※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI♡MAMA
子育て・グッズ

昼間はよく寝ている赤ちゃんが夜中に1時間おきに泣いてミルクを欲しがります。昼夜逆転やリズム作りについて、ミルクの時間間隔や量に関する相談です。

たくさん質問させて頂きます (;ω;)

産まれて2週間ちょっとの
子供が居るのですが 、最近 昼間は
ミルクの時以外ずっと寝てるか
ボーっとしたり静かに1人遊び
したりしてるのですが 、夜中は
ミルク飲んでも1時間おきに起きて
泣いたり 、ミルク欲しがったりします。
ミルクは80飲んでるのですが…。

これは昼間に寝過ぎて夜寝れなく
なってるのかな?とか思ってますが
新生児の昼夜逆転?みたいなのは
あるのでしょうか?リズム作りは
どうしたら良いのでしょうか?

またミルクを飲んでも1時間後とかに
ミルクを欲しがる場合 、ミルクは
時間あけないといけないと聞いたので
その時は 、おっぱいあげてますが
ミルク足してもいいのでしょうか?

ミルクの量を増やしたりもしましたが
飲みません。80でも残す時があります。
だいたいこの時期のお子さんは
1回でどれぐらい飲むのでしょうか?

分からない事だらけで…良ければ
回答 お願いします (;ω;)

コメント

ぶーのオカン

新生児は基本的に
昼夜逆転ですよ( ´ ▽ ` )ノ
でも2週間で1人遊びなんて
すごいですね♥︎
ミルクは3時間は空けないと
消化しないのでなるべく
空けましょう!
赤ちゃんは寝るのが下手だし
眠りも浅いので、結構起きます!
必ずしもミルクで泣くわけでは
ないですよ( ´ ▽ ` )ノ
オムツだったり、空調だったり
不快を感じると泣きます!
おっぱいだけなら、欲しがるだけ
あげて大丈夫です♥︎

KI♡MAMA

回答 有難うございます ♩

昼夜逆転なんですね!
昼間の爆睡が夜にならないか
願うばかりです…(;ω;)

1人遊びっていっても
ご機嫌よく手足バタバタ
させてるだけです (*´艸`) 笑

うちの子 、だいたい泣くと
手を口に持って行って
ハムハム食べてみたり
おっぱい探して口開けます…
まだ母乳の量が少ないので
ミルクよりの混合です (TωT)

たも

うちも昼の方が機嫌が良くうつらうつらしたりお昼寝したりしてくれます。
夜は暗いし怖いし?愚図ります。
5ヶ月近づいてようやく夜は寝るというのが分かってきたのか授乳の後にねてくれる時が3回に1回くらい?出来て来ました。
起こす時間を大体同じ時間にして沐浴からの流れも同じようにするとリズムが出来やすいように思います。
私もまだまだ先は長いなぁと思って毎日適度に頑張ってます。

ミルクはそのくらいの時期なら80〜100くらいだったと思います。
ミルクの間隔は昔は3時間あけないと!と言われていましたが今のミルクは母乳に近づいているためそこまで厳しく無いようです。(消化が負担だから2.5から3時間はあけてという助産師さんもいます。)
メーカーにもよりますが、使用の注意書きに時間指定がなければ様子を見ながら短い間でもあげてもいいと思います。
ただ体重の増えすぎには注意してください。
1日25〜40gくらいの間なら問題ないです。

心配なら産院の外来とか、市の助産師さんとか相談してみるといいと思いますよ!!

KI♡MAMA

私も少しずつリズムが出来て
いくように頑張ってみます!

そうなんですね (゚Д゚) ミルクの
注意書き見てみます!
残したりして すぐ起きた時に
少し足そうかなって考えてます。

有難うございます (*´艸`)

ぶーのオカン

母乳は根気よく吸わせると
出るようになってきますよ〜♩
もし飲まないようなら
あとは抱っこしてあやしたり
最初のうちは、本当に眠いし
慣れないリズムで大変ですよね。
ただ、慣れてきます!笑
日中はカーテンをあけたりして
部屋を明るくして夜は暗くすると
夜寝るようになってきたりしますが
やはり最初のうちは
夜にまとめて寝てくれる子は
あまりいないでしょうね(´・_・`)

Yuri

うちも新生児の頃は夜中ずっと泣きっぱなしで大変でした(>_<)新生児のうちは仕方ないと思います!!もう少し大きくなれば落ち着いてきますよ♪母乳なら1時間間隔でも大丈夫ですがミルクは2〜3時間は開けた方がいいです!泣くからといってすぐにミルクをあげても全部飲んだ後に吐いてしまうので時間が経っていない時はひたすらあやすしかなかったですねT^T

megurinmama

現在3歳児の子が居ますが。
うちの場合、沐浴を午前中に終わらせるように決めてました。
ミルクは、100ml飲んだ後は3時間後に泣き出して、80ml以下だったときは1〜2時間程で泣いてたので飲ませてました。
そして、0:00〜2:00に飲んだら、その後は5:00〜6:00まで起きることなくグッスリ眠ってました。
逆に息してるか心配でちょこちょこ確認してましたが^_^;
当時の記録を見ると、生後2週間から夜まとめて寝てるようでしたよ。

aco5662

新生児はたぶんほとんどの子が昼夜逆転していますね。うちの次女も1ヶ月になるまでは昼間寝て夜は寝ないという日々でした。
2ヶ月くらいになるとだいぶ昼夜の区別がつくようになるみたいです。
ミルクはやはり3時間はあけた方がいいと思います。消化不良をおこしてもかわいそうですし。
ちなみに、おっぱいはミルクの時もちゃんと吸わせていますか?
まだ母乳量が追いついていなくてもちゃんと毎回吸わせていないと出るようにはなりませんよ?