※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーま
妊娠・出産

上の子の対応や夫の立会い、里帰りのない出産について12月の出産予定。ファミリサポートや保育の対応に困っています。

上の子がいて、里帰りしない出産について!
陣痛がいざ来て病院に行く時に、上の子はどうしましたか?旦那さんの立会いはありましたか?まだ先ですが12月に出産予定です。お互いの両親の助けは諸事情により借りる事ができず、ファミリサポートや一時保育も当日の急な対応は出来ないそうでどうしたらいいものか今から困ってます😭💦

コメント

ぴむ

10月に2人目出産予定で、里帰り予定ありません!

2人目だと産まれるのも早いから自力で預けに行ったりせずに陣痛が来たら子供も連れて病院に行き、病院内で旦那と合流するよう病院から言われています(^^)

経産婦だと入院日数も初産婦より短いので入院期間中は旦那に休んでもらって乗り切る予定です!病院によっては事情を説明すれば更に入院日数を減らしてもらえたりするみたいですよ(^^)

• そーま

そーま

病院から言われているんですね!うちの病院は子供は入れないのですが、先ずは検診で相談してみます☺️

退院後の家事や上の子の外遊びなどはどうされますか💦?子供の年が近いので参考にさせて頂きたいです😭

• 5月15日
  • ぴむ

ぴむ

里帰りなしで普段子供と家で2人なので出産の時どうしたらいいか、、と気が早いですが先日病院に相談したところでした😟!
    私が通ってる産院は、子供は分娩室への立ち合い不可なのですが、うっかり自宅や外で産むより旦那が来るまでの間だけは仕方ないから陣痛始まったらすぐ子供と一緒に病院に来てね!って感じでした💦

1人目の時も里帰りなしで退院したその日から家事してたので、今回も家事は手抜きにはなると思いますが普通にやる予定です😋

外遊びは私も困っていて、、1ヶ月検診までは赤ちゃん外に出すわけにいかないので、旦那が休みの日に思いっきりしてあげるくらいしかできないですよね(;o;)💦幼稚園のプレのクラスに週2日通ってるので今それもどうしようかなぁと考えてるところです!💦

• 5月15日
  • そーま

そーま

なるほど‼︎たしかに病院としても家で産まれちゃうよりいいですもんね💦

1人目も里帰りなしだったんですね😳なんとたくましい😭💕1人目の時もてんやわんやだったのに今から不安です😣手抜き術は必須ですね😝

やっぱり平日の外遊びは難しいですよね💦うちも習い事があるのでその期間は休ませようか考えています😭
    色々と丁寧なご回答ありがとうございました!また機会がありましたら是非お力添えください😭💕💕

• 5月15日
  • ぴむ

ぴむ

寝不足で頭飛びそうですが、なんとかなると思いこむしかないです🤪💦

男の子だと余計に身体動かしたいですよね💦うちは庭らしい庭がないのでベランダに簡易的な砂場でも作ろうか考え中です笑笑

大したアドバイスできませんが、またなにかあればお待ちしてます😋

• 5月16日
  • そーま

そーま

寝不足、今から覚悟しなくてはですね🤣💦男の子、体力が有り余って大変ですが、簡易砂場いいですね❤️うちも砂場遊び好きなので検討してみます🌟ありがとうございました☺️

• 5月16日
たまご

私もお互いの親の助け、借りることはできないので、2人目は旦那に会社を休んでもらいました\(ϋ)/三人目も会社を休んでお願いすることに決まったので、感謝いっぱいです。
それまでは休めないのが難ですが、、、💧

• そーま

そーま

旦那様が会社休んでくださるなんて頼もしい😭💦うちも予定日が年末年始付近なので長めにお休み取れないか会社に掛け合ってもらおうと思います!ありがとうございました☺️

• 5月15日
ままり

保育園にまだ行ってなかったので旦那の運転で一緒に連れて行きました💦
私の場合母が病院に来てくれたので分娩室に入ってからは母が子どもを分娩室前で見てくれて、旦那は立ち会いでした。
双方の母が来れない場合は旦那に子ども見てもらい1人で出産予定でした。

• そーま

そーま

やはり両親のサポートがない場合は立会いなしは覚悟しないといけませんね😭💦病院に子供も連れて行けないか相談してみようと思います‼︎ありがとうございました☺️

• 5月15日