※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
子育て・グッズ

お昼寝から起きた娘が泣き止まず、怒鳴ってしまったことで罪悪感があります。娘と旦那に許してもらうためにはどうしたらいいでしょうか。

今、お昼寝から起きた娘が、寝起きが悪くあまりにも怒り泣きのように大声でずっと泣いていて、抱っこしても泣き止まず、思わず大きな声で娘に怒鳴ってしまいました…

蓄積された育児のプレッシャーや、生理中でイライラしてしまったり、疲れや色々な事が積み重なって爆発してしまったんだと思います。

そうしたら、夜勤のために仮眠していた旦那が、何してるの?と起きてきました。

怒鳴ったことには触れませんでしたが…

娘が落ち着いて、おやつを食べ初めてからまた寝ました。

子どもに対しても、旦那に対しても罪悪感でいっぱいです。

娘にも旦那にもいつか見放されるのが怖いです。

こんな母親、妻だったら、娘も旦那も嫌になると思います。

辛いです。

きっとみんなこんな小さな子に、怒鳴ったり怒ったりしませんよね…

怒鳴ってしまったことを、娘と旦那に許してもらうには、これからどうすれば良いんでしょうか…。

コメント

どらねこ

怒鳴ることありますよ。
でも、後悔しますよね…
どんなになだめてもわけわかんなく泣かれるとこちらも限界が来ますよね…😣
でも、うちの子は怒ると余計に泣くので、なるべく我慢して他のことで気を散らすようにしてます。

私も旦那にも息子にもいつか嫌われる…
って不安になります。
でも、旦那は大変なの理解してくれてるみたいで、泣き止んだ後にお疲れ様って言ってくれるのでそれで救われてます。

• あーみー

あーみー

コメントありがとうございます。
    怒ると余計泣くのに、我慢が出来ず…
    でも、我慢が足りないなって思います😢
    理解してくれる旦那さん素敵ですね。
    うちもそっとしておいてくれたので、それが旦那なりの優しさなのかもしれません(笑)

• 5月15日
ゆきんこ

あたしは全然怒鳴ってますし、なんなら叩きます(笑)
母親だって人間なのでイライラしますし、しょうがないと思います☺️
自分を責めるより、後悔するならどうやったら今後感情任せに怒らないように出来るか考える方が有意義ですよ🙆
ちょうど自我が芽生えてきてしたいことがあると駄々こねるし、こちらの言うことはまだよく分からないしで大変ですけど、子どもだってよく分かってますよ!
うちの子は、自分がしてることに対して怒られたら泣いてますけど、あたしがイライラしてる時は怒られても笑顔で擦り寄ってきます(笑)
あー分かってるんやな、ごめんな😭と謝って抱き締めます(笑)
悪いと思ったら謝って抱きしめてあげたらいいと思います!☺️
お互い頑張りましょう☺︎︎✌︎

• あーみー

あーみー

これからどうするか考える!
    そうですよね😢
    あのあと、いつもよりたくさん抱っこしました(笑)

いつも子育て以外でも、小さな失敗を引きずって、笑顔が少なくなってしまうので、次どうするのかを考えるように頑張ります。

• 5月15日
じゅりぶ

怒鳴っちゃったりすることもありますよ。
私も昔はよく怒鳴ってたと思います。私は叱りつけてるつもりでしたが...
今思えば怒鳴ってたと...😅
相手が小さいとは言え...やっちゃってたなぁ...と
お互い人間ですからね💦そんな日もありますよ!
そうやってお母さんと子供がお互い成長していくんだと思いますょ!
私は現在、年齢も重ね...育児経験も重ね...逆に怒ると疲れちゃって...
イライラすることが疲れちゃうんで...😂
全然イライラしなくなりました😊

• あーみー

あーみー

経験を重ねる。ママの先輩のご意見さすがです😢
    イライラすると確かに疲れますよね…
    子どもの成長とともに、私も頑張って成長します!

• 5月15日
ちゃん

怒鳴ることなんてしょっちゅうです...😓
おかげで まだまだ泣くのが当たり前な下の子がおっぱいでもなくおむつでもなく抱いていても泣きとやられるとイライラして 怒ってしまいますよ😞
この前 夜中の授乳で上手く飲めなくて怒っていたのかあまりに泣くので私も なんで飲まないの?もうあげないよ!と怒ってしまい 旦那も母も大丈夫?どうしたの?と起きてきました😓
いつもいつもあとから罪悪感が...ごめんねこんなままで...と毎日毎日思います…
どうしたら心に余裕を持って育児できるんだろう…とか それが出来ているまま友はどうしてるんだろうとか考えてしまいます😞

• あーみー

あーみー

夜中におっぱいが飲めなくて泣かれるのも切ないですよね…
    それで、怒ってしまって罪悪感の繰り返しです😢
    本当に余裕があるママ友がどう過ごしているのか覗いてみたいです😅

• 5月15日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ😭
    罪悪感が常に…
    育児楽しんでるまま友とか どうなってるんだろって感じですよ😓

• 5月15日
  • あーみー

あーみー

育児を楽しんでるママがすごく輝いていて、毎日を乗り切るだけで精一杯の自分はどうしてなんだろうって思います😢
    ちゃんさんは二人のママだから、余計に余裕なんてないですよね😵

• 5月17日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとにそう思います!!!💦
    まだまだ上の子も慣れないし 危ないしで 2人でグズると キーーーーってなります😱

• 5月17日
  • あーみー

あーみー

二人同時に愚図ったら、どうしたら良いのか分からないですよね😵
    二人目を考えてるけど、ちゃんと育てられるのかって思います😱

• 5月21日
なな

一生泣いてるわけじゃないし、いつか泣き止むだろう、くらいの気持ちで無理に泣きやませようと頑張らなくてもいいと思いますよ😊
私は水飲ませてみたり、あ!見て!って窓の外見せたり、おもちゃで気をひいたり、何しても泣きやまないなら、自分はテレビでも見ながら抱っこしてあげたりして落ち着くの待ちます😄笑

イライラすることもあるけど、その時はなるようになれ〜〜って感じで諦めますね☺️笑

• あーみー

あーみー

確かにいつかは泣き止むって思えば少し気が楽になる気がします。
    泣き止ませようとしてしまうから、余計にイライラするし、余計に泣きやまないのかもですね。
    なるようになれーってたまには諦めてみます❗

• 5月15日
まかろに

1歳過ぎてから
自我も芽生えて知恵もついたり…
少しずつ怒鳴る機会が増えてしまってます😢
その後、息子には『さっきはごめんね…』ってギューしてます。最近は息子の『ママ怒らないでー!』で、我に返ってごめんねした後に
◯◯はしないでね、〜しようね。とか落ち着いて話すようにしてます。
旦那に対しては…怒鳴ってしまった理由(その場にいてもいなくても)話したりしてます!イライラしちゃって…最近、こういうことで困ってて、、怒鳴った後は、反省と今後の作戦会議として情報共有します!(全部が全部じゃないですが😂)
そうすると旦那が同じ場面に直面した時『あー言ってたな!』って冷静に対処してくれて、案外簡単なことでおさまったり…
お子さんに対しては罪悪感あっても、旦那さんに対しては罪悪感持たなくて良いのでは!?
共有して、共感してもらって、どう接すれば良いのか…一緒に考えチャンスだと思いますよ!月齢上がるに連れて、ママだけじゃどうにもならない場面が増えるので…パパにも一緒に考えてもらいましょう!!♪

• あーみー

あーみー

わかるようになる分、怒ってしまうことも増えますよね。
    これからますますそうなって行くんですよね…
    今まではちゃんとした妻、母親にならないと!って思って、それが出来ない自分に余計にイライラしてしまうこともあって😞

旦那にも遠慮せずに言っても良いのかもしれませんね。
    相談して共有してもらえれば、泣き止まなくても今は頑張って、後で相談しようと思えて、すっきりするのかもしれません。

• 5月15日