※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

旦那からの不満を相談したい。家事や育児での旦那の協力が不十分でイライラ。子育てや家事の分担を話し合いたい。

愚痴です。

『全部ひとりでやろうとするからやらなあかんことが山積みになるんやろ。』と旦那からちょっと怒り混じりで言われました。

『○○して』といえばなんでもしてくれるところありがたく思ってます。
けどやり方も違うしそれも足りないので中途半端なことされて尻拭いしないといけないからそれなら結局意味ないからして欲しくありません。
たとえばお茶碗洗ってくれる。汚れちゃんと落ちてないから洗い直し。注意したら別に汚れてたら洗い直せばいいかなっと思って。ってそれ二度手間だからやめてね。っていっても直ってない。
わかった、っては言っても直ってないから勝手にお茶碗洗われるのもそれを片付けてるのもやめて欲しい。
汚れてるお茶碗を片したら他のものも汚れます。

洗濯物、私が引っ越してきた時に無かったものが結婚生活をする上で増えていっててそれに合わせて干し方も変わってます。
なのに独身の時のやり方を未だに続ける。教えても洗濯物ってなんでもいいんじゃない?とか言って、洗濯1つで服の形も変わるし干す時にある程度シワ伸ばしてくれないとアイロンかけるけど私はアイロン得意じゃないからかけにくいです。

我が家は猫を飼ってるので洗濯した服をコロコロしてるんですが、それに時間もかかります。

子供が今かまってちゃんをしてて、起きてる間体を起こして欲しいみたいで、起きてる間は家事はできてコロコロぐらいですが、暴れもするしやりにくいしやる気にはなれません。
もともと寝たら1時間ほどで起きます。その後もう一回寝かせたら寝るけど、起きる時は起きてるし、子供をかまうことで家事をする時間がありません。

子供をかまってる時遊んでるわけですから旦那からしたら洗濯のコロコロなどの家事をする暇あると思ってるだろうけど、息子がよく寝る夜中寝ずに起きてやってるし、夜中やる私の現状分かれよ。って言う。。。

旦那からは俺もやるから頼ってなって意味だろうけど、家事やってと思わないから私が家事をできるように子供の面倒見ててください。。。
それができないならそんなこと言ってくるなよ。

旦那はちょっとぐらい泣かせとけばいいと思ってるのか、テレビに集中しすぎて子供の声が聞こえないのか知らないけど、かまわないし、かまうのもだいぶ後になってからだし、私の個人の意見として泣くことや叫ぶことでしか感情を伝えれないと言うのはそれは子供のお話というわけだから、自分の話聞いてもらえないのそれは腹立つと思うし自分なら嫌だからかまえるときはかまうべきだと思ってて、少なくともテレビ見てるならかまえるでしょ。と思ってイライラ

今も私は子供の服アイロンしてて、膝に座らせてコロコロはできてもアイロンしてる時に、子供抱っこしてもしなにあったらって考えて絶対するべきじゃないのに旦那は片付け初めて、私はアイロンしてて子供が今泣いてるんだからお前気を使って子供のこと抱っこしとけよ。それができてこそ頼ってっていえよ!!!

なんか今日は腹たちすぎて我慢できませんでした。

長々読んでくれた方ありがとうございます。
ただの愚痴でだれかに聞いてもらいたかっただけです。
私の子育ての批判や否定的な声は聞きたくないのでご遠慮ください。
もし私がこの内容で間違ってることがあると思うなら教えていただきたいですけど、旦那が家事してくれるのはレアやからありがたいと言うのは遠慮ください。
私も旦那も家事は家族の仕事で旦那が金を稼いでようが家の事は分担で旦那が仕事の日は家事しなくていい休みの日はお布団カバーとか1人で取り替えの大変なのでそういうのをしてもらうとか、決まってます。子育ては2人の子だから分担と話し合いで決まってます。向こうもそれが当たり前と思ってると言ってました。

コメント

うちの旦那にそっくりですよ。
本当に二度手間です。
毎度尻拭いをしないといけません。
やってくれる気持ちはありがたいんですけどね。
あと男の人は言わないと気づきません。
コントじゃないけど、おでこにかけたメガネに気づかず床のメガネを探す勢いです(笑)
これはもう、根気よく指示をして慣らせるしかないと思います。
幸い旦那様に頑張りたい気持ちがあるから、まだやりやすいですよ。

• みなみ

みなみ

気持ちわかってくださってありがたいです😭😭

コント笑笑
    一回目は可愛いけど二回目以降前も言ったでしょ〜ってなってそのうちイライラしますね笑(・_・;

そうなんですよね、、、きっと。
    でもイライラしてしまうからもう言うのもしたくなくて😭
    根気よく言うのも必要ですよね。。。

• 5月14日

退会ユーザー

目の前にある椅子をまたいでよけてたので「端に寄せれば?」と言うと、
    「あっ!!そうか寄せればいいんだ😳」とか言うレベルのうちの旦那です。
    めちゃくちゃイライラします。
    しょっちゅう怒鳴ってる気がします…
    イライラを自制しようとしてるみなみさんはすごいです。
    お子さんが動くようになると、なおさら協力が必要不可欠なので
    許せる範囲から頼っていくのは大事ですよ!

• 5月14日
みっつ

子育て、家事をこなす一生懸命な姿が伝わってきました。
私も8ヶ月の娘のママです。
旦那さんに家事をどこまでやってもらうのか、娘の対応に今すぐ動いてもらうにはどうしたら良いか、と試行錯誤の毎日です。

なんの励ましにもならないかと思いますが、みなみさんにとって明日がより良い一日になりますように。

• みなみ

みなみ

励ましてくださってありがとうございます。。。

私も今どう効率よく滞りもなく家事をこなせるか考えてるんですが、いい策が出ず、?

私も、、、みきさんの試行錯誤の毎日が実るように。

• 5月14日