※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

仕事復帰後すぐに2人目妊娠を考えている方が悩んでいます。夕方に帰宅できる部署で働きたいが、産休を繰り返すのは迷惑だと感じています。ただ、家計を支えるために仕事を続けたいと思っています。

同じような質問ですみません💦

仕事復帰後すぐ2人目妊娠された方いらっしゃいますか?
いまひとり目育休中で、2学年差で2人目考えてます。
そうすると、仕事復帰してしばらく経たないうちにまたすぐ妊娠ということになってしまい、悩んでます。
出産前の部署は夜23時とかに終わるので、復帰後は夕方に帰宅できるような部署に勤務することになると思います。
仕事覚えてまたすぐ産休っていうのも迷惑だろうなと…
でも2人目欲しいし…。
ひとり目育休は延長できないし、旦那の給料だけではやっていけないので仕事は続けたいなと思っています💦
難しいです…。

コメント

deleted user

復帰前に妊娠しておくっていうのはどうですか?

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます😊
    復帰が今年の12月なのですが、復帰前の妊娠でも2学年差って可能ですか❓💦すみません、計算できなくて😂 また、ひとり目帝王切開だったので、できればすこし間をあけたいなとも思っています😂

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に4月復帰と思ってました💦
    三歳四歳さはだめですか?二歳差人気ですね❗

    • 5月14日
  • えいこ

    えいこ


    3歳差だと卒入学がかぶるのと、4歳差だとお下がりが古びる…とよく見るので2学年差で希望してます😂

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も二歳差いいけど二歳差大変ってきくし、悩んでます😭

    • 5月14日
  • えいこ

    えいこ


    大変とも聞きますよね💦
    子育てが一気に終わるのはいいかなと思いますが、上の子も小さいし、大変そうですよね😱

    • 5月14日
あちゃんmama

私も2学年差で考えていますが
、いつから仕事復帰予定ですか( '-'* )?私は9ヶ月になるくらいで保育園に預けて今年4月から復帰していますが、来年中に妊娠予定で再来年の4月までの2年は妊娠中でも働こうと思ってます(^^)
うちも旦那の給料だけじゃやっていけなくて…2年の間に貯金しようと思っています✨

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    12月ごろに復帰予定です💦

    • 5月14日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    1年くらいは働けるんじゃないですかね( '-'* )?✨
    それに命を授かる事は素敵な事です💓
    職場に対して迷惑だろうなと考える事もあると思いますが、自分達の生活をみて気長に考えてみては?😄✨
    私も2人目欲しいですが現実問題金銭的に無理なので最低1年は貯金をします🌷
    私もゆっくり考えながら将来を楽しみに今は仕事頑張るつもりですよ☺️❤️

    • 5月15日
  • えいこ

    えいこ


    すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 5月15日
ハーバリウム

7月に復帰して12月くらいに妊娠発覚しましたよ💕
たくさん悩みましたし、妊娠打ち上げの時も本当に不安しかなかったです💦
でも、やっぱり人生と仕事どっちとるの?っちいわれるとわたしは人生取りたかったので!!😊
すぐなのにすみませんと打ち明けた時、職場のみんなは今しかできないことだから頑張れって背中押してくれて本当に嬉しかったです!!
仕事は最悪どんだけでも代わりはありますが、人生は替えがきかないので、後悔しない選択できたらいいですね😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます😊
    職場の方々、理解ある素敵な方々ですね☺️
    わたしの職場は男性が多く、妊娠出産に向けた意識や制度など整えている最中で、妊娠中は上司の発言ですごく嫌な思いをしたので、2人目欲しいですがすこし考えてしまって😂
    でも、自分の人生ですもんね☺️
    旦那と相談しながら前向きにやっていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    もちろん、嫌なこともたくさん言われしたよ!
    若い子は妊娠で仕事から帰って逃げれるんだからいいわよねー。って言われてほんとに傷ついたりもしました💦
    そしておなじく8割男性の職場なので、なかなか分かってもらえず辛い思いもしました。
    でも、みんながみんなそうじゃなくて、ちゃんと分かってくれる人がいてくれたから頑張れました!✨
    旦那さんとよくよく相談してえいこさんにとって一番いい答えが出るよう祈っています💕

    • 5月15日
  • えいこ

    えいこ


    わー😫
    私も60代ぐらいのお局事務に同じようなこと言われました😂
    なんで自分も妊娠出産経験しただろうにそんなこと言えるんだろうって思ってましたが💦
    ありがとうございます😊
    後悔しないようにしようと思います❣️

    • 5月15日
みいたん

子が1歳3ヶ月になった4月に復帰して、4月に検査薬で妊娠発覚しました😅
部署が慢性的な人手不足なので、周りにも言いづらかったけど、少しずつ話をして、理解は得られていると思います。勿論よく思わない人も出てくる覚悟はありますが、まさかそれを理由に子どもを諦めるってわけじゃないし、割り切って出来ることをしようかと思っています。
貯金もしたいし、住宅ローンもあるし、正直きついので、2人目の育休明けからバリバリ働いて、会社にも早く恩返ししたいと思います!

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます😊
    うちも慢性的な人手不足の職場です😂なんだか妊娠に対してよく思われないってのが、仕方ないんだろうけれど悲しいです😂もちろん、自分の体調や長期的な休暇で迷惑かけるのは本当に申し訳ないと思います。
    女性って働くのに向いてないんですかね…😂割り切りも大事ですよね😥
    恩返しって考え方、素敵ですね❣️
    私も見習いたいです☺️

    • 5月15日
K

今月から仕事復帰しましたが、今妊娠8週目で今年の10月半ばぐらいからまた産休に入ることになると思います😅
私も2歳差がいいと思っていたので、上司には予め二人目を考えていることは伝えてました☺
子育ての環境は整っている職場なので、周りの反応とかはそこまで気にしなくてよかったのですが、仕事復帰の期間がたったの半年ちょっとで、仕事の勘を取り戻さないまままた産休育休に入ることがかなり不安です😣
でも仕事より家庭優先で考えていきたいと思ってます!

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます😊
    あらかじめ伝えておくの、いいですね❣️私も復帰のときに伝えておこうかなと思います☺️
    仕事も家庭もどちらもっていうのは、やはり難しいんですかね😥

    • 5月15日
えいこ


ありがとうございます😊
みなくんママさんのコメント見て頑張ろうと思えました☺️
うちも金銭的に不安なので旦那と相談しながらやっていこうと思います❣️
ありがとうございました😊