※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

最近、10ヵ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否するようになりました。鼻風邪をひいた後から哺乳瓶を受け付けなくなり、保育園でも問題が出ています。どうすれば改善できるでしょうか?

10ヵ月ですが、最近急に哺乳瓶拒否になりました。
4月から保育園で、先月までは徐々に良く飲むようになってくれていたのです。
しかし、今月入って鼻風邪をひいたところこら一切哺乳瓶を飲まなくなりました。
哺乳瓶を差し出しただけで手で払われてしまいます。

家にいるだけならいいですが、保育園ではまだミルクを飲む前提で栄養管理されています。
離乳食は完食するのですがミルクが飲めません。

家でも練習しようと試してもダメ。
搾乳したものでもダメ。

どうしたら改善できるか悩んでます。
いい案お持ちの方教えてください。

コメント

kana*.

ミルクではなく哺乳瓶がダメなのでしょうか?!

  • めぐ

    めぐ

    ミルクもどのメーカーもフォロミでもダメですし、搾乳したのでもダメなんです😱
    中身がなんでも、哺乳瓶であげようとすると全力で拒否されます😥

    • 5月14日
  • kana*.

    kana*.

    どのメーカーもダメなのですね(;_;)
    例えば、ストローやコップであげるのもダメそうですか?!
    ちなみに離乳食は食べてくれる方ですか?

    • 5月14日
  • めぐ

    めぐ

    離乳食は最近良く食べてくれるようになってきました!
    保育園でも毎日完食なので、無理にあげなくていいですよ。って言ったら、ミルク飲む前提で離乳食作っていると言われました😂
    コップは嫌がられましたが、ストローで試してみます!
    まだ自らストロー使えないので、少しずつあげてみます!

    • 5月14日
  • kana*.

    kana*.

    離乳食は食べてくれるんですね!
    1週間で栄養バランスを見るので
    そこで偏りがなければ大丈夫みたいですよ!
    なので、ミルク無理しなくて良いと思います(*^ω^*)
    ストローで飲んでくれると良いですね💕

    • 5月14日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊
    やってみます!
    でも保育園ではそれじゃあげてくれないですよね💦
    まぁ、足りない分はお家であげるようにします😁

    • 5月14日
オトッペ♪

イオン水やりんごジュースなどはどうですか??

うちは哺乳瓶拒否で、
練習と哺乳瓶は美味しいものが飲めると分かってもらうためにりんごジュースを2倍に薄めて飲ませました!

吸う感覚などにも慣れて飲めるようになりましたよ!

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!
    うちはイオン水とか、ジュースとかあまり興味ないみたいで😅
    のりととうふは大好きなんですが、液体じゃないしなーと。。。
    美味しそうな飲み物探してあげてみます!

    • 5月14日
オトッペ♪

お豆腐好きなら、ボンラクトという豆乳で出来た粉ミルクありますよ!
ミルキアレルギー用の粉ミルクですが、試して見る価値あるかもです!、

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!
    保育園でミルクをのんでほしくて😂

    • 5月16日