※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

5ヶ月8日の女の赤ちゃん、体重8キロ手前。母乳とミルクを6回。母乳だけできつい。大きいと言われるけど、泣いてもあげないほうがいい?

生後5ヶ月と8日で体重が8キロ手前…(女の子)
混合で女の子の赤ちゃんを育てています。
身長は平均ぐらいなんですが…体重が平均よりかなり大きめでして…
色んな人から大きいね、大きいねと言われてました。

一日6回ぐらい母乳とミルクをあげます。
毎回ミルクを足してるわけではなく
7:00 母乳だけ
10:30 母乳と離乳食
1:30 母乳とミルク40
16:40母乳とミルク60
19:30母乳とミルク60
22:00 母乳(ぐずる時はミルクを60から80)

みたいな感じです。
以前母乳を娘が急に受付なくなった時に助産院の先生に相談した時
「疲れて浮腫んで母乳が出づらくなってるだけよ。このマッサージでマシになるし、こんなに母乳がでてるのにミルク足すの??赤ちゃん立派よお??」
(元々ずっと母乳が出にくい体質だと思ってました)

でもいざ母乳だけにすると、1時間や2時間後にはお腹が空くのかぐずって欲しがります。
毎時間授乳はほんときついです。

親戚の保育士の方にも大きいと言われますし、泣いてもあげない方がいいんでしょうか…

コメント

Meina

ミルクは腹持ちがいいので
母乳に比べたらお腹空くことはないですけど
母乳は消化がいいのでミルクほど大きく育つことはないと思いますよ😌
わたしも未だに2時間ごとの母乳で確かにしんどいです🤦‍♀️

• とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。
    ちなみに授乳が終わってから2時間ですか?あげ始めて2時間ですか?

• 5月14日
  • Meina

Meina

あげはじめて2時間ですね🤔眠くて仕方がありません。

• 5月14日
さやか

完母で女の子を育ててます!
生後4ヶ月と12日くらいで、娘は7.4キロくらいあります!身長は65センチくらいだと思います。

最近暑くなってきたからか、授乳回数が増えました。1日11回前後です。前回から1時間で飲むこともありますよ。母乳は毎回どのくらいの時間飲ませているのでしょうか??(片方何分くらいとか)
赤ちゃんがお腹いっぱいになったら自分で離しませんか?(*^^*)

はなはな

離乳食をはじめてみるのはどうですか??
それと、麦茶とかで水分補給^ ^

母乳は2時間くらいだったらあげちゃいます💦