私の市は人工授精は助成金枠には入りませんでした。人工授精も何度も行うと、良い金額になってしまいますよね。
ちなみに、体外の助成金も所得制限があるので共働きの我が家は外れていました。

助成金の金額、対象も県や市によってまちまちだし、県と市両方から助成金の恩恵を受けれるところもあるようです。そのため、引っ越す人もいるそうです。

高齢化少子化というなら、妊婦検診も出産費用も全て全国的に無料にして、不妊治療費の助成も統一して欲しいですよね。

本当に市によってまちまちなので、市役所のホームページをしっかり読むか、分からなければ問い合わせるのが一番だと思います。

• ハッピー!

ハッピー!

ありがとうございます!
    不妊治療の無料化。日本全国での実現!私も憧れます。
    子供欲しいけれど家計が苦しくなるのちょっと不満あります。少子化問題言ってる割には💧
    一度問い合わせてみます。

• 11月1日
くみてぃん

皆さんが言われてるみたいに、かなり市区町村で違いがありますね。

私の所も人工までは助成金外です。
体外〜対象となります。
そして収入制限もあります。
旦那様と蛍栄さんの昨年の所得証明書が必要です。

なので、それまでの治療に掛かった費用は確定申告に行きました。

うちは子宮頚部手術と、人工、顕微等で今年も大金を使ったので、顕微の分の助成金は申請済ですが確定申告にも行きます(^^)

• ハッピー!

ハッピー!

なるほどです!
    助成金外だった場合は、
    確定申告をするといいんですね(^ ^)
    まだ確定申告をした事がないのですが、通院で発行される領収書を大事に保管していきます。
    不妊治療は金額も大きいと聞いてます。
    でも諦めないでうまく制度についても調べて利用していこうと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
  • くみてぃん

くみてぃん

はい(^^)
    医療費控除で申請するといいかと思います。
    通院でも電車やバス等の公共機関ならば対象になります。
    うちは車だったので駐車場の領収書も1年溜めましたが無駄になりました(TдT)

旦那様の分でも医療費を使ってれば、まとめて申告出来ますょ☆
    額的には微々たるものですが、お二人で気晴らしのランチは出来ると思います♪(*^^*)

• 11月1日