※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

体が39℃の発熱で症状が出ています。明日の予防接種は大丈夫でしょうか?解熱剤の使用タイミングや救急受診の目安を知りたいです。

はじめての発熱でパニクってます💦助言いただきたいです❗
昼間は元気で、お散歩に行きましたが今日は暑すぎて行ったことを後悔、早めに切り上げて帰りました。
帰ってから体が少し熱く、眠そうにしていたので、暑さのせいで熱がこもったか眠くて体温上がってるのかな?ぐらいに思っていたのですが、先程起きたら体が熱く測ったら39℃ありました😭💦
症状としては熱と、若干鼻水、あとは少しボーッとしていてあまり動きませんが、テレビなどの音楽に合わせて体を揺らしたりなどはしています。
かかりつけの病院は5時半最終受付で、先月鼻風邪でかかったときに念のためともらった解熱剤があります…まだ使ったことがないのでどのくらいで使うべきかもよく分からず…😭
明日、元々予防接種の予定で病院を予約していたので明日の受診で大丈夫でしょうか?😣どのくらいで救急の受診や解熱剤の使用をすれば良いでしょうか?💦

コメント

さち

#8000に電話して聞いてみてください。受診の必要性など教えてもらえます!

• りんこ

りんこ

#8000は18:30~みたいで💦
    過ぎたらかけてみます😣

• 5月14日
  • さち

さち

時間知らなかったです…ごめんなさい🙇‍♀️上の子は1歳から熱性けいれん3回してます、小児科の先生は「熱性なら心配いらないけど、けいれんしないにこしたことはない」と言ってすぐ解熱剤使う方針でした。発熱したらダイアップ(けいれん止め座薬)入れてました。何事もない事をお祈りします!

• 5月14日
  • りんこ

りんこ

とんでもないです💦私も知りませんでした😅
    痙攣怖いです…😖前触れとかって無いんですか?💦さっきから寝ながらビクビクしてて心配になってしまいます😖

• 5月14日
ママ

38.5度以上で解熱剤です。
食欲はありますかね?
水分は取れてますか?
いつもと変わらないようであれば、解熱剤をして、明日の受診で大丈夫と思いますが、熱が下がらず、食欲なし水分も取らないようであれば、夜間診療に行かれるのをおすすめします。

• りんこ

りんこ

昼までは普通にご飯を食べてました!今のところ水分もとってくれるので…夕飯食べれるか、これから様子を見て考えてみます💦ありがとうございます!

• 5月14日
マシュ

こんにちは!本人が辛すぎて寝れなかったりぐずったりしなければ、むりに解熱剤を使う必要はありません😉
菌やウイルスに対抗して熱は出るので、基本は下げようとはせずそのままでいいです。もし暑そうにしてたら、薄手に着替えさせてあげて、水分補給を充分させてあげてください😊

夜中に熱が上がって、熱痙攣になる可能性もあるので、夜間救急の場所などは今のうちに調べておいた方がいいかもしれません。
ほかに症状がお代わりなければ、明日病院でも大丈夫だと思いますよ👍

早く良くなりますように…😂

• りんこ

りんこ

今のところグズりもせず、ただただぐったり…という感じです💦
    痙攣怖いです😭💦💦
    実際発熱だけだと病院でどのような処置を受けるのでしょうか?💦点滴などですかね?😣
    どうもありがとうございます💦

• 5月14日
  • マシュ

マシュ

ぐったりしてるなら上の方の救急電話で聞いてから解熱剤使ってもいいかもしれないですね😢

病院によって処置は様々だと思います…うちは39度出たときは普通に風邪診断して薬もらって帰りました😅

• 5月14日
かぴ

38度以上あれば使ってました!
特に熱を下げてゆっくり休んでほしい寝る前やごはん前に使いました😊
水分もとれてるようなので明日で大丈夫だと思いますよ!
夜寝つき悪くて抱っこ抱っこになるかもしれませんが、、、
冷えピタあれば脇の下にはってあげると熱とってくれますよ💓
初めてだと心配だしあたふたしますよね💦
様子をこまめにみてあげてたら大丈夫だと思います、早く良くなるといいですね🙏✨

• りんこ

りんこ

寝る前に使おうかと思いましたが、しっかりご飯も食べてすぅっと寝てしまったのでとりあえずこのまま様子を見てみます💦
    なかなか熱が落ち着かず上がり続けなので心配です😭ありがとうございました!

• 5月14日
りんこ

皆さん、コメントありがとうございました🙇💦
とりあえず食欲もあり水分もとってくれるので、明日まで様子を見たいと思います✨今のところグズりも少なくひたすら寝てる状態です…😢熱が上がり続けて40℃になってきているので、痙攣など起こらないことを祈ります😭💦
不安だったのでコメント有り難かったです!