※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kchan
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、母乳を飲ませすぎたり原因がある可能性がありますか?

新生児、母乳の吐き戻しについてお聞きしたいです。
吐き戻しが頻繁にあったので母乳飲ませたあと5分間ほどの縦抱きをして寝かせています!
それをしだしてだいぶ落ち着いたんですけど、ここ数日5分間の縦抱きをしたあと寝かせて1時間ほど寝て起きた時に吐き戻すことがあります。
それもかなりの量で息ができなくなるのかブファーと飛び散るくらい吐きます。
これは母乳を飲ませすぎなんでしょうか?
それともなにか原因があるんでしょうか?

コメント

お日さま

うちも乳児の頃吐き戻しがすごくて、噴水みたいに吐くのはあまり良くなくて、それ以外は赤ちゃん特有のものなので気にしなくて良いと言われました。

飲みたがるだけ飲ませて良いと病院で言われていましたが、それを疑うほどいつもいつもで、授乳2時間後とかでも吐き戻して、離乳食始まってからも腹ばいで転ぶと戻してました。
ゲップちゃんとさせて、縦抱き20分とかしても効果なし(笑)
でもいつの間にか、確か10ヶ月くらいから?戻さなくなりました。

眠ってる時に吐くとかではないのですかね?ミルクが詰まったりなど心配はありますよね(T ^ T)

• kchan

kchan

今日初めて噴水とまではいかないですが今までで一番ひどい吐き戻しをしました。。噴水みたいに吐くとどういけないのでしょうか?
    そうなんですよね。。飲ませてもいいと言われたので飲ませてたのですがここ数日は少し間隔をあけてたのですが。。
    縦抱きにしてもゲップをあまりしないんです。。
    眠っている時はたらーっと垂れるくらいの吐き戻ししかまだないです!

• 5月14日
ボブ❤︎

母乳の出が良いのか授乳間隔があまり空いてないのか、飲みすぎが原因で吐いちゃうのかな?と思いました💦
あと授乳後のゲップが不十分だと寝かせて起きた時に吐くことあります!
吐いちゃうと心配になっちゃいますよね( ; ; )
でもうちの子も3カ月頃まではよく吐き戻しありました💧
まずはゲップをしっかり出してあげる事ですね!
私は授乳中にも片方のおっぱいあげたらゲップさせて、また反対のおっぱいあげたらゲップをさせたりもしてました!
ゲップが出にくい子なら寝かせる時に右側を下にすると吐き戻しが減ると思いますよ!
胃の構造と関係あるようで助産師さんに教えてもらいました!
あとはあげ過ぎ防止で時間を決めて授乳すると良いです。私は5分5分×2にしてました。

• kchan

kchan

今日産院で片方の乳だけで50飲んでました!
    母乳でも間隔をあけてあげたほうがいいですよね。。
    ゲップは毎回出るわけではないです。寝て起きて吐いて縦抱きにするとゲップをしたりもします。それでは遅いですよね😣
    今日は右を下にしてみようと思います!

• 5月14日