※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずのん
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。息子は5ヵ月で夜1~2回起きます。夜間断乳すると朝まで寝れると聞きました。どのようにすればいいでしょうか。

夜間断乳された方に教えて頂きたい事があります。

6ヵ月以降は昼間の母乳量で充分足りているので、夜起きたときの授乳はしなくても良いと助産師さんに言われました。

息子は今5ヵ月で、7時の就寝から翌朝6時の起床の間に、1~2回起きます。その時は授乳すると寝てくれます。

夜間断乳すると、朝までぐっすり寝れるようになると聞きました。親は楽になるけど、子供はどうなのでしょうか。

夜間断乳をいつ頃からどのようにされ
たか、ぜひお聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

かずパンダ

4日ほど前から夜間断乳しています。夜間断乳前は7回ほど起きてましたが今は2回ほどで背中トントンで寝付きます。
夜間断乳しようと考えているんですか?

• こずのん

こずのん

ご回答ありがとうございます。
    6ヵ月過ぎたら夜間断乳を検討しようと思っています。
    背中トントンで寝てくれるのですね。これから寒くなるし、授乳より助かりますね。

• 11月1日
さぁ

7ヶ月の終わりに夜間断乳しました!何度も起きて夜中の授乳してましたが明らかに飲んでなくて、ただ口に含みたい感じだったので。
最初の3日は泣いて数回起きて大変でしたが、その後朝まで寝るようになりました((´∀`*))

• こずのん

こずのん

朝まで寝てくれるなんて、すごいですね。夢のようです。子供の様子をみながら、夜間断乳してみます。

• 11月1日
Rie

離乳食はもうはじめていますか?
離乳食でお腹も満たされてくるので、日中も少しずつ減らしていくといいですよo(^▽^)o

• こずのん

こずのん

離乳食はまだです。6ヵ月になってから始めようと思っています。離乳食を開始して、子供の様子をみながら、夜間断乳をしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月1日
ゆっかんちょ

うちの子は3ヶ月になる頃から夜よく寝てくれるようになった為夜間の授乳はせず少しフニャフニャ言って泣いた時はトントンやオルゴールをならすと又寝てくれます
朝もうちは機嫌よく起きてくれますよ

• こずのん

こずのん

ご回答ありがとうございます!
    夜起きたとき、授乳する前トントン長めにしてみて、寝てくれるか試してみます!

• 11月1日