※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

出産に対する不安で鬱っぽくなっており、無痛分娩希望だったが里帰りし、ストレスが限界に。誰か慰めてほしい。

産むのが怖くて鬱っぽくなって来たのでなぐさめてほしいです。

「みんな乗り越えてるんだから大丈夫!」とよく励まされるのですが、
乗り越えられないと思っているわけではなく、
(実際お医者様もついてますし、どうにかはなると思うので)
不安な気持ちに耐えられないのです。

私は元々無痛分娩希望だったのと、実家がものすごい田舎で車がないとどこにも行けないような所なので、常に母と行動を共にしなければならない為、里帰りもしたくなかったのですが、
実母と夫に反対されて里帰りして自然分娩することになりました。

今はもう35wで里帰り済みなので、今更健診先の病院(無痛分娩対応)が受け入れてくれるかもわからないし、
元々実母との折り合いも悪くて実家は居心地が悪いのでストレスも限界になって来ました。
(実母は私に嫌われていることに気づいていません)

散々説得しても頑なに反対されていたとはいえ、今更言ってもわがままなのもわかってますが、
本当に怖くて、産むのが嫌になって来てしまい、子供に申し訳なくて毎日泣いています。

そんなことでは母親になれない!怖いのはあなただけじゃない!みんな産んでるんだから!無痛だって危険!みたいな叱咤激励は不要です。
私も産みたい方法で産めなかった。とか、私も産むのが怖かったとか、慰めて下さる方がいましたらコメントお願いします。

コメント

☆

私もその頃に産むのが怖かったです😣
陣痛ってどんな痛み?
痛みに弱いのに耐えられる?
どのくらいかかるの?
不安でいっぱいでした💦
それでも生まれてきた我が子を見ると
ほんとうに痛みも忘れちゃいます☆!

• りりり

りりり

お返事ありがとうございます。
    ちなみに、産後の痛みはどの位続きましたか?退院後、家事などはされましたか?

• 5月15日
  • ☆

産後の痛みは1ヶ月はありました💦
    痛み止めも産んでから、2週間飲みました😣!
    家事は産後3週間から始めました!

• 5月15日
  • りりり

りりり

1ヶ月は辛かったですね…
    家事はそれまでは里帰りなどでお母様がされていたのでしょうか?

• 5月15日
  • ☆

人それぞれだと思いますが、私はそのくらいかかりました😣💦
    そうです☆!母に手伝ってもらっていました☆!
    子供のお世話は、基本私がする感じでした☺

• 5月15日
鼻子

3人目ですが、痛みを知ってるからこその恐怖感があります。
もう、妊娠発覚した時から
またあれが来るのかああああと震えてます😂😂

無痛分娩も考えましたが、お世話になってる産院はやってないようで断念…
最近では、寝てる間の気づかないうちにポーンと出てきて
起きたらお股の間にいたなんてことにならないかな〜
ってありえない願いを持ってます😂😂

怖いですよね、人間だもの。

• りりり

りりり

寝てる間に生まれたらいいのに…って本当に思います😂
    耐えられないことはないのだろうと思いつつも、人生最大の痛みがくると思うと怖いです…

• 5月15日
チビリエ

私も怖かったですよ!
でも私の場合、32周目でいきなり出血して、もう陣痛がいきなり来てしまいました笑
しかも夜中だったので、救急車で🚑運ばれました。
そしてその次の日とうとう早産で産むことになってしまいました。もう子宮口が開いてしまってたので笑

誰でも怖いですよね!いろんなこと考えちゃいますからねー。
もうすぐ可愛いベビーに会えるので、あと少し頑張りましょ‼︎
応援してます!

• りりり

りりり

応援ありがとうございます!
    早産だったんですね…それはさらに不安が募りますよね。。でも生後10ヶ月ということは順調に育ってるのかな?😊よかったです(^^)
    不安になってるうちに子供を可愛く思えるのかまで不安になって来てしまったのですが、やっぱりベビーはかわいいんですね(๑′ᴗ‵๑)♡楽しみです!

• 5月15日
リバティ

私はかなり痛みに弱くてずっと産むのか怖かったです。入院していた妊婦の中で1番怖がりでした。そんなわたしもなんとかどうにかなったので、大丈夫ですよ。赤ちゃんとがんばりましょう。可愛い赤ちゃんにあえますように(^ ^)

• りりり

りりり

産むのが怖かった方がたくさんいて安心しました。
    たぶんどうにかはなるんだと思います…
    ただ、体力もないし、長時間の陣痛などになった場合、その後の育児に影響を与えそうで、心配だなぁと思います。
    かわいい子供も、余裕がなくなるとイライラしたりしそうで…難しいです。

• 5月15日
今ががんばりどき

私もすーっごく怖くて毎日怯えてましたよ!笑
みんな耐えたとわいえどんな痛みかわからないものわ恐怖しかないですよね。でも痛みをわかってる2人目わもっと怖かったです‥
どんなに怖くてもくるときわ来ちゃうんですよね。

• りりり

りりり

そうですよね…今はもうその時を待つしかないのですが…
    やっぱり毎日怯えちゃいますよね…明日から臨月なので余計心配ですが、その時を待つしかないですかね…

• 5月15日
moon

私も子供が出来た時、嬉しかった反面、自分に育てられるのか?とお腹が大きくなるにつれて不安でした(´;Д;`)
無痛分娩が良かったけど、主人に反対され、自然分娩でした。
注射も嫌いだし、痛いの我慢できないので、陣痛に耐えられるかも心配でした。
34wで切迫早産になって入院した時は、自分の体はなぜ、まだ小さい赤ちゃんを外に出そうとしているのか。と自分を責めました。
産んでからはガルガル期が来てしまい、里帰り中、父とぶつかりました。

はじめての妊娠、出産、不安ですよね。
あまり無理なさらずに、ご主人やお友達、ママリに負の気持ち、吐き出しちゃってください。

• りりり

りりり

ありがとうございます。切迫早産に希望しない方法での分娩…それは大変でしたね。。
    本当にお腹が大きくなるたびに不安が強くなります…子供はきっと大好きなのに、産みたくないし、育てる自信がありません…
    吐き出しつつ頑張っていこうと思います。

• 5月15日
めるる

そりゃ、怖くて痛いです😭
痛みに弱いので私も産む前は恐ろしくて憂鬱でした
でも産んだ後の達成感物凄いですよ!!
今まで生きて来て一番達成感と幸福感と安堵感がありました
皆が褒めてくれて可愛い赤ちゃんがいて、本当に最高の気分ですよ!
楽しみにしてて下さい😊
これから産んであの気分を味わえるなんで羨ましい位です💪🏻

• りりり

りりり

そういうものなんですか…
    子供は好きなのですが、正直あまり達成感とか想像できなくて…安堵感はありそうですが、幸福感を味わえるのかものすごく心配です…
    特に褒めてくれるタイプの両親でもないので、それもまた里帰りのストレスなのかもしれません。

• 5月15日
おまめ

私も臨月入ってからいきなり出産に対して恐怖しかなかったです💦経験したことのない痛み、想像のできない痛み、不安で仕方なかったです(T ^ T)そして現実は期待を裏切らず、35時間かかりました。最後の方はもうずっと「帝王切開にして~」って叫んでました。次は絶対無痛にしようと決めましたが、無痛も無痛で陣痛の痛みは感じるようです(TT)
なんとか産みましたが、産んだら産んだでその後も不安や悩みが尽きないです(T ^ T)
りりりさんが安産で、母子ともに健康であることを願ってます✨

• りりり

りりり

35時間…それはお疲れ様でした😣✨とてもじゃないけど耐えられそうにありません😭
    産んだ後も慣れないことだらけで不安が続きますよね…子育てされてる皆さん本当にすごいです…
    ありがとうございます😭がんばります!

• 5月15日
さくぱん

私もとても怖くて眠れなくなりました。
今二人目妊娠中ですが、出産のことを考えるとやっぱり怖いです。
ただ、1人目を産んで思ったのは、私はつわりの方が辛かったなぁってことでした。
陣痛は痛かったけど、突然痛くなるというよりは徐々に痛みを増していくので、心の準備や覚悟もできてきた感じでした。
あと、出産前はよくソフロロジーのCDを聞いていました。気休めかもしれませんが、出産に対する恐怖心が少し薄れた気がします。長く息を吐きながら呼吸するイメトレとかもしてました。
どうしても不安になるときは出産のことは考えないように映画見たりするのもいいかもしれないですよ。
産後はなかなか外食もできなくなるので、美味しいものを食べにいったりして気分転換も大事だと思います♪

• りりり

りりり

つわりの方が辛かったという方も結構いらっしゃいますよね!確かに突然くるし、心の準備ができないのはあるかもです…
    ソフロロジー、興味がありました!CD聞いてみます!外食はしたいのですが、母に車を借りないとどこにも行けないので、今の所外食はできなさそうです…お散歩くらいしかすることがない位のど田舎なのですが、気分転換になるものも探してみます(。・ω・)!

• 5月15日
もんしん

初めてのお産って痛みがどのぐらいとか分からないですよね😢
1人目の時はおしるしから始まって、自然に陣痛きましたが、途中から微弱陣痛になり痛みが長引き、涙を少しポロポロこぼしちゃいました💦
結局促進剤投与になり分娩時間は丸1日かかりました💦
学習したことは、痛みの波がある、間隔が短くなって痛みが強くなってくるとお産が進んでるってことです!
頭が少しずつ降りてくる頃は、肛門が圧迫されて💩したくなります💦
もうすぐいきんでもいい感じとなります。
2人目は、計画分娩で朝から入院して促進剤投与でした。
今から陣痛がやってくる、陣痛を誘発して出産するってのも怖かったですが、流れが分かっていたので冷静に痛みに耐えられました。
どんなに痛くても、終わりはやってきます!
産んでもおまたや母乳が出始める時の胸の痛み等産後もたくさんありますが💦
赤ちゃんに会えるまで頑張って下さい!

• りりり

りりり

どんなに痛くても終わりはやってくる。その通りですね。
    お産の進みについてはとてもわかりやすくて参考になりました。
    みなさんが、耐えてることなので耐えられないわけじゃないとわかっていても、やはり怖いものだなと思います。
    マタニティブルーすぎて子供に会えるのが楽しみという気持ちを失っているのですが、どうにか頑張りたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月17日

私は赤ちゃんが大きくて早めに出産の予定帝王切開になりそうだった所を
経膣分娩に挑戦したいという希望を通してもらい
37週で促進剤等で陣痛を起こしたものの痛いだけで赤ちゃん降りて来ず
私自身高血圧になり危険なので結局緊急帝王切開になりました。

なので、自然分娩に挑めるという事だけで羨ましいです。
促進剤等使わず陣痛が来るのを体験してみたかったです。
帝王切開になったら次のお産も帝王切開ですしね💦
出産が近づく程に不安でしたが、なる様になる!出すしか無い!と思って頑張りました😣
怖いから出産の事は考え無い様にしてましたよー。

色々と自分の思う通りに進まなかった事もあると思います。
納得行かない事もあると思います。
でも、今そこにいるって事は少なからず自分の意思や選択でいるわけです。
母親にはなれますよ。
というかもうなってます!
出産してみたら解ると思うけどこういう思いして
痛みや辛さを乗り越えて母親として強くなっていくんだなと私は思いました😌

いち

私も物凄く不安でした😭
昔から痛みに極端に弱く、大袈裟で
レントゲン室で痛くもないのに気を失ったり笑
眼科で検査最中に気絶したり笑
採血が怖くて倒れた事もあります笑
とにかく変に考え過ぎてしまい、フラーッとしてしまうんです。
なので、正直産める自信が全くありませんでした😂
途中で気を失って帝王切開になりそう。と周りにも言われてました!笑
陣痛が始まり出したときはまだ不安な気持ちは消えませんでしたが、耐えているうちにもう早く産んでしまいたい!と逆に力が湧いてきました!笑
我が子の顔を見たら痛みも忘れるよ。とよく聞きますが、あれは本当です☺️私も信じられなかったのですが、元気に生まれてきた我が子を見たら本当に忘れました。
今までに味わった事のないくらい幸せな気持ちになりました☺️
あまり考え込まず、生まれた後の幸せな時間を想像して毎日過ごしてみてください☺️💖

• りりり

りりり

周りの方からも!笑
    それは心配になりますよね😭ただでさえ、辛い、痛い、苦しいしか聞かないですし。。
    変に考えて血の気が引いていく感じ、とてもよくわかります…
    正直不安が強すぎて、子供に早く会いたいとか楽しみとかあまり思えない所まで来てしまっているのですが、確かに陣痛中なら早く終わりにしたい!って思えるかも 笑
    私も幸せな時間を想像できるように考え方を変えてみます。

• 5月17日
MTBC

痛みは不安が強いと感じるときいたことがあります。
不安を取り除く一つの方法として、
知識をつけることもお勧めします。
安産メソッドなど、たくさん本が出回っています。
そしていざ陣痛がきても呼吸をゆっくり意識する。ゆっくり呼吸しながらカウントするのもよいです。ゆっくり呼吸しているとだいたい3〜5呼吸で陣痛がなくなります。
わたしはたくさん知識をつけてお産に挑みましたが痛みに関しては想定していた以下でした。
吸引分娩になり、切開もほぼ麻酔なしでしましたがピアスや採血程度の痛みに感じました。
落ち着けるように音楽きいたり、アロマに癒されたりいろいろあります。
助産師さんにお産が怖いことを話して協力してほしいと、どんなことをしてもらえるかととことん話し合ってもいいとおもいますよ。

• りりり

りりり

たしかに、つわりも不安が強い方の方が強いみたいですね…その節は一理ありそうです。
    採血程度の痛みですか…それはすごいです。
    正直痛みには強いので、耐えられないと思っているわけではないし、みなさんされていることなので、どうにかなることは頭ではわかっているのですが、勝手に涙が出てきてコントロールができず家族ともまともに話せないほど泣いていて、困っています。
    助産師や医師とも相談してみます。

• 5月17日
うーたん

はじめまして、私ももうすぐ出産します。予定日を過ぎてしまったので、色々不安です。
主人も含めて、周りからもまだかまだかと言われ、プレッシャーを感じてきました。
予定日前に産まないとダメなの?ってイラッとする事もあります。

いつ陣痛がくるのか私が一番知りたいよって感じです。
色々ストレスを感じてしまいますよね。

全然答えになってないですが、お互い元気な赤ちゃんに逢える日まで頑張りましょう!

• りりり

りりり

周りの楽しみな気持ちもわかりますが、まだかって言われても知らんがなー!ってなりますよね😭それはイラッとしちゃいそうです…
    初めての方はだいたい予定日超過しますし、ほっといてくれ!って感じですよね。。
    出てくるのは赤ちゃんが今なら出られる!と自分で決めた時と言いますし!

でももうすぐ出産たのしみですね(^^)
    頑張って元気なお子さん産んで下さいね♡

• 5月17日