※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカンカズ
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で、体重が減少しているため困っています。卒乳済みで、1回の食事に軟飯120程度を与えています。どう対処すればよいでしょうか?

先月1歳になった息子なんですが、1回の食事の量が多くて困ってます。5枚切りの(切りの耳を除いた)パンもペロッと食べてそのあとバナナ半分食べます。多いですよね。でも、前検診で以前と比べて体重が少し減ってて…もう、どうすればいいのか?卒乳はしました。ご飯は軟飯120程1回にあげてます。アドバイスお願いします。

コメント

ムーミンΘωΘ

間もなく2歳になる男の子のママです。

うちも同じ頃、そのくらい食べてましたよ。
でも、体重が増えなくて同じ様に悩みました。

体を動かすことが多くなり、なかなか体重が増えていかないのかなぁ?と思ってました。

びっくりするくらい食べますよねぇ。うちも、バナナ大好きなときがあって、ご飯前に2本食べてもご飯はふつうに食べることなんてよくありましたよ。

今は大人と同じ固さの米を130gは食べます。もちろんおかずもしっかり…(笑)

いずれ徐々に体重も増えてきますから、心配ないと思いますよ。

さきる

1歳の頃、うちもめちゃくちゃ食べてましたよー
保健師さんに食べる量は子供がそれぞれ自分で決めるんだから、大人が勝手にもうおしまい!ってしなくていいと言われたことがあり、なるほどーと納得したので、うちは吐かない程度に好きなだけあげてました
もう少しすると今度は食べない悩みに変わることが多いみたいですし(^_^;
軟飯も普通のご飯に変えてうんちに残らなければ変えちゃっていいと思いますよ(*^_^*)
噛みごたえがある方がお腹もいっぱいになるのでは!

りーまま✧*。

今多くても大丈夫ですよ!
うちの子も食パンペロリだったし、プラスバナナでも大丈夫ですよー!
今後ぶっくぶくになってくるようなら調節するくらいでいいと思います(´▽`)

1歳3ヶ月の娘がいます😃
うちの娘は6枚切りですが、耳を除く1枚、ミニバナナ1本、ヨーグルト、なんですが、それでもたらないと最近おこってきます〜〜😲
しかも体重が落ち着い少し減り…だったのが最近はしっかり増えてきてるようなのでちょっと塩梅みながら対応してます(@_@)💦
ご飯の量は最近計った事がないのでわかりませんが💦体重も落ち着いてて…のようなので、食べさしても良いのではないでしょうか?
へたにおやつ要求されるより、しっかりごはん食べてもらった方が良いとおもいますよ😃