※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが手づかみで食べる練習がしたいけど、散らかるのでお菓子以外で練習できない悩みです。

そろそろ手づかみで食べさせなきゃいけないのに散らかしてしまうって思うと中々お菓子以外で練習させられません、、はぁーーー😥😥😥子どものためにさせないと、、

コメント

本人が手づかみ食べしたがらなければ無理にやらせる必要はないですよ☺️✨

もちろん、やる気があるのなら無理に止めずにやらせてあげるべきですが、やらないから何かあるかと言われれば、そんなことはありません😁

• ママリ

ママリ

返事が遅れてすいません!
    食事中に手を出してくるので手づかみしたいんだと思います😂
    今すぐさせなくても大丈夫なんですね!子どもの好奇心をなくしてしまってるなと思っていたので安心しました。手を出してきているのでつかみやすいものから少しずつ始めて見ます!ありがとうございました!

• 5月15日
さくら

お菓子の方がボロボロ気になって中々あげることなかったです😅

• ママリ

ママリ

お菓子は割って食べさせていたのであまり散らかることなく食べさせられていました😅散らかっても小範囲で笑

• 5月15日
ママリ

散らかされるのがいやだからさせないんですか??
新聞紙を敷いたらあとはくるんで捨てるだけなので楽ですよ🤔

• ママリ

ママリ

バタバタして食事準備をしているので下に何かを敷くまで手が回っていませんでした😅やってみます!ありがとうございます!

• 5月15日
かな

下に、レジャーシート敷いて
お好きにどうぞ!てやってました!笑
顔から服からぐっちゃぐちゃで
お風呂に入る前の夜にだけさせてました😂
義妹も、お菓子のみでしかやらせなかったみたいですけど、なんともないですよ!!
お母さんのストレスがないのがいいと思いますし、周りには手づかみ食べなんてさせない!て人もいました!

• ママリ

ママリ

手づかみさせてない人もいるんですね😭ちょっと仲間がいたーと思って安心しました笑
    手を出してきているので手づかみをやりたいと思うのですさせて見ます!服が汚れてあーー😨となるのが嫌なので夜にさせてみますね!ありがとうございました!

• 5月15日
あまぐり✧

一品だけだとそんなにぐっちゃになりにくいですよ😌✨
ぶんぶん振り回すようなら手を添えてアシストしてあげると良いかもです!

• ママリ

ママリ

お椀に手をぐちゃぐちゃっとさせるイメージだったので一品だけでやってみます!
    ありがとうございました!

• 5月15日
さき

無理にやらせなくてもいいと
思います!娘も2ヶ月くらい前まで
手掴み食べはしませんでしたが、
スプーンやフォークは使えるので
そんな気にしてなかったです。
4月から保育園に行きだし、お友達の
真似をしてか少し手を伸ばすように
なったので、徐々にでいいかなと!

• ママリ

ママリ

スプーン、フォークで食べれるんですね!すごい!
    食事中に手を伸ばしてくるので一品からちょっとずつやってみます!
    ありがとうございました!

• 5月15日
はらぺこ

片付け嫌になりますよね😣
初めは手のひらでガシッとつかんでグチャっと握って食べてたのに、次第に指先でつかめるようになってくると感動しますよ(^^)
米とかやわらかいものは汚れるので、パン、おやき、うどんがおすすめです!

• ママリ

ママリ

片付けが本当に嫌で笑 片付けることを考えるだけでぞっとしてしまって笑
    でも子どもの成長の方が嬉しいですよね!パンなどからさせてみます!ありがとうございました!

• 5月15日
em

うちは手づかみは1歳過ぎてからでしたよ~
私も汚れるのが嫌なので、手がのびてくるまでそっとしていたら、ある日突然、お皿を奪って手づかみを始めました。
それからは、パンや卵焼き、サツマイモなど崩れにくいものだけ手づかみ用にして、キレイに食べられるようになってから徐々に増やしていきました。
おにぎりデビューもつい最近です。
無理に練習させなくても勝手に始めるので、お子さんの様子を見つつ、ママリさんの納得のいくときに始めたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

もう手が伸びてきているので手づかみしたいんだと思います😂
    みなさんのお返事を聞いて片付けが嫌よりも子どもの食べる姿見たいとワクワクしてきたので始めてみようと思います!
    崩れにくいものから始めていきますね!ありがとうございました!

• 5月15日
ママリ

返事が遅れてすいませんでした😫