※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんげん
子育て・グッズ

息子の冷たさに悩んでいます。同じ体質の方の服装や対策についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の息子がいます👶🏻

うちの息子、手足が冷たくて
こんな年齢から冷え性なの⁈って
思ってしまうくらい冷たい日があります💦

1ヶ月検診の時に病院の先生からは
「体が温かければ問題ないよ」と言われたので
今はあまり気にしていないのですが…。
同じような体質の方いらっしゃいますか❓

最近気温も上がってきているので
長袖で足が出るタイプのロンパースを
着せる日もあるのですが足が冷たいので
寒くないか心配になります😨
靴下履かせた方がいいでしょうか❓

今時期の服装も何を着せたらいいかわからず
短肌着➕長肌着か短肌着➕カバーオールの
どちらかのパターンで着せています💡
みなさんどうしていますか❓

アドバイスお願いします🙏🏻💦

コメント

手足で体温調節するらしいので、靴下やミトンは必要ないと言われましたよ🙌

Mie

赤ちゃんは手足で体温調節をしているので冷たいからといって無理に温める必要はないですよ!
逆に室内で靴下など履かせると体温が逃げなくなって体温調節ができなくなるなのであまり良くないと聞いたことがあります💦

くしまる

あまりにも冷たいと心配になって、つい温めたくなってしまいますよね💡
うちの子も手足がものすごく冷たくて先生に相談しましたが、体の中心が温かければ平気だと言われました(* ´ ▽ ` *)
月齢が上がるにつれて、体温調節ができるようになり今では気にならないようになりましたよ😃

oka

娘も小さい時は手足冷たいことありました!!
心配なりますが、先生の言う通りお腹や背中が温かかったら大丈夫ですよ💕
靴下もなくて大丈夫と思います!赤ちゃん汗かいたりしてませんか?その服装でお腹背中が温かく、汗もかいてないならちょうどいいんだと思います🐷✨

うちの子は冬生まれでしたが体温調節がいるので寝る時など手足は隠さず布団を常にくるんであげてました!外出時と抱っこひもでくるめない時だけ靴下つけてあげてました!
生後1ヶ月だとおくるみとかすっぽり入りますよね😊
うちの子はおくるみで包んで抱っこが多いかったので足元の寒さ対策にもなってました❤️

だいちゃんママ

上の子の時、小児科の先生から、背中に手を入れてあったかければ大丈夫!って教わりましたよ(^^)
身体本体があったかければ、大丈夫みたいです。

凛音

体温調節を足ですると聞いたことがありますよ。小さいうちは室内で靴下を履かせない方が良いんだとか。

手足が冷たくても身体、特にお腹が温かければ本人は寒いと感じておらず問題ないと産院で言われました。
ただし、夜は手は良いけど足が冷た過ぎると寝づらいとも。
※うちは2月生まれです

小さいうちはあまり温かくしすぎても良くないらしいので難しいですよね。

服装はお住まいの地域にもよるのかもしれませんが、うちは短肌着+半袖短パンのカバーオールです。ちなみにこちらは九州ですよ。