※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳中に泣き叫ぶことが増えています。おっぱいを咥えさせようとしても泣いてしまい、30分ほど泣いた後にようやく飲むようになりました。対策が知りたいです。

2ヶ月半の息子が最近授乳中に泣き叫びます。
普段は助産師さんなどに穏やかだね、と言われるよく笑う子なのですが、ここ2、3日程授乳を始めた直後に口を外して泣き出します😢
母乳の出がかなりいい方みたいなので、むせたりはよくあったのですが、むせて軽く泣いてもその後またすぐに自分から咥えて飲めていたのですが、ここ2、3日は顔を背けて初めて聞くような声で泣き叫びます。おっぱいを目の前に見せて咥えさせようとしても大泣きで咥えてくれません。ひどい時は30分ほど泣き叫んでからようやく落ち着いて飲む感じです。
毎回ではなく夜の寝かしつけの時だったり、お風呂の後だったりなので眠いのもあるのかな?と思うのですが、なにか対策などはございますでしょうか?

コメント

けいこ

2ヶ月くらいの時(°´ ˘ `°)/ありましたありました!私の場合は出すぎてたのが原因っぽかったから授乳前に少し搾乳してから授乳していましたよ

• まも

まも

やはり出すぎなのも原因なのですね!
    搾乳のやり方がいまいち分かってないのですが、少し出してからあげてみようかと思います( ¨̮ )💡
    ありがとうございました!

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

指でつまんでキュッキュ♡です圧抜き程度に少しだけ
    キュッキュしても出ないならしなくてもいいと思います
    私はなにもしなくてもシャワーのごとく出ちゃうので勝手に出てくるのが落ち着いてから授乳しています

• 5月14日
  • まも

まも

わざわざ方法まで教えて下さってありがとうございます(﹡ˆ_ˆ﹡)♡
    キュッキュしたらぴゅーっと出ます!(笑)
    シャワーのように出るのはすごいです😳!
    私も少し落ち着かせてからあげてみます!

• 5月14日
ねねこ

うちもありました!
本人的に何か気にいらないことがあるんでしょうがこちらはわからないので(笑)落ち着くまで抱っこしてとんとんしてしましたー
この時期だと暑いとか?
飲む体制が嫌だとかなんかあるんでしょうね(笑)
気づけばなくなってたので本人なりに解消されたのかな?と思ってます(笑)

• まも

まも

そうなんですよね、何が気に入らないから分かれば問題解決なんですけど…😢(笑)
    必死になって授乳するので暑いとかもあるかもしれません!気をつけてみます!
    やれることはやって、解消されるのを待ってみます✨

• 5月14日
べりー*

うちもそれやります(>_<)💦すごい怒って泣きますよね😅💦私の解釈では「眠いしおっぱい出過ぎて苦しいっ!!!ムカーッ❗❗❗」って感じなんだろうと思ってます(笑)

予め少し搾乳して圧抜きしてからあげて大丈夫な時もありますが、それはそれですぐビューっと口の中に出るのが嫌で怒って泣く時もあります😂あー苦しかったね、ごめんごめん~って結局なだめて待つしかないです😱

• まも

まも

お子さん同じ月齢なんですね!😆✨
    ほんとにすごい怒って泣かれるので、夜とかだとちょっと参ってしまいます💧(笑)
    なるほど!眠いから少しずつ飲みたいのにー❗️❗️って感じなんですかね?(笑)
    私も次から搾乳してあげてみます!それでも泣かれたらなだめるしかないですよね😢

• 5月14日
.mam

うちもありました!!
結局原因は分からずでしたが
・出過ぎな母乳をしぼってからあげる
・抱きかたを変える
・授乳する場所を変える
で対応してました💦
幸せな授乳タイムが憂鬱になりますよね😅

• まも

まも

抱き方や場所を変えるなどの方法もあるのですね!
    抱き方は横抱きしかやってないので、チャレンジしてみようかと思います😊♡

そうなんです(;_;)授乳中のお顔が大好きなんですが、最近は少し授乳が怖くなってしまっていて…

• 5月14日