※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

山口市在住の方へ 待機児童について質問です。 希望保育園の入園期間について教えてください。

山口市在住の方に質問です。
自分の子どもが今流行りの待機児童なのですが…
皆さんどのくらいで希望保育園に入れられましたか?
難しいと言われただけでどのぐらいの期間待てばいいのかわかりません🙂参考までに教えてください。

コメント

mama

優先順位があるのでなんとも言えないですね💦
ちゃんさんは仕事決まってますか❓

• ちゃん

ちゃん

この度決まりました!

• 5月14日
  • mama

mama

決まっていたら田舎の方ならまだ大丈夫だと思います💦
    やはり市内は難しいかと思います💦

• 5月15日
exx

友人は2歳まで入れず、しかも第6希望のところだったらしいです!
私は復帰を早めて、0歳児の4月入園させました。

• ちゃん

ちゃん

やはり園によっても差がありますよね😭阿知須は空きがあるみたいなんですが阿知須は遠いので…

• 5月14日
マイカ

上の子は1年くらい😭二番目の子はさらにもう半年くらいですかね?その間は託児所つきの仕事しながら保育園入れるのを待ってました😭
やっぱ4月入園が1番入りやすいので、今の時期がだめならもう次の4月まで無理だろうなってほぼ諦めてましたね😳

• ちゃん

ちゃん

やっぱり4月まで待つしかないんですかね…仕事が決まるタミングが悪かったです😭

• 5月14日
ひーまま

12月から申し込みでしたが4月まで待ちました!
第2希望に受かりました!
受け入れ人数増やしたみたいで、5月のおたよりに0歳児クラスにお友達が増えました!とありました!

• ちゃん

ちゃん

そーなんですね!やはり四月まで待つしかないのでしょうか?

• 5月15日
なつきママ

私の子も待機児童で今
託児所に預けて働いてます😣
お仕事が決まれば焦ってしまいますよね💦

• ちゃん

ちゃん

仕事先に託児がなく焦りまくってます😅

• 5月15日
みぃぃゃ

山口市も中央、北部、南部など色々わかれてますが中央地区は他より待機多いみたいです(市役所で空き状況の一覧見せてもらえます)

私は2月に職が決まり申し込むときに空き状況あるところに希望出して1歳でしたが何とか入れました!

本来の第一希望ではないですが書いた紙では第一希望になりました🌱

無認可でも宮野ちびっこステーション、こひつじ園は空きがあるみたいなので、とりあえず入れておくと点数高くなると思います!

去年の10月頃から保育園申し込みして、4月入園ではいりました。空きが出るまで待つか高いですけど認可外に入れるかになりますね😂
優先順位も、待機期間とその間に認可外保育園に入ってる子が優先されるみたいです。
うちの息子が通ってる保育園は、今年の確か夏ごろ?に増築して受け入れ人数増やすってのを聞きました!
入園式の時に聞いたぐらいでうる覚えなので実際のところまだよく分からないですが。。😓