※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきにくくてトントンで寝かしつけを試みたが、初日は大泣き。その後、数日は効果があり、しかし最近は再び泣き始めて困っている。旦那も手伝っているが、なぜかわからず頭が混乱している。

抱っこか添い乳でしか寝てくれなかったので、先週の木曜日からトントンで寝てくれるようにネントレ始めました。

抱っこで寝かしつけだと、
抱っこ→寝る→置く→泣く→抱っこ
のループが2、3時間くらい続きます。
さすがにこれからずっとそれはしんどいです。

添い乳だとすぐに寝てくれるのですが、夜中1時間おきに起きるようになったので辞めました。

トントン初日はもうそれはそれは大泣きで、2時間くらいぶっ通しで泣いていました。
可哀想で何回も抱き上げたくなりましたが、我慢して我慢してなんとか寝てくれました。
次の日から3日間、おやすみ前の授乳の後はトントン10分〜30分くらいで寝てくれました。
そして今日、トントンでギャン泣き2時間経過しました。
今旦那がトントン代わってくれてます。

なんででしょうか?
そんな日もあるのは分かります。
でも昨日までスッと寝てくれたのになんで今日は寝てくれないの?
ギャーギャー叫び泣くので可哀想だと思うのですが、頭がおかしくなりそうです。

批判はやめてください。

コメント

ぷーにゃ

気温とかの差とか日中の刺激とかですかね(>_<)
刺激と言っても悪い方ではなくて新しいものをたくさん見て聞いて触れてたくさん学んだのかも知れませんね(*^^*)
でもあんまり泣かれるとこちらが疲れちゃいますよね(>_<)

• すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど…
    今日はたしかにいつもより長めにお散歩したのですが関係あるかもしれないですね💦
    結構暑かったし……
    そう考えたら少し気が楽になりました。
    こんな日もありますよね。

旦那がトントンしてたらさっき寝たらしいです。
    ありがとうございます!

• 5月14日
ラテ∞

お気持ち分かります😢
わたしも抱っこの寝かしつけが辛くて添い寝トントンに変更しました!トントンでギャン泣きの時は少し抱っこして落ち着いたら置いてって感じなのでネントレとは言えないかもしれないですが、寝つくときは抱っこしないようにする方法でしてます☆★うちの子の場合は、今でも寝つくまでにかかる時間がバラバラで まだそんなに眠くないのに寝かしつけられる時に時間かかってる気がします🤔あとはまだまだ寝つくのが下手で、眠いのに寝れずギャン泣きしちゃうのかなーって思ってます‼︎最近寝かしつけがスムーズだっただけあって、参っちゃいますよね( ; ; )

• すぬーぴー

すぬーぴー

同じです、同じです!
    泣き叫んだら抱っこして落ち着かせて、置いてまたトントンして、抱っこで寝付くことはしないようにしてました。
    たしかに、今日は授乳後眠たくなさそうでした……
    だから2時間もかかったのかもしれません。
    3日間は授乳後眠たそうだったからすぐに寝たのか…
    すごく納得がいきました😢

そうなんです…
    今日はさすがに参りました💦
    こんなに心が狭い母親で、娘に申し訳ないです……

• 5月15日
たまご

まだお腹がすいてるか、喉が乾いてないないですか?
オムツが濡れてて気持ち悪いか、
暑いか、寒いか、乾燥してないか?
私は自分の時間が少しでも作りたいので探ってやってますよ。
大抵、お腹すいててなくけど…

• すぬーぴー

すぬーぴー

お腹空いてる感じじゃなかったです。
    泣いて1時間経った頃くらいに麦茶をあげてみたけどダメでした。
    オムツでもないし、汗もかいていなかったし、手足は温かかったので寒くもなかったと思います。
    湿度も62%でした。
    わたしも探って探ってやっています。

• 5月14日
アイス

2時間は長いですね😢添い乳ではなく1度授乳をしてみてはいかがですか?授乳が終わったら意外とスッと寝てくれるかもしれません。

• すぬーぴー

すぬーぴー

旦那に代わった後すぐに寝てくれたみたいです。
    私だと何かいけなかったのですかね…
    旦那がしてもダメだったら一度授乳しようかと思っていました💦

• 5月14日
あさひ

うーん、眠たいのに眠るタイミング損ねた!みたいなのが大人にもあるようにお子さんもそうなのかもしれないです(^^;)
娘も今日それでずっとグズグズしてました(^^;)

ちょっと授乳か何かで水分補給させてみるとかいかがですか??
それか寝たふりしてみるとか💡

• すぬーぴー

すぬーぴー

眠るタイミング損ねた!ってこともあるかもしれないのですね…
    泣いて1時間経った頃に一度麦茶で水分補給させてみたんですけどそれもダメでした💦
    一回トントンやめて布団に潜ってみたのですが、さらにヒートアップして叫び、泣き止まずでした…
    先程旦那がトントン代わってくれて寝てくれたみたいです。

• 5月14日
あすまいる

寝る前20分ぐらいの間の刺激が強いと眠れなくなることがあるそうです💦(賑やか音や鮮やかな色のおもちゃなど)

お風呂は就寝の1時間前(体が冷えるタイミングで眠くなる)、授乳をうす暗い部屋でするのがおススメです☺️

寝かしつけのタイミングは前回起きてから1時間半〜2時間後あたりに眠くなるようなので、そこから始めるといいみたいですよー
それ以上だと赤ちゃんが疲れているのに眠れなくて余計にギャン泣きしちゃうみたいです😢

• すぬーぴー

すぬーぴー

寝る前20分間は刺激しないように、暗い静かな部屋で授乳しています!
    基本21時就寝にしているので、お風呂は20時くらいに入れるようにしています!

寝かしつけのタイミングは知らない情報でした!🤔
    前回起きてから、ということは19時頃に起きると21時頃に眠たくなるということですかね??
    ネットで調べてると17時以降は寝かせないようにと書いてあったので寝かせてはいけないと思っていました💦

• 5月15日
  • あすまいる

あすまいる

はい☺️そういう感じです。
    ネントレ本からですが、眠りのサイクルがそれくらいみたいです。

19時前後で眠そうだったら15分くらいうたた寝させてあげて、起きて1時間くらいでお風呂→授乳→寝かしつけのイメージですかね。
    私はジーナ式というネントレで、19時就寝にしています。なので、21時だとちょっと違うかもしれませんが💦

• 5月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね!
    今日は19時15分頃に眠たそうにしてたので、腕の中で20分ほど寝たんですけどね…🤔💦
    寝かしつけって育児の中で1番大変な気がします😅

• 5月15日
あすまいる

お昼寝とかでも眠そうな時にトントンで寝てもらうようにして赤ちゃんに慣れてもらうといいかもしれないですね💕

ネントレは少なくとも10日は続けてみた方がいいって言いますが、ギャン泣き辛いですよね😢
スヌーピーさんのお子さんが早くスムーズに寝てくれますように✨

• あすまいる

あすまいる

すみません、間違ってここに返信してしまいました😅

• 5月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

お昼寝もトントンで寝かせるようにしてますが、お出かけ中抱っこ紐の中で寝たり、授乳中に寝てそのまま腕の中で…ってこともあるのでそこはバラバラです😅💦
    今日で5日目だったので、これからも頑張って続けます!
    ありがとうございます😊

• 5月15日