※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

産後の体の状態や日常生活の復帰、赤ちゃんとの外出時期、授乳についての経験談を教えてください。

産後ってどのような体の状態で、どのくらいで日常生活を送れるようになるのでしょうか?
何ヵ月で赤ちゃんと外出出来るようになるのかなど。自分の体調も動けるようになる時期は一か月くらい。などなど。。
産後の辛かった話など教えて下さいm(__)m
ちなみに授乳に関しては完ミにしようと思っているので同じような方のお話も聞けたら有り難いです。
個人差はあるかと思いますが、皆さんの経験談を教えて頂ければと思います。

コメント

Rin&Shoママ

いま産後1ヵ月半ですが、赤ちゃんとは最近散歩から始めるようにしました( *ˊᵕˋ)スーパーにちょこっと買い物や、お宮参りの写真撮影にも行きましたが、最長で2時間くらいしか外には出していません。少しずつ時間をのばしていこうとは思いますが、自分も子連れの外出に慣れていないので精神的に疲れます(´๑•_•๑)
自分は出産して里帰り中から洗濯や洗い物など少しやっていましたが、全然動けるんですけど動きすぎてしまうと産後の悪露が終わりにくいとか骨盤もゆがんでいるから体にガタがくるとかあるみたいです。骨盤がゆがんでいるのは自分ですごく分かります。何か歩き辛かったり、体勢がしっくりこなかったり、、、もうすぐしたら骨盤矯正に行く予定です(*´罒`*)

• すけ

すけ

やはり動けても、先々の事を考えるとしばらくはあまり無理しない方がいいんですね。

• 11月1日
やまだてつ

和痛分娩を選択したお陰か、自分の体調は一週間ほどで家事など普通にこなせるまでに回復しました!
赤ちゃんとの外出は通常は1ヶ月検診で問題なしとなってからだと思います。
産後1ヶ月間は、ほとんどの時間を家で過ごすことになるので辛いし、赤ちゃんの世話で寝不足だし、、となるので精神的にも肉体的にも一番辛かったなぁと思います。
なるべく一人で抱え込まずに周囲の人に頼りまくって、自身の体調を戻すのに専念して下さいね!

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    里帰りを1ヶ月考えているので、一か月検診が終わったら、少しずつ外出しつつ頑張って行こうと思います!

• 11月1日
  • すけ

すけ

ちなみに私も無痛分娩予定なのですが、痛みなどはどぅでしたか??

• 11月1日
  • やまだてつ

やまだてつ

和痛分娩しか経験したことないので、比較は出来ませんが、分娩時間は七時間弱の安産でした!
    人工的な破水&促進剤開始から四時間で子宮口最大になりました。(初産だと1日かかる人もいるようですね…)
    通常なら痛みMAXの子宮口最大の時でも、陣痛の合間にテレビを見る余裕はありました(笑)
    陣痛の痛みは重い生理痛くらいで叫ぶこともなく大丈夫でしたが、麻酔のせいでイキみが弱くてなかなか赤ちゃんが出てこれず、お腹を先生に思いっきり押されたのはかなり痛かったです(^_^;)
    結局なかなか出てこなかったので、吸引分娩になりました。
    和痛分娩は吸引分娩になる人が多いようですね(>_<)
    とはいえ、二人目も絶対和痛分娩で産みたいと思います!

• 11月1日
  • すけ

すけ

計画無痛分娩になるんですかね?
    初産でバルーンなどの処置が無いのは羨ましいです。
    吸引の確率高いみたいですよね。私も言われました。
    会陰切開も吸引時も痛みは無しですか?

• 11月1日
  • やまだてつ

やまだてつ

はい、和痛分娩だと計画出産になることが多いと思います。
    夫の立ち会いの計画も立てやすくて良かったです。
    出産前日に入院し、子宮口を柔らかくするためにバルーンの処置をしました!
    少し違和感がある程度で痛くはなかったです。
    会陰切開と吸引がほぼ同時たったようで、そのときは激痛が一瞬走り、「痛い!!」といってしまいましたが、その直後に赤ちゃんが誕生しましたので、本当に一瞬でした。

• 11月1日
ふゅ

わたしは自然分娩で産後、里帰りしていません☆そして意外と動けたので退院1日目から軽く家事してました(^^)赤ちゃんも全然手のかからない子なので、ほぼすぐに日常生活してました!もちろん手抜きしつつですがw

外出は1ヶ月検診後からちょこちょこしてます😊

産後辛かったことは、会陰切開の部分の抜糸が終わるまでが辛かったです☆あと産後すぐ足の浮腫みがヒドくてパンパンだったのも辛かったです(T ^ T)退院日にアロママッサージしていただき改善しましたが、マッサージなかったら未だにパンパンだったかも…

くまた

私の場合は2時間のスピード出産だったので割と回復も早く元気でした(*^^*)
里帰りせず元気だったので退院後からは毎日家事しながらお世話してましたが、2カ月頃寝てないせいか疲れがピークにきて体調崩したりしたのが大変でしたね〜(^_^;)3ヶ月になったらマタニティブルーも解消されて心身ともに元気になりました!笑

外出は1ヶ月検診後から少しずつ時間を伸ばして、1ヶ月の時は近所を散歩程度、2ヶ月で近所のスーパーへ買い物、3ヶ月で車で片道30-40分位のデパートや大型店へ2-3時間買い物って感じです♡
外出は子どもの様子や家庭の都合でかなり差があるので何とも言えませんが、うちはかなり外出してる方だと思ってください(*´ω`*)

1ヶ月里帰りで、生後1週間から完ミの者です。
私は、産後2週間は会陰切開の傷跡に苦しみました(´Д` )
ほんとーーーーに痛くて、オムツ替えるのもミルク作るのも地獄でした。
傷の痛みさえなければ悪露があるくらいで、普段の生理の日って感じでしたが、傷の痛みがあることによって動きは亀のようになり、立ったり座ったりも歯をくいしばりながら「ゔっんぁ〜」て声出る程でした(ー ー;)
でも、2週間が経過し、溶ける糸が溶けた瞬間から嘘のように楽になり「もうフルマラソン走れるんじゃね?」ぐらい開放的になりました(笑)
落差ありすぎ!

外出は一応1ヶ月検診で許可をもらってからしましたが、私は生後20日くらいから無性に外に出たくなったので、赤ちゃんが体冷やさない程度にベランダに出たりしてました。自分の気分転換がしたかったんです(^_^;)

完ミについては、母乳が出ないとか、胸が張るとかのストレスが全くないので精神的には楽です。
ただ、欲しがるのに時間を空けなくちゃいけない辛さがあり「母乳だったらあげれるのになぁ」というのは何回も感じました。
あと、眠いのに寒いキッチンで夜な夜なミルクを作る辛さはあります(笑)
哺乳瓶をいくつか使いまわしたり、段取りをスムーズにできるとうまくいくと思います🍼🍼🍼
私の大失敗は、恥ずかしながら哺乳瓶を洗剤で洗うことを知らず、水洗いと2日に1回の煮沸しかしてなかったことです(ー ー;)
よく病気にならなかったなと思い、反省してます。
タフな息子に救われました。

私はやっと2ヶ月に突入しました。
きっとすぐに慣れますよ😊

• すけ

すけ

完ミなのですが、母乳にはどうやって止めたのですか??
    私は張ったり痛いのがイヤなので、薬で止めてしまおうかと。

• 11月1日

退会ユーザー

病院から胸の張りを抑える薬が処方されるので、それを1日3回飲めば大丈夫でした。
    最初の1日〜2日くらいは張りますが、その後は妊娠前と変わらない生活が送れます。
    ただ、母乳を推進する病院や、完ミを希望する理由によっては処方されないかもしれないですね。

• 11月1日
  • すけ

すけ

うちの病院は母乳推進ではないので、検診の時に完ミ希望と話してみます。

• 11月1日
かんちゃんママ

私の場合、緊急帝王切開で切腹したので産後しばらくはお婆さんのようにヨタヨタした生活でした。でも、里帰りも1ヶ月だけだったから、帰宅後は痛い思いをしながら動いてたかな〜。帰宅と同時に日常の買い物でベビちゃんと外出開始。

産後3ヶ月はベビちゃんが泣いてはオムツ&授乳で寝不足の毎日でした。その3ヶ月間は本当に孤独を感じたものです。男性は寝てるとき女性と違い赤ちゃんの泣き声に気づかない構造なので、何で私だけ…って気持ちが強かったな。それが過ぎれば、赤ちゃんも夜寝てくれるようになって自分の睡眠不足も解消し、気持ち的にスッキリと育児を楽しむ日々が始まります!

• すけ

すけ

帝王切開だと傷の痛みで動けない中での育児、本当に大変そうですよね。。
    激痛は退院しても続きますか?
    それとも頑張れば動けますか?

• 11月1日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

数ヶ月は激痛が走ります…。しかし、動かざるをえないですね。お腹に専用の晒しをギュッと巻いてしっかり固定して、家事と育児をしてましたよ〜。傷跡は結構長いことパンツとかショーツとか当たると痛かったな。笑

• 11月1日
  • すけ

すけ

そんなに激痛が。。。
    日に日に良くならないんですか?

• 11月1日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

何てったって15〜20cmくらい切腹するわけですから…σ^_^; そう簡単にはね。最初は少し動くのもしんどいのに先生からは院内を散歩するように言われるんですよ。癒着防止なんだけど辛かったな。陣痛の痛みは忘れたのに産後の傷の痛みは忘れられません… T^T

• 11月1日
  • すけ

すけ

帝王切開って本当に術後大変ですよね。。
    私の友人も地獄だった。と言ってました。。。

• 11月1日
チーさと二児母

おはようございます❤︎
私は退院した日から普通に家事してました^ ^事情で里帰りできなかったのもあってllllll(-ω-;)llllll
骨盤ベルトで骨盤を締めるとすごくイキイキ動けました❤︎
赤ちゃんは3ヶ月くらいまで軽い散歩にしてました((´∀`*))
それくらいまでは小刻みにうんちが出るのでオムツ替えで実際にはそんなに外にいられないと思います。
新生児のうちはお尻がすぐかぶれちゃうので…(´xωx`)
帝王切開でなければ、骨盤ベルトは分娩台降りてすぐ装着した方がいいそうです❤︎
骨盤は出産して分娩台降りて一歩目でグラッと一気に歪むそうですよ〜(O_O)

• すけ

すけ

骨盤が歪むのって、自分で自覚症状ありますか?

• 11月1日
  • チーさと二児母

チーさと二児母

あたしの症状で歪んだであろう症状としては、
    1.腰痛が筋肉の痛みではなく明らかに骨というか神経が痛い
    2.太ももの付け根の奥がだる重痛い
    3.長時間立ったり歩いたりすると腰骨、尾骶骨がだる重痛い
    って感じでした(´xωx`)
    でもベルトを締めてる間は嘘のようになくなりました^ ^

• 11月1日